※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

保健師に生後1か月の赤ちゃんを夜9時に寝かせるように言われた。リズムを整えるため、昼は明るくし、なるべく寝かせない方がいいですか?

保健師さんに、そろそろ昼夜の区別をつけるために夜は9時ごろには寝かせるように、と言われました。(生後1か月です)
いまは3、4時間ごとに授乳してるので夜中も起きるし、どうせ1日ほとんど寝ているのにな〜と思いましたが、今後成長していって夜長く寝るようになった時のために今からリズムを作っておくという意味ですよね?
その場合、朝は朝日を浴びさせたり、昼は部屋を明るくしたり話しかけたりして、なるべく寝かせないようにした方がいいんでしょうか?

コメント

まだ無理に起こしておく必要はないと思います!
うちは、21時までに布団に連れて行き、朝は8時頃の授乳のタイミングで布団から出ます。
日中も眠そうにしていたら好きなだけ寝かせておきますよ(^^)
1か月になる少し前からこのリズムでいたら、今は布団=静かに横になるところと思ってくれたようで、夜中の授乳後もぐずらずすんなり寝てくれます!

• こもい

こもい

そうなんですね〜 良い子ですね!^^ うちは夜中の授乳後がなかなか寝てくれず長いです…^^; リズムが出来てきたら変わるのかな〜。
    あ、日中は布団ではなく別の場所に寝かせてるんですか?

• 2月27日

退会ユーザー

最初は夜中も寝なくて大変でした💦
    これから徐々にリズムが整っていくと思いますよ(^^)

日中はリビングのバウンサーかラッコ抱きのまま寝てます!
    寝室に行くのは夜だけにしてますよ(^^)

• 2月27日
  • こもい

こもい

なるほど〜、寝室は寝る場所って覚えさせるんですね。バウンサー無いのですが買おうかな。
    夜中ちゃんと寝るようになるんですねー🌸参考になりました。ありがとうございます!(*^◯^*)

• 2月27日
くっぱ

息子は今でも2時間おきの授乳ですが生まれた時から日中も寝たいだけ寝かせてましたよ(*^_^*)
ただ日中はリビングで明るい部屋で、夜は19時お風呂→授乳→20時寝室暗くして寝かしつけでやってきて、今はそのリズムができているので19時には眠たそうにしていてすぐ寝てくれますよ〜(*^_^*)

• こもい

こもい

7か月でも2時間おきなんですか!大変ですね💦 でも、リズムつけたおかげで早寝になってるんですね〜。日中は明るくしておこうと思います!ありがとうございます(*^◯^*)

• 2月27日
ねないこ

寝てるところを無理に起こすまでの必要はないですが、
2~3ヶ月でリズムが整ってくるので、今から少しずつ意識し始めるとお互いにあとが楽ですよ♪

9時になったらリビングではなく寝室に移動する、朝になったら明るくする、目を覚ましたら着替えさせるなどです😊

• こもい

こもい

なるほど、いまからやっておいた方が楽なんですね😃
    着替えさせるのもいいんですね!
    やってみます。ありがとうございます!(*^◯^*)

• 2月27日