※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

家を建てる貯金の目安やローンの情報を教えてください。

お恥ずかしい話ですが……
将来的に家を建てたいと思っていますが段取りが分かりません🤫
貯金はいくらくらい必要ですか?
実際に1から建てた方、宜しければ家、土地、全ての金額と月々のローン、立てた時期、今の貯金額など教えて欲しいです!
頭金とかは最初に払うんですよね?💦

コメント

桜子

回答でなくてすいません💦私も知りたいです!

きく

現在建設中ですがほぼ貯金なしです😓
建てると決めてから少しは貯金ありましたが出産費用土地の契約金で消えてしまったので頭金はなしで契約しました
土地、家色々含めて3500万借りました月10万位の返済予定です

• さゆ

さゆ

頭金無しとありは何の違いですか??

契約金っていくらくらいしましたか?💦

• 4月7日
  • きく

きく

頭金あるとこの人たちは計画的に家を買うことを考えてるんだなと思われるみたいでローン組む時有利みたいです!
    土地の契約金が10万ハウスメーカーとの契約金が10万で20万くらい払いました!

• 4月7日
もんちっち

今マイホーム建築中です🙋

貯金はあるに越したことはないですが、
家の大きさや住宅メーカー等によってもいろいろあると思います!
注文住宅ではなくて
建売住宅のほうが土地込みで安かったりします⭐️
うちは分譲が嫌だったので土地から探して建ててます🏡
土地を売ってる不動産やさんとハウスメーカーが一緒だったので、自分のすきなメーカーさんにすることはできませんでしたが、モデルハウス見に行ったりしてやって欲しい感じにしてくれそう+土地もいい値段で購入できそうだったので決めました☺︎
田舎の方に住んでるので安いと思いますが、
土地160坪で800万くらいで土地住宅込で4000万行かないくらいくらいの予定です!(もろもろかかるのも込で)
ローンは35年で月6万くらいとボーナス30万の支払いにいた気がします。
特に頭金は払ってません⭐️
子どももできたし
アパート代払ってるのもったいない‼️‼️てことでマイホームに決めました!

• もんちっち

もんちっち

連投すみません💦
    借入する金融機関にもよりますが
    例えば見積もりで4000万出てて
    頭金を500万とか払えると金利が少し安くなったりするところもあります☺︎‼️あとは不動産やさんとの中で頭金払ってくださいとかなくていいです。とか変わってきたりします🙋

• 4月7日
るん

現在建設中ですが、貯金はほぼありません。
土地を買う際に頭金10万払った以外は頭金は出しておらず、土地と家で3500万借りて35年ローン、月10万くらいの支払いです。

旦那が転職予定なのとアパート代払うなら、家を建てようとこのタイミングになりました。

最初は建売から探して
最終的には気に入った土地が見つかり
HMを10社ほど回って
注文になりました😅💦💦

ひとむ

これから着工です!
貯金は300万くらいですが、
頭金なしです
それでも50万、50万で2回手付金払ったりしてます
のちのち返ってくるようにもできますが見せ金が必要です!
土地はハウスメーカーがさがしてくれました!
自分でもスーモで検索してます!土地重視なので土地が見つかったから建てたかんじです!

予算ですが
1850万土地
100万くらい土地諸費用
1600万上物
400万上物諸費用と外構もろもろ
総予算3900万くらいの予定です

月々は10万くらいになりそうです

ハウスメーカーはたくさんありすぎて選べないのでしかも住宅展示場にでてるところはどこも高い!
スーモカウンター行ってイメージと予算伝えておススメ教えてもらいました!