※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる☆。.:*・゜
ココロ・悩み

育休後の復帰のことで相談です。 うちの会社は産休、育休が一年間。…

育休後の復帰のことで相談です。
 うちの会社は産休、育休が一年間。保育園に入ることが出来なかったら二年間、育休があります。一応一年はお仕事をお休みするつもりで申請したのですが、まだどのような形で復帰するか決まっていません。
 出産は8月で、保育園の締め切りが11月です。

短時間のパートなのですが、子供が風邪引いたり、保育園で早退する時など緊急時に休むことが出来ません。休むなら休日の誰かに連絡して変わりに来て貰うらしいです……。

旦那に今後の話をしても「育休を短くしたいのか?」「産んでから考えたらいい」と言われ話し合いになりません。

もし、保育園に預けるなら、4月ではなくて、11月までに申請しないといけないと言うことを話しても無駄です。
 唯一の頼りの旦那の実家の母親にも話してくれる訳でも無く……。

だとしたら、職場の人にも迷惑がかからないように、幼稚園に入れるまで土日祝日のみ働くことしか選択肢がないのです。

しかも、復帰の相談をずっとしていた上司の方が異動になってしまい、新任の方になってしまったので相談が出来ずにいました。

「復帰のことで相談がありまして、もし、保育園に入れることが出来なかったら、土日のみ働きたいのですが……」と伝えておいた方がいいですよね……。何か上手い伝え方はあるのでしょうか……。

コメント

🌻ひまわり🌻

私は産前に相談してたのにも関わらず、すっかりその事は忘れ去られて、結局育休とった後に復帰せず事情で仕事を辞めたのですが、嫌な顔をされました💦
その人によりますが、早めの相談に越したことはないと私も思っていたのですが……

すず

「今後の仕事について」と言って、早めに相談しておいた方がいいんじゃないですか❔
1. 仕事を辞めるつもりはない
2. 保育園を来年度の4月からと考えている
3. ⬆の時期に保育園が決まらない時は、決まるまで復帰を見送るのではなく、土日祝日など子供の面倒を見る人がいる日に働きたいと思っている
この3点伝えるだけでよいと思いますが。

• すず

すず

土日祝日仕事にしてしまうと、ここあさんの休みがないことになりますが、大丈夫ですか❔

• 4月6日
めぐり

まず、緊急時に休めないっていうのは確実なのですか?他に保育園に入れて働いているママさんはいないのでしょうか?
そこは職場にしっかり確認した方がいいのかと。

緊急時にお迎えに行ってくれる可能性があるのは、義母さんのみということですか?それなら旦那さんを通さず直接義母さんに相談してみては?

休めない、お迎えに行く人もいない、ということでしたら、病児保育などを探して対応するのか、そもそも保育園は諦めることになるのかと。
それなら、保育園に入れるのが難しいので、復帰後は土日祝に働きたいですと、現状を上司に相談するしかないのではないでしょうか?
上手い言い方というより、そのままの状況を話すのがややこしくなくていいと思います。

うぃっちゃん

そもそも、短時間のパートで保育園に入れる地域でしょうか?
11月は4月入園の申請締め切りで、例えばお子さんが1歳になる8月の途中入園なら、7月頃の申請だと思いますよ。
まずそのあたりを役所にきちんと確認してから職場に相談が良いと思いました。

なつき

子供が風邪をひいたり、呼び出しで早退ができないなら誰かできる人に頼むしかないです。
おじいちゃんおばあちゃん、ご兄弟などがむりなら仕事は無理だと思いますよ😥

11月に申し込みとは4月入園ですよね?
ゼロ歳から申し込むつもりなのでしょうか?それとも1歳になってからでしょうか?
生まれてからでも遅くないと思いますよ😊
生まれて子供と接してると気持ちも色々変わったりするので、、、

どのような引き継ぎが行われているかわかりませんが、新任の方にもう一度急な休みと早退の対応を相談された方がいいのでは?と思いました🤔

.mam

話がよく見えないんですが、0歳児で入れたいってことですか?
8月出産なら1年育休とって年次途中で入園希望を出して入れなかったらそのまま延長して1歳児の4月で希望を出したらいいのかなって思いますが…
短時間のパートの条件で入園できるということは保育園にいれるハードルはそんなに高くないんですかね?
なら1歳になる8月に入園出来る気もします。
2年間希望だしても入園出来なかったら辞めるか、土日だけ働くかの選択になりますが、それまでにまた上司が変わるかもしれないし、2年後の話をするのも難しいかなと思います。
旦那さんのいうように産まれてから考えたらいいのかなと思います!

まとめての回答になってしまい、すみません。皆さんありがとうございます。

4月入園を考えていたのですが、皆さんのお話を聞いたところ、1歳の入園、決まるまで復帰を見送ろうor土日働こうかと。

職場にも産休育休取った方がいらしたのですが、休みが多くいろいろ言われてしまい辞めてしまいました……。
 仕事の無理きかないのなら、旦那と二人で育児でもしょうがないのかなと。

上司の方に確認と相談してみたいと思います。ありがとうございました(_ _)

ありがとうございます(>_<)

「ココロ・悩み」に関する質問