※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
ココロ・悩み

古い家を全部リフォームする方が安いかどうか知りたいですか?同じようにリフォームした方いますか?

カテ違いかもしれませんが…
古〜い家を買って全部リフォーム
した方いらっしゃいますか??
家を建てようと検討中ですが、
最初から土地を買い家を建てるより、
元々ある家を骨組み?だけにして
全部新しくする方が安いと旦那が
言っていたのですが、本当なのでしょうか?
同じく全部リフォームした方
いらっしゃいますか?

コメント

あいりん(*>ω<*)

父親が大工です。
自分も建築かじってます。
私と旦那も最初はその話をしていました。
ですが、解体費がまずかかります。
そして骨組みが全て正常?破損なし?
もし破損していたら骨組みの破損している部分だけ修理。
ですが数年数十年立ってから他の骨組みが破損したらどうするの?
費用は?
と言われました。
リフォーム後の骨組みの修理は場所により出来ない事もある様です。(新しく柱などを設置してしまった場合)

新築でしたら絶対に保証期間が設けてあります。
しかし中古住宅はほとんどありません。

中古の家をリフォームするのは最近流行りですが、先の事を考えると新築の方が良いのかなと私たち家族は思いました(;_;)
耐震強度の性質も毎年上がっていますし(^ ^)

今私達は安全で住みやすい家を日々計画してます꒰•‧̫•ू꒱
とにかく後悔しない家作りを、してくださいね❣️

• YM

YM

解体費…確かにそうですね!
    そして骨組みも正常かどうかは
    分からないし…
    築年数が結構経っていれば
    それだけマイナスな部分も出てきますもんね!
    ありがとうございます!
    参考にさせて下さい!
    コメントありがとうございます!

• 2月26日
ぽち太郎

建築関係の仕事に就いています。
元の家の程度によりけりです。古くても、骨組みの状態がよければいいですが、骨組の状態がいいとは限りません。あとは、間取りをあまり変更できない可能性があります。
例えば、この壁取りたい!とか、この柱邪魔!とか…構造上変更できないこともあります。リフォーム会社に勤める友人もいますが、間取りの変更は結構高くつきます。
まるっきり同じ条件の土地で、新築するのと、フルリフォームだと、リフォームのほうが安い…かもしれないですが…。
中古物件は本当に元の家によりけりです。

• YM

YM

やはり骨組みの状態は
    大きな点ですね…
    間取りをあまり変更できないとは
    初耳です!
    自分達の条件にあった中古物件なら新築を建てるより安くなりますが、結構家の中を凝るタイプなら
    やはり新築が一番ですね!
    参考にさせて下さい!

• 2月26日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

いろいろ間取りとかに凝りたいなら、新築のほうかいいかもしれないです。
    家は本当に物件によりけりです。新築も中古も検討してみるといいと思います♪
    私はまだ新築か中古物件のリフォームか悩んでますf^_^;
    ひなみうたさんが仰るとおり、土地と建物の広さです。私の住んでる地域は、新築用更地の坪数が希望より結構狭いのばかりで。建売もそうなんです。家は直したり出来ますが、土地は買いかえたりも出来ないので…
    高い買い物ですから、後悔しないように、よーーく考えないとですね(^-^)

• 2月27日
  • YM

YM

本当ですね!高い買い物、なおかつ一生暮らす所と考えると考える事がたくさんありますね(*^^*)
    お互いいいお家に巡り会えますように(*^^*)♪

• 2月27日
ひなみうた

中古物件(築約20年)購入しフルリフォーム予定です。
中古物件にした理由は同じ広さを新築で求めた場合、借地建売でも倍以上の価格(5,000万〜6,000万以上)してしまうためうちの経済状況では手が届かなく、それでも今住んでいるマンション(3LDK76㎡)より広い家(5LDK113㎡)が欲しかったからです。
確かに思い通りにいかない箇所もありますし、年季も入ってます。
ですが地域柄新築は建売ばかりですしその7割が借地です。
借地よりは土地付が財産として子供たちに残せるから良いなと思いましたし、駅歩や周辺の施設、学区なども考えた上での決断でした。
新築借地建売ばかりの地域な上に、そういった物件は駅歩20分〜30分してしまい尚且つ価格は倍以上なので…
もちろんどちらも良し悪しはあると思いますしどちらの方が料金を抑えられるかは程度によると思います。
地域によって物価がかなり違う物ですし。
ですが私は中古物件をフルリフォームすることにマイナスなイメージは無いですし、新築借地建売買うより良いと思ってます。
ちなみに旦那・義父不動産販売、実母住宅ローン販売をしていたので全くの素人ではありません。

• YM

YM

やはり新築を建てるよりは
    安く済みますね!大きな買い物ですもんね!安く済ませられる所は
    安く済ませたいですよね!
    その中古物件によりけりですね!
    参考にさせて下さい!

• 2月26日