※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

予定日まで40日を過ぎたので本詰めで出産準備、入院準備、赤ちゃんのお…

予定日まで40日を過ぎたので本詰めで出産準備、入院準備、赤ちゃんのお迎え準備を進めております!

入院準備グッズは産院でお願いされたものを最低限用意してます
出産準備としては初めにとりあえずこれがあればいい!
みたいなものを統計と自分で必要だと思うものから
大体で用意しようと思っています
お迎え準備は部屋の掃除片付けスペース作りや除菌殺菌加湿レベルですが用意しようと思ってます

用意に迷っているものがあるので
これがあったらよかった!2度目なのでこれを用意している!といった先輩ママさん達のご意見が聞きたいです

入院準備で要るとは言われてないのですが
母乳パッドや哺乳瓶(母乳出る準備は出来てるみたい&産院が母乳推し)乳首クリームや骨盤ベルト(そんなすぐに使ってもいいのか?)

ベビーバスの石鹸類掛け流しで済むものか泡タイプのものも要るのか 固形か液体かも悩ましい

産院にガーゼを持ってきてとは言われていますが
沐浴タオルや沐浴ガーゼも持って行ったほうがいいのか

ドライヤーは持って行ったほうがいいのか

おくるみはのちにブランケットやタオルケットとして使えるものの方が良いのか

入院時の赤ちゃんの肌着は何セット持って行くべきなのか

抱っこ紐とベビーカーをレンタルしようと思っているのですが退院時から使うかどうか曖昧

などなどパッと思いついてもこれだけある、、
わからないことだらけです!!!

他にもこれは準備できてる??
などありましたら教えていただきたいです!

コメント

Hina mama💕

母乳パッドは出始めるとあった方がいいなと思っていました。
哺乳瓶は産院で準備されてたので入院中は必要なかったです。

ベビーシャンプーは液体の泡タイプを使っています。

私の産院は沐浴は1人目出産の時のみ1度だけ沐浴をさせてもらうだけなので沐浴用のものはいらなかったです。
吐き戻しを拭いたりするのに使うだけでした!

ドライヤーは置いてあったのでいらなかったです。

おくるみは自分で編んだものを使ってますが、お昼寝した時に掛けてあげて使ってます。

肌着は退院時のみ必要だったので1枚だけで大丈夫でした。

退院時は車だったのでチャイルドシートだけあれば大丈夫でした。
ベビーカー、抱っこ紐はお出かけするようになってから使い始めたので、生後1ヶ月以降に買いました。

こんな感じです!

ちなみに退院した日に買い出しに行ってもらったものが、
体温計 爪切り ミルク 哺乳瓶消毒液(混合だったため)です🙂

あと膨らますタイプのベビーバスはかなり使えました✨

Sana.

・母乳パッドは必須です
布製や使い捨てタイプありましたが洗濯が面倒なので私は使い捨てタイプにしました。

・哺乳瓶は1セットは準備しといて後から必要に応じて買い足す、でいいと思います(使わない人もいるので)

・乳首クリーム
私は使うほどではなかったですがやっぱり初めは乳首切れたりして痛いのであれば便利(切れてから買うとそれまでの時間が大変かも…)

・骨盤ベルト
出産直後は付けてましたがトイレの度に外すのが面倒でもう付けてません😅

・ベビーバスの石鹸類
泡タイプ買いましたが片手だけで使えるので便利です。

・ガーゼ
私の産院では用意してくれたんですがとりあえず沐浴用も兼ねてちょっと多めに持って行っては?

・沐浴タオル、ドライヤー、入院時の赤ちゃんの肌着
これも私の産院では用意がありました。産院にあるか聞いてみた方がいいかも。

・おくるみ
ブランケット兼用のを買いました。

・抱っこ紐とベビーカー
退院時赤ちゃんを抱っこしてくれる人がいるなら特にレンタルしなくても家までの帰宅路(長距離でなければ)乗り切れるかも。1ヶ月検診の時のレンタルでもいいかなと個人的に思います。
私は車必須の田舎なのでチャイルドシートは産前に買いましたが抱っこ紐は1ヶ月検診の直前に買いました(でも検診では使いませんでした、その後赤ちゃんと外出する時に使ってます)
ベビーカーは首がすわってから買おうと思っててまだ買ってません😊

とりあえず必要なのは退院時の赤ちゃんのお洋服一式と自分が帰り着ていく服ですかね…ちなみに出産しただけだと3〜4kgぐらいしか体重減らなかったので出産直後はマタニティ服がまだぴったりでした😭

あと妊娠してから生理用品どこかにしまってたんですが、産後は悪露が出るので使う時探すのに苦労しました😭悪露用に生理用品などもストックなければ買った方がいいです!

*yuki*

私は母乳パットは持っていって正解でした😃
母乳出始めてからは母乳パット必須でした!
母乳はすごく出るわけではなかったけど、乳首が痛くなって母乳パットと乳首のクリームは病院で購入しました!

私は赤ちゃんの石鹸は泡タイプのを病院がくれたのでそれを使ってました😃

沐浴のタオルとガーゼは病院のを使うようになっていたので、何も持っていかなかったです!

ドライヤーは持っていったけど、病院でも借りれたから荷物になるから持っていかなくてもって思いました!

おくるみはブランケットにもなるタイプを使ってましたけど、家に帰ってからはバスタオルでおくるみしてました😃

赤ちゃんの肌着は入院中は病院のを使うとなっていたので、退院の時の分しか持っていかなかったです!

抱っこ紐とベビーカーのレンタルの件ですが、病院から家までは何で移動するかによるかと思います!
我が家は車だったのでチャイルドシートを車につけて退院しました!

病院とは赤ちゃんの肌着とかはどうかとかの話し合いはしてないですかね?
そこはきちんと聞いておかないと無駄に荷物が多かったりすることもありますから、まずは確認してください😊

「妊娠・出産」に関する質問