※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ステロイドを繰り返し塗っても、湿疹が繰り返し出る方いますか?アトピーが心配です。

一歳近くまでステロイドを繰り返し塗ってたけど綺麗になったって方いますか?

一歳くらいまでは繰り返すよと言われてますが

2ヶ月ごろからもう、ステロイド塗っては消え、数日経つとまた湿疹…そして4.5日良い時もあってもまたポツポツ出てきます。

友人もそんな感じだったと聞いたのですがアトピーなど心配で.

コメント

riri

1歳すぎたらぐっと肌が強くなりました✨
冬になると冷気と寒さでまた荒れましたが0歳の頃よりはマシ。
今はもう薬いらずです😊

私もお医者さんから小さいうちはしょうがない、悪化しすぎると治りも遅いから早めに治すよう言われていました!

• もも

もも

わーありがとうございます😊
    こまめにステロイド塗ってますが、やめる日数が少なくて心配してました。
    肌が強くなるんですね!^_^安心しました!

• 4月5日
空色のーと

うちは、2歳頃までそんな感じで、軽度のアトピー診断を4ヶ月の頃受けてます。

未だに季節の変わり目はダメですが、昔よりはずっと丈夫になりました😊

• もも

もも

そうなんですね!
    4ヶ月で診断なんて早いですね!
    最近、ひどくなったのですがやはり季節の変わり目はダメなんですねー!

よくなってきたとのことで希望が持てました^_^ありがとうございます😊

• 4月5日
麹の嫁

うちも上も下も未だにステロイド塗ってますよ(^^)
ちゃんと医師の指示通り塗っていればステロイドの副作用とか大丈夫ですよ(^^)
アトピーだってコントロール次第です。
上も下もアトピーです。
塗って良くなれば辞めるまた出たら塗るじゃあ意味がないので、だんだんステロイドを薄めて最終的に保湿だけになれば問題はないのでまずはちゃんとステロイドで肌を整えてあげてください。息子はちゃんとしてあげなかったので皮も剥けてズルズルになって可哀想な状態にしてしまったので…
今ではツルツルお肌ですよ(^^)

• もも

もも

ありがとうございます😊安心しました!

近くの皮膚科4軒行きましたがどこも、プロアクティブ法の指導ではなく、すぐにやめてねって言われてますが

色々本とか読んでプロアクティブ法をやってみてます…

徐々にやめていくやり方ですか?

• 4月5日
  • 麹の嫁

麹の嫁

プロアクティブ法という名前があるんですね😳
    知りませんでした😅

そうです!
    1週間?1ヶ月?はずっとステロイド塗って週に1日オフの日を作って段々ステロイドオフの日を2、3日と増やしていき…だったかな。
    気になるようなら大きな病院のアトピーに詳しい先生を紹介してもらったらいいと思います(^^)

• 4月5日
  • もも

もも

ありがとうございます😊紹介は病院でできるんですかね?
    なかなかいいところが見つからなくて…

• 4月5日
  • 麹の嫁

麹の嫁

紹介状書いてもらわないと大病院へは行けないので…
    小児科の予防接種のついでにアトピーを見てもらいたいのでアトピーに詳しい先生がいる大病院を紹介して欲しいと伝えたら大丈夫だと思いますよ(^^)

• 4月5日
  • もも

もも

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月5日
スターバ

うちの上の子は1歳過ぎたらほぼほぼ綺麗になったんですが下の子はまだ乾燥のせいか肌荒れてます(◞‸◟ㆀ)
夏くらいになればまた違いますかねー?

• もも

もも

ありがとうございます!季節もあるんですかねー!

• 4月5日
つきひろ

うちの1人目は本当に1歳までひどかったのでステロイド手放せなかったですがすっかり綺麗になりましたよ。
もう5歳ですが、季節の変わり目は荒れることがありその時だけ薄く使ってますね。

• もも

もも

ありがとうございます😊やはり一歳ごろまでは繰り返すんですね!
    季節の変わり目もひどくなると聞けて安心しました。

• 4月6日