※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fillip
子育て・グッズ

もうすぐで4カ月になる娘がいます。皆さまどのようなスケジュールで一日…

もうすぐで4カ月になる娘がいます。
皆さまどのようなスケジュールで一日を過ごしていますか?

というのも、今までは主人の帰りを待ちお風呂に入れていた為、就寝時間が22時〜と遅くなっていたのです。

やはり夜型は今後良くないと思い、昨日から少し前倒しで行動したら21時すぎに就寝でき、今朝は8時に起こしました。
このまま徐々に移行していく予定です。

理想は20時寝です。もっと普通は早いのでしょうか…?

*混合ほぼミルク 160mlを5回 計800ml
*夜はぶっ通しで9〜10時間寝る
*朝はニコニコご機嫌
*体重は7500gと大きめ
*朝寝、昼寝は苦手? 5分〜1時間で起きたりとバラバラ

また、夜はかなり長く寝る為、
ミルク×5回ですと、3時間ピッタリに飲ませる事になります。 毎回綺麗にペロリと飲み干しますが、そんなに欲していないような…?泣かなくなったからですかね(´-`)
とりあえず飲ませている感じです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

ミルクの量、起床、お風呂、就寝の時間だけでも教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
宜しくお願い致します。

コメント

めろん

4ヶ月の娘がいます!

7時半頃起床
8時 ミルク200ミリ
あそぶ、ねる
11時頃 ミルク180ミリ
あそぶ、ねる
2時頃 ミルク180ミリ
あそぶ、ねる
5時頃 ミルク180ミリ
あそぶ、ねる
7時 お風呂
お風呂上がり少し寝る
8時 ミルク200
8時半 就寝

って感じの1日です😊

• fillip

fillip

さっそくコメントありがとうございます☺️
    まさに理想なスケジュールです。笑
    日中もきちんと寝てくれるなんて💕是非参考にさせて頂きます!

• 4月8日
まぁ

うちは、朝6時30に起床、
お風呂は21時〜21時30の間で
お風呂あがりにミルクを飲ませて
22時ぐらいにそのまま就寝です😄
夜中1時過ぎにミルクを飲ませて
その際も寝ているので
22時から朝まで寝ています。
朝も私が起きる前に目が覚めても
泣かずに待ってます🤣
もうすぐ仕事復帰の為、
今慣らし保育中で
仕事を再開したら夕飯や
お風呂の時間が遅くなるので
その時の為に慣らしています😂
上の子の時も同じ感じでしたが
上の子は赤ちゃんの頃
夜寝ない子で、
早くて0時就寝でした💦
いろんな家庭がありますよね😌
早い家は19時には寝かせているみたいですよ。

fillip

コメントありがとうございます☺️
泣かずに待っているなんて可愛いですね❤️🥺
そうですよね。家庭やお子様の性格によって様々ですね。お二人のお子様がいらして本当に尊敬します😭✨
私も無理やりではなく、子供や環境に合った育児をマイペースにやっていきます!

とても参考になりました🙏💕

佳乃

4ヶ月の頃は6時起床、17時お風呂、18時就寝でした。
もうすぐ仕事復帰で保育園のお迎えが18時になるので、生後6ヶ月から徐々にお風呂と就寝時間を後ろにずらしていって、今は18時離乳食、18時半お風呂、19時過ぎに就寝です。
夜早く寝かせて朝早起きさせて、寝起きのご機嫌のときに出勤前の夫と遊んで過ごしています。
夜早めに寝てくれると、いつ起きてくるかとハラハラしないでのんびりまとまった自由時間ができるのでいいですよ。

• fillip

fillip

コメントありがとうございます☺️
    保育園の場合やはりスケジュールが少し変わってくるのですね。
    そして早く寝ると主人と触れ合う時間があまりないのかな、、と思っていたら佳乃さんのおっしゃる通り朝のご機嫌タイムがありましたね😳
    自分の時間もとれるし、本当にその通りですね!アドバイスありがとうございます💕是非参考にさせてください✨

• 4月8日
  • 佳乃

佳乃

寝ぐずりや夜泣きでなかなか寝なくても、そもそも寝ぐずりしてるのが20時頃、夜泣きで起きるのが23時頃なので、あまりダメージがありません笑
    平日と同じように休日も6時起きで、そこはちょっと頑張りどころです…
    うちは土曜日は夫が6時起きで私は8時起き、日曜日は夫が8時起きで私が6時起きです。
    早起きした人は8時〜10時二度寝可、としています。
    もし朝型の生活に切り替えるのでしたら参考になればと思います。

• 4月8日
fillip

確かに全体的に早めるだけで、
夜泣きも早くなるのでダメージ少ないですね!笑
今日一人で朝型スケジュールに取り組んでみます❗️特に寝かしつけを🙏

そしてご夫婦での連携が素晴らしいです笑 6時起きはキツイですものね😅
細かく教えてくださり嬉しいです。
お忙しいのに何度もありがとうございます💕

佳乃

ぁ、寝かしつけを頑張るより起こす方が楽なので、最初の数日がちょっとこっちがキツいんですけど時間になったら起こしていくとリズム変更しやすかったです。
あと寝かしつけのタイミングも、今までだと昼寝から起きて何分後くらいに寝るみたいなリズムがあったと思うんですが、そのリズムより若干早い時間に寝かしつけすると比較的スムーズでした。
夫は子どもを可愛がってくれるのですが泣いてるともう全然ダメなので、朝のご機嫌タイムが1番可愛いらしいです笑
なので朝担当するのもそんなに渋らずに納得してくれましたよ。
うまくいくといいですね!

• fillip

fillip

遅くなりました!
    なかなかうまくいかず今寝ました😅
    が、頑張って少しずつ前倒ししていきます💪

どこの旦那さんも泣くとどうしていいか分からないんですね笑
    明日は主人がお休みなので、アドバイスを参考に朝はさっそくイチャイチャしてもらい私は眠ります😚
    本当にご親切にありがとうございました💕

• 4月8日

「子育て・グッズ」に関する質問