※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのマナーや気をつけることについてアドバイスをお願いします。

4月から保育園に通い始め、現在慣らし中です。
先生や他の保護者との接し方や、その他保育園生活を送る上で気をつけていること(連絡帳の書き方や提出物などなど)、どんなことでも、なんでも構いません!
これから長くお世話になる保育園ですので、マナーなどはしっかりしていきたいと思っています。
気をつけていることがあれば教えていただきたいです!

コメント

9.25

先生はやっぱり子供を預かってくださる方々なので、色々話はしますが保護者とは私はあまり話はしません。
母とはいえ女性です。
人の陰口や噂話がたえないです。
私は怖いよで浅く関わってる程度です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陰口や噂話とかあるんですね!
    深く関わりすぎないことも大事なんですね😳

    • 4月8日
マサラタウン

社会人としての基本的なマナーと同じように考えています🤔
・丁寧語で話す(特に保護者の方とは仲良くなればタメ語になる事もありますが、内容には気を付ける…など)
・提出物は期限内に必ず出す
・連絡帳は丁寧に分かりやすく書く
・やむ終えず園から借りた物は、洗濯・洗浄をして速やかに返却する
・体調の事は些細なでも先生に必ず連絡する
を意識しています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    先日、「これどこ⁉️」(どこにいれるのか聞きたかったようです。)と投げやりに先生に聞いてるパパさんがいて驚きました…。
    間違ってもそのような言い方はしませんが、話し方や話す内容は気をつけようと思います。

    • 4月8日
ぴーちゃん

保護者の方は挨拶する程度ですね!
子どもが仲良しのお母さんは会った時に、〜の母です、いつも一緒に遊んで楽しいと言っていますとか挨拶して、少し話します😄
違うクラスの保護者は挨拶だけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うクラスだと関わりもほぼないですもんね!
    挨拶はしっかりしようと思います!

    • 4月8日
deleted user

個人的な考えですが、うちは保育園での行事の時の前日の準備や終わった後の片付け等は進んで手伝っています。
どこの園も行事の役員がいるとは思いますが、役員でなくても手伝うようにしていますよ♬
得する事ある?って聞かれたらないかもしれまぜが、笑
保育園の先生や園長先生からは多少はいい印象を持ってくれてると思います😌
あとは、子供の持ち物には必ずどんな物にでも名前を必ず書いてます!
保育士の友達に聞いたら名前ナシの場合が1番困る〜と話を聞いたので🤣
少しでも先生の役に立てれるように協力しているつもりです!♬

園ママとはそこまで深くは関わってないですね〜集まりや送迎時に会ったら少し話すくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準備や片付けの時ってお子さんはどうされてるんですか?
    名前ですね!新しく服や下着とか買ったら名前忘れそうなので、しっかり記名するようにします!
    他の保護者の方とあまり深く関わらないという方が多くて驚きです😳

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祖父母に見ててもらったり、私か旦那のみしかいない時は、どちらかが見るって感じです♬

    幼稚園のママさん達は、よく仲良くなってランチ行ったりするみたいですけどね😊
    保育園は、みんな同じ状況で働いてるし、極力帰りは早く帰りたいし…って感じなんですかね?🙄

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり見ててもらわないと難しいですよね💦
    確かに!迎え行ったらすぐ帰りたいです😂
    ランチとか面倒だし、そういうところは保育園の方が楽ですね!

    • 4月8日