※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
ココロ・悩み

甲状腺乳頭癌で手術予定。左側も悪いかも。子供は大丈夫だけど全摘出の場合長期治療が必要で辛い。

吐き出させてください。

右側の甲状腺乳頭癌と言われ来週手術します。
一昨日の検査で左側も、怪しいと言われ細胞診をして結果待ちですが最悪の場合両方の甲状腺を摘出します。

最初は癌だなんて…って信じられなくて、早く治さないと!って思ってたのにもう片方もとか…辛すぎる。
子供産めるの?って心配したけどそれは大丈夫みたい…
でも全摘出の場合は薬と5.60年付き合わないとと言われて
なんか辛い…



コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

25歳の時に
甲状腺乳頭がんと言われました。
最初言われた時は
「私死ぬんですか?」が
第一声だったのを覚えてます。
当時長男は10ヶ月。どうしよう
それが頭をよぎりました。
先生からは
「甲状腺乳頭がんは‘癌‘という名前が
ついてるけど予後がよく
癌じゃないようなもんだよ。
実際別の病気で亡くなって甲状腺乳頭がん
だったって後からわかる事も多い。
それだけ悪さをしないんだ」と
言われました。

私は再発、転移を防ぐために
甲状腺を全摘をしました。
片方だけでいい!と言われましたが
防ぐ物は防ぎたい!と言われ
こちらからお願いしました。
一生薬でもいい!長生きしたい!
と思ったからです。

甲状腺乳頭がんは放射線治療が
できません。
でも、全摘したら
アイソトープ治療というのができます。
放射線と同じような効果がある
薬を飲むんです。
そのかわり入院しての治療。
誰にも会えません。
子供にも会えないし
看護師さんや先生に会うのも
分厚い放射線を遮断するものを
挟んでというなんとも孤独な
治療でした。。。

私の担当医が
日本でも実績があり海外にも
行かれる教授でした。
その方に巡り会えこういう治療
が出来た事はとても光栄でした。

アイソトープは日本でも
できる病院が少ないそうなので
担当医に聞いてみてください。
そのかわり全摘しないと無理です。

甲状腺乳頭がんと言われて
今年で10年になります。
子供は3人に増えました。
再発、転移もありません。
前回診察に行った時に
「もう完治と言っていいよ」と
言われました。
ただ、甲状腺の場合は
何年完治と言うのが無いらしく
ちゃんとこれからも
診察は受けるようにと言われました。

長くなりましたが
お子さんが小さくて不安だと思います。
でもきちんと診察をし
お薬を飲めば大丈夫です!!
maaさんの手術がうまくいき
元気になられる事
願っております。

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    そんな若くに乳頭癌になられたんですね💦
    確かに薬を飲んででも長生きできるのであれば長生きしたいです!
    ただ、右だけだと思っていて手術や入院の手続きをしたのに左もと言われショックでした。
    でも予後がないともきいたしRiRiさんの回答を見て頑張らないとと思いました!ちなみに甲状腺摘出してからどれぐらいでお子さん授かりましたか?授かった時は担当医に言った方が良いんですよね?

    アイソトープ…次病院へ行くのが悪い結果ではない限りは土曜の入院時なので聞いてみます✨

    • 4月7日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんです。
    当時癌はある程度年が召された方が
    なるものだと思ってたので
    びっくりしました。
    でも割と冷静だったんです。
    あーそうなんだ。って。
    全ての治療が終わった時に
    「あたし半年に一度病院きて
    検査してある意味今まで
    病院知らずだったし
    違う病気がこれから出ても
    病院で検査してるから
    すぐわかるじゃん!!」って
    前向きでした🤣

    2人目は年の差で考えてたので
    6歳差です。
    2人目と3人目は2歳差です。
    ちなみに2人目も3人目も
    子作り始めた月の1回で
    できました!!だから大丈夫です!

    • 4月7日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    ちなみに妊娠したら
    薬の量が変わるので
    すぐ言うように!
    と言われました。
    薬の量次第では
    足りなくて流産に繋がる
    可能性もあるみたいです。

    • 4月7日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    私も昨年仕事復帰して健康診断の時に首太くない?と言われ…気になり違う病院で診てもらって、甲状腺嚢胞と言われ…
    今年2月になんとなく気になりまた違う病院で調べてもらったら発覚して大学病院へ行きました💦

    薬の量次第で流産につながる可能性があるとは知りませんでした😭教えて頂きありがとうございます!

    質問ばっかりで申し訳ないですが、切開でしたか?内視鏡でしたか?💦

    • 4月7日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですね〜!
    でも再度調べられて
    よかったです😭

    薬の量が変わるらしいです💦
    不足してしまうと言われました
    (何かは忘れましたが😂)

    大丈夫ですよ!
    不安になりますよね😓
    私で答えれる事があるなら😊
    私は切開でした。
    でも主治医の腕がよかったのか
    今では目立たなくなりましたよ😊

    • 4月7日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き


    ほんとです!手術してまた見つかって入院とか嫌です😭
    子供も今はママっ子なので心配でこっちが泣きそうです😂笑

    なんか量が多くなるとかって言うのはネットで見ました!
    ありがとうございます!自分で調べた情報もネットなので色々書いてありどれを信じて良いか分からなくて…💦
    私は内視鏡と言われましたが切開になるかもと言われ不安です😰RiRiさんは良い先生に当たったんですね😄✨
    今担当の先生じゃなくて違う先生が左のを見つけてくれたので共同で観て欲しいぐらいです😅

    全摘出だと食事とか制限ありますか?

    • 4月7日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    あたしも沢山沢山調べました。
    でも色んな意見があり、混乱しますよね😭💦
    結果、母の友達のお医者さんに
    聞きまくりましたよ笑

    全摘だからかは
    わかりませんが、やはり
    海藻類(昆布やワカメ)などは
    あまり摂取しないがいいと
    言われたような気がします。
    でも普通に味噌汁飲んでます🤣

    • 4月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    知り合いにお医者さん居ると良いですね😊✨私は看護師で副医院長、保健師さんしか知り合い居ないので結果ネットや経験された方の情報しかないです💦海藻類ダメなんですね💦よく味噌とかにも昆布だしと書いてあるからそれは避けないとかな?と思いましたが全部見てたらキリないですよね😨

    • 4月8日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    看護師さんなら
    maaさん自身も
    知識あるのでいいですね😆

    昆布だしダメとか
    キリないですよね🤣
    うちは基本鰹出汁なんですが
    昆布の佃煮とが
    大好きですし…(笑)
    過剰摂取じゃないのなら
    多少はいいのかな?と食べてます😆

    • 4月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    すみません💦書き方が誤解を招きました😅
    副医院長しんが看護師さんって意味でした…すみません😭

    そうですね!なにかと昆布って使われてますよね😨過剰摂取しなければ大丈夫じゃないと食べ物気にしすぎて食べるの嫌になりそうです💧

    • 4月8日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですね😊

    なんでもそうですが
    過剰摂取しなければ
    大丈夫だと思います😊
    昆布巻きとか美味しいですよね😭
    入院した時に
    聞いてみるといいかもですね😄

    • 4月8日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    そうですよね😄入院した時に聞いてみます👍ありがとうございます😊✨

    • 4月10日
みぃー🔰

私も25才の時に甲状腺乳頭癌なりました!
まだ、若いのになんで!?って思ったし、転移の心配もしましたが、ステージ1で、念のためリンパ節まで手術しました!

最初は、術後声が出なく辛いと思いますが、普通の日常生活送れますよ!
大丈夫です!!
28の時に結婚して30才で子供も授かりました!

通院の関係で病院代がかかるのが痛いですが…。
甲状腺の中でも、良い癌みたいなので、運がいいと思いますよ!

子供さんも応援してます!
大丈夫ですよ!
お互い、頑張りましょう!!

  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    すみません。
    甲状腺で検索して見てたので、
    2019年の投稿に返信しちゃいました!
    術後、大丈夫ですか?
    私は、2人目妊活中ですが、流産もしやすいので心配ですが、授かれるように、頑張ります!

    • 2月26日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    全然です!ありがとうございます😊みぃーさんは大丈夫ですか?
    最近首が突っ張りますと先生に言っても気のせいと言われて💦
    入院する直前に反対側も怪しいと言われたのでガン化しないか心配です😱

    私もやっと妊活始めましたが夏に流産しました…お互い頑張りましょう😊✨

    • 2月26日
  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    私は今の子を授かる前に、2回流産してます💦
    自分の年も35才になるので、出来るか?心配ですが…。
    ほんと、授かり物なのでこればかりは、分からないですもんね(泣)

    3年目くらいですよね?
    今でも、首の突っ張りありますよ!
    美容室行った時に、髪のシャンプーの時とか、辛いし、高い声が出ないです💦(笑)
    疲れたら、声がガラガラなるし…(笑)

    気のせいじゃないです!(笑)

    反対側もって言われてるなら、心配ですよね…。
    半年に1回のエコーで検査を続けて見ていくしかないですよね!

    私は、今年に入って、念のため、CT検査も1年ぶりくらいにしてみました!
    とりあえず、何もなさそうで安心したところでした💦

    • 2月26日
  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    すみません。
    7行めの文章おかしいですね💦
    ケーキ大好きさんは、手術して、3年目くらいですよね?ってことです!(笑)

    • 2月26日
  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    お互い!
    妊活、ゆっくり焦らずしましょうね!
    ストレスフリーで!ボチボチ!

    • 2月26日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    私も今年34歳になります😭
    子供が1人居るんですが5歳も開いちゃうなと思いながらも早く赤ちゃん来てほしいと期待しすぎて😱😱今回ダメだったらクリニック行かないとかな思ってていますができれば自然妊娠が良いです☺️

    春でちょうど3年です😭
    やっぱり気のせいじゃないんですね!首いじってるから尚更だよ!と言われましたが体調悪くなったりしてもそうだし私も疲れて来たら声がガラガラになります😨

    • 2月26日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    CTして何もなさそうなら良かったです!いくら生死にか変わらないものと聞いても「ガン」と言う言葉はショックですよね😱お互い経過が順調で授かれたら良いですよね😊✨

    • 2月26日
  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    一緒に頑張りましょうね!
    何かあれば、話してスッキリしましょう!!
    突然のコメント失礼しました!
    同じ境遇の人がいると、心強いです!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    本当ですね!同じ境遇の人って身近にいそうでいないので私も心強いです😃✨同じ痛み、苦しみがわかる人にしかわからないですよね!
    こちらこそありがとうございます😊

    • 2月26日