※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらいろ
家族・旦那

モヤモヤしていて、考え方を変えたいです。みなさんならどうしますか?🤔…

モヤモヤしていて、考え方を変えたいです。
みなさんならどうしますか?🤔
義母の事と、旦那の実家の事です。長いけど、話を聞いてもらえたら嬉しいです。

私はもうすぐ出産予定です。
最近、旦那の妹が双子妊娠した事を報告され、同学年になる事が分かりました。出産準備や戌の日の事など色々聞かれて、全部答えてきました。
元々初孫は私の方だったので、色々喜んでくれていた義母も今は妹さんが大変なのでそれで精一杯。 実の娘が心配になる気持ちも分かる気がします。
私の実家は、嫁に出した身だし何かあれば、義実家の方に相談しなさいと言われてました。

モヤモヤしてるのは何点かあって、
・戌の日の話の時、私の時は義実家は何も教えてくれず。というか、何をしたらいいのか分からないとも言われたのでお参りも旦那と2人で行ってきました。妹さんの時は、戌の日は、これとあれしてと色々と言ってて、しかもお参りに義両親はついて行く予定。私も分からなかったんだから、なんで教えてくれなかったんだ!と思ってしまうし、なんでさくらいろさんのお母さんは付いていかなかったの?なんて言われる始末。あなたに実母は遠慮してたんだけど。
・妹さんの所が産まれたら、もう義実家には来るなと言われた。双子の世話で精一杯なのに、あんた達の所まで無理、無理、無理!
・お宮参りやお食い初めなどは、主導権を握らせてね!とは前々から言われてる。
・準備した子ども用品などにはケチをつけられる。こんな高いの買ったの?や、こんなのいらないよなど。
などなど言い出したらキリがありません。

言うこと、言うこと、色々とケチはつけられるし、もうあなた達の子どもの事なんて知らないって言われてるような感じがしてたまりません。
ただでさえ、同学年なので比べられる不安もあるし、今回の双子妊娠は私だけ教えてもらってなくて義実家に行った時に、私も知ってる程で話されてました。

ベビー用品はいらないのあったら、ちょうだいね!とも言われましたが、正直こっちもまだ使ってるし。
高いとか言われたって、全部自分たちで買ったもんだし、何も援助はしてもらってません。

旦那には、もう義実家に行かなくていいって言われたね。というと、そんな事言ってた?別に気にしないよ。むしろ双子が産まれたら人手がいるだろうし、手伝ってやって。みたいな感じ。
いやいやいやいや、助けてはあげたいけど自分の子どもよ事が先じゃないの?と思ってしまうし
義実家は孫フィーバー!しかもこの1年で3人なんて!みたいな感じ。
もう義実家には行きたくない!と言ってしまいました。

予定日まで後数日。
義母には、色々言われたって無視でいいかなぁと思ったり…産まれてくる双子ちゃんは罪はないし、同学年でもいいか!と思ったり…。
上手く気持ちが切り替える方法を教えて欲しいです。

コメント

けいこ

モヤモヤしますね💦ただ、双子の世話で精一杯っていうのはプラスに受け取っていい気がします。産後の義実家の意識があちらに行くと思えば、突撃訪問とか頻繁の連絡という孫フィーバー系の心配は減るかも??来ないでねってあちらから言われてるなら気楽だと思いました🙌

• さくらいろ

さくらいろ

コメントありがとうございます😊
    ちょっとでもモヤモヤが晴れたような気がします!
    プラスにとって、フィーバー系は向こうに行くかも💡と思ったら楽になりそうです☺️来ないでね、と言われたのでしばらく行きたくないです笑

• 4月8日
せな

私は実母に、『娘が子供産んでくれると自分(実母)が色々口出しできるからすごく嬉しい!』的なことを言われました。
息子の子供だとどうしても嫁に気を遣ってしまうそうです。
だから多少はそうかな‥と思います。
ただ、
・戌の日云々はほっときましょ。私たちは、両家の親に来て欲しいと言いました。どうすればやいかは全てネットで調べました。

・双子が生まれたらこないで!ありがたいですね!それを録音しておきましょう。喜んで行きません!🤣

・お宮参りとかの主導権?なんで?ですね。私たちから招待させていただきます、とお断りします。もしくは呼ばないかな‥

・何かしら文句言いたいのでしょうからほっとくのが1番です。だいたい同じ年頃の子供のお下がりってできるわけないじゃないですか🤣
考えられないのかな‥?

私は、義母に言われたことを日付込みで事細かに書いてます。で、感情が爆発した時に旦那に伝えてます。
前後をしっかり保存して書いておくと旦那も納得してくれます。

双子生まれるから来るな!
喜んで〜😊
くらいでよいと思います。あとは無視しましょ!

• さくらいろ

さくらいろ

私も実母に同じような事を言われました!義母も私に気を使ってるのかな?とも思いましたが、言い方があんまりで😓💦
    来るなと言われたので、行きません!笑 私も色々と日記に控えて行こうかなぁと思います🤔

• 4月8日
ずっとお腹すいてる

手のひら返しがすごいですね😅
でもラッキーですよ!!
義実家行かなくて済むし!
同学年なら手伝いなんてできるわけないし、お下がりも上げる必要ないです!
これからは堂々と実家のお母さんに甘えちゃいましょ😆💗

• さくらいろ

さくらいろ

そうなんです😓💦
    凄い手のひら返しで、それにもモヤモヤしてるんだと思います💦
    旦那も色々と分かってない事も、イライラしちゃって🤣手伝いなんて出来るか!なんて大きな声で言ってやりたいです笑

• 4月8日
あゆママ

私なら、絶縁するグッドタイミングだと思います。
義母から干渉されなくて済むし、その分全く連絡取らないし、育児のことを聞かれても教えてあげません。
もちろん育児グッズのお下がりなんてあげないようにしましょう。
次の子どものために保管しておきましょう。
義家族に良いように自分を使われるだけなので、自分達家族の事だけ考えます。
同学年だろうと会わなければ、比較もされないだろうし、何も考えることはないですよ。

• さくらいろ

さくらいろ

今もいいように使われてるだけなんですよね😓💦必要な時にしか、相談に来ないので🤣
    私は義実家と距離を取りながら、フェードアウトしていきたいです💡
    お下がりはちゃんと保管しておきます!

• 4月8日
はし

距離とったほうがいいですね。双子ってだけで注目ももちろんハンパないです。よその人から話しかけられる回数だってちょっとした芸能人並みだと思います。
自己防衛のためにも義理実家の言われた通り距離とったらいいと思います。
多分3歳くらいまで義理母も妹さんもつきっきりだと思います。双子育児2倍どころか3倍も4倍も大変なのでそーっとしといたらいいと思いますよ‼️
義母はもう変わりません。双子に、娘の子供に夢中です。
その代わり老後の面倒は自動的に妹さんにしてもらったらいいと思います。割り切ったらいいんですよ‼️
そう考えたら楽じゃないですか⁉️

• さくらいろ

さくらいろ

もう妹とさんの孫フィーバー!です💦義両親とも😅笑
    そっとしておくのが一番なのに、旦那がもう少し分かってくれたら!なんて思います😓義実家が好きなので、何かと帰りたそうなので💦
    はしさんが言ってた、双子や妹さんに夢中って言葉がぴったりで気が楽になりました☺️💡

• 4月8日
  • はし

はし

旦那さんももう少ししたらうちの子との差に気がついていい気持ちにならなくなると思いますよ‼️‼️大丈夫です‼️

• 4月8日
  • さくらいろ

さくらいろ

そうですね☺️💦
    産まれたらフィーバーが初まり、差に気がついてくれたら嬉しいです💡
    様子を見ながら、旦那には自分の気持ちを言うようにしたいと思います😆

• 4月8日
ママリ

実母さんに「双子で手一杯だから義実家に来ないでくれと言われた」って言っても、義実家の方に相談しろって感じですか??

• さくらいろ

さくらいろ

実母には一応伝えました。
    そうしたら、初めはこれはウチの孫だー!と喜んでましたが、実弟の所にも子どもがいて、嫁に悪いなと落ち込んでました💦
    旦那とよく相談はしなさいと言われたのみです。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

至る所で子供が生まれて人手不足って感じですか、、💧
    旦那さんは我が子の方を可愛がってほしいが為に義実家に頻繁に帰ろうとするか、扱いの差に気付いて帰らなくなるか…のどっちかって感じですね(--;)
    私は週5~6でワンオペですが、意外と誰にも頼らなくても生活できちゃってます😅

• 4月8日
  • さくらいろ

さくらいろ

そうなんですよ💦
    今のところ始めは頻繁に帰りそうです😓何かにつけて、義実家に行くか!と言われるし、産まれてからもこの時は義実家に行こうと言われてます💦
    差に気がついてくれるのが一番なんですが…😱
    私も産まれてから育児を頑張りたいと思います!同じぐらいワンオペになりそうなので💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も義実家大好きだったので、すぐ「〇〇買ってもらう?(義実家まで出向くことになる)」って言うので、その度に私が
    「なんで?」「……(渾身の嫌そうな顔)」「自分で買うからいいよ」
    とかやってたら言わなくなりました😅

• 4月8日
  • さくらいろ

さくらいろ

私の旦那も同じ感じです!
    今はそれに着いて行ってるから駄目なのかも知れないですね🤔💦
    嫌なら嫌って言えるように、頑張ります!

• 4月9日
ほりまゆ

来ないでいい!って言われたら私なら万々歳です😅
娘にかける時間が増えて嬉しい限りです☺️💕
人手?そんな事いうなら旦那が行けよ笑ママは自分の娘で手一杯だっつの。ベビー用品…いらないのあったらってそんな図々しい事言う人にはあげないで、自分の友達とかにあげますかね😤私はお宮参りはしてないし、お食い初めも実家でしました!ひな祭りも実家でお祝いしました!義理実家嫌いなので、たぶんお祝いごとは娘の1歳の誕生日しか一緒にはしません😅💦

• さくらいろ

さくらいろ

来ないでいい!と言われた時は、やった!と思ったのですが…旦那はそう思ってなくて😅💦
    そうですよね😂自分の子どもで精一杯なはずなのに、なんで人手の一員になってるんだ!と思ってしまって😓
    お宮参りなどの行事ももう少し考えてみたいと思います🤔

• 4月9日

「家族・旦那」に関する質問