※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheena
家族・旦那

明日から正産期に入る初産婦です。旦那さんがお酒を飲む方、予定日が近…

明日から正産期に入る初産婦です。

旦那さんがお酒を飲む方、予定日が近くなってからは禁酒してもらっていましたか?

私の主人は毎晩、夕食時に缶ビールを飲み、その後は日付が変わるくらいまでスマホゲーム片手に、テレビを見ながら晩酌しています。翌日が休みで予定がない場合はそのまま寝落ちすることがほぼ毎週あります。

先日の検診では、子宮口がまだしっかり閉じられてはいるけど、頸管は短くなってきてるのと、赤ちゃんが2800gちょっとで平均よりやや大きめなので、もしかすると予定よりは早くなるかもしれないけど、今週来週ですぐに生まれることはないだろうと先生に言われました。
それでなのか、予定日4日前に職場のBBQがあるけど出席で返事した、ドタキャンは出来るから、と言われ、こっちは命がけで出産するのに何なんだろうと思ってしまいました。(出席したら確実にお酒を飲みます)

産院までは車で10分程、電車だとひと駅+駅から徒歩15分です。陣痛タクシーのない地域なので、近隣のタクシー会社に電話をして、陣痛時でも乗車できるかは確認済です。
出産の時は立会いの予定なので、予定日近くには禁酒してもらいたいと思っています。

旦那さんに禁酒してもらっていた方、予定日の何日前からお願いしていたか教えて下さい。

コメント

あちゃ

もともと毎日飲む方では無かったのですが、
臨月入る前くらいから
生まれるまでは飲むのやめるわ!って
自分から言ってくれました😃

• sheena

sheena

臨月に入る前から、自分でやめてくれるなんて素敵です!
    うちは全くやめる気配がないので、良い旦那さんでうらやましいです!

• 4月8日
みーちゃん

生産期に入ってから念のため断酒してもらっています😊
娘の面倒をみてもらったりしないとなので・・
ですが毎晩飲んでいたので、出産の兆候が無さそうで、娘が風邪とか引いていないときは、たまに飲んでいます。

• sheena

sheena

やっぱり正産期に入ってからは念のため控えてもらう方が良さそうですね。
    回答ありがとうございます😊

• 4月8日

立ち会いしたいのであればそろそろ禁酒して、と言います😣💦

大袈裟と思われるかもしれませんがうちの主人は臨月に入ってからのバイクも通勤も止めてもらいました。これは義母が言い出しっぺです。ここまで無事故できたのに、そこまで!?と言いましたが「父親になるんだからそこまでするのが当たり前」だそうです💧

• sheena

sheena

臨月でなくても、いつ何があるかわからないですもんね。。
    立会いするのならせめてもう少し控えてもらえるように話してみます。

• 4月8日
       チョッピー

妊娠発覚~生後5カ月までは禁酒していましたよ😊
夫婦でよく飲み放題とか行っていたので、自分だけ飲むのは悪いと思ったのか、無事に育つように願掛けと~⤴️
続いて第二子なので又々禁酒中です(笑
でも、正直、夫は家に居る時間上の子の面倒をフルで見ているので今は飲める余裕もなければ、夜中のMILKもなので😅飲むより寝たいんだと思います

• sheena

sheena

私も妊娠前は一緒に飲んでました。妊娠発覚してから今まで、横で何も気にせずにガンガン飲まれていて正直イライラします(笑)
    生後まで禁酒して、お子さんの面倒もフルで見てくれるなんて良い旦那さんですね。うちも見習ってほしいです(笑)

• 4月8日
3kids♡mama

自主的に飲まないようになりましたよ〜。
妊娠がわかってからは月に一度飲むかどうか……ぐらいで、わたしからは何も言ってませんが気をつかっているようです💦

予定日ドンピシャで飲み会があるみたいですが、当たり前にキャンセルしていました😅

お願いすること自体疲れますよね💦考えたらわかる話なので、正直旦那さんの意識の問題のようにも思えます😢
何があるかわからないということをコンコンと伝えたらどうでしょうか☺️

• sheena

sheena

そうなんです!お願いするのも疲れますし、ちゃんと考えてる?って感じです💧
    何があるか分からないという話は何度かしていますが、どうもお産を軽く考えているようなので、諦めずに何度か話してみます。ありがとうございます😊

• 4月8日
ややちゃん

うちの旦那も頻繁に飲むほうではありませんが、やめてもらいました!
正産期に入った頃から趣味のお出かけも控えてもらいました。
何があるかわからないので💦
どうしてもの場合は、必ず連絡がすぐとれるようにすることを条件にしてました。

ただ、私が産んだ産院は徒歩圏内でしたが
病院から一人で来るのはなるべく避けて旦那と一緒に来てねと言われました💦

• sheena

sheena

正産期はやっぱり何があるか分からないですよね💧
    もう少しちゃんと考えて控えてほしいと話してみます。。

• 4月8日
くまま

妊婦は妊娠~卒乳まで禁酒なんだから、旦那も一月くらい禁酒してもいいと思います!
うちは、一人目が小柄で推定2300gって言われてたのに、37週でいきなり破水→陣痛誘発で出産になりましたよ!ちなみに実際は2100gでした。
旦那は仕事終わりに麻雀行くって言ってた日だったので、夜中でしたが自分でタクシーで病院行きました。旦那は飲酒してなかったので車で駆けつけてくれましたが、本当にいつ産まれるかわかりません。もしあの大変な時に旦那がべろべろだったら、いつまでも根にもって愚痴っちゃいます(笑)

• sheena

sheena

そうですよね、妊婦は何ヶ月も前から禁酒なんだから、少しくらい我慢しても良いですよね!このいただいた回答を読ませてやりたいです(笑)
    いきなり破水で出産だなんて大変だったでしょうね💧いつ何があるか分からないともう一度話してみます。
    私も自分が大変な時に酔って寝落ちされたりベロベロだったら、一生根に持ちそうです(笑)

• 4月8日

「家族・旦那」に関する質問