※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
妊娠・出産

里帰りして上の子を1ヵ月休ませるか、入院中だけ休ませるか悩んでいます。精神的なストレスを考えてどちらがいいでしょうか。同じ経験の方、どうしましたか?

2人目の妊娠が発覚しました
上の子は保育園に通っています
里帰りして上の子を1ヵ月くらい休園させるか、
里帰りせず入院中だけお休みさせるか迷っています

1ヵ月お休みさせたら、保育園に行くのを嫌がりそうで
上の子の精神的なストレスを考えたら、どちらがいいのか…

同じような経験をした方、ご自身はどのようにしましたか?

コメント

Saa

私じゃなくて、申し訳ないですが
仲の良い友達が、ちびたさんと同じ状況で悩んでましたが
結局上の子は旦那さんが家で
見てました😅
なので里帰りは2週間しかしてないと言ってました😱
友達の話ですみません🙇‍♀️

rymkys

年齢が違うので参考にならないかもしれません。

私も迷って里帰りしました。

保育園は2ヶ月おやすみしました。
その時3歳になったばかりでした。

里帰りに決めた一番の理由は陣痛が来た時に上の子をどうしよう?と思ったからです。

夫に帰ってきてもらうにしても、2人目は陣痛始まったら早いと聞いていたので間に合わなかったらと言う不安がありました。

里帰り終了後、保育園へ登園する際うちの子は嫌がったりしなかったです。
初日は念のためお昼までにしてもらいましたが、朝登園の際は久しぶりでもじもじしていましたが、私が帰ってからはいつも通りだったそうです。

めぐ

うちは3歳なのですが…
私の実家は神奈川
現在、自宅は大阪です。

年少さんでの出産になりますが、里帰りはしません。幼稚園休ませる期間も長くなりますし、何せ実家も両親ともに仕事をフルでしているので。一人目の時に里帰りしましたが、逆に私が家のこと全部してて、退院翌日からフルで動きまくり(笑)一人目なのに、産褥期ゼロでした(笑)

里帰り先で保育園に通えればまた違うかもしれませんが、ご両親が見るには大変ではないでしょうか…。

子供はいつも通りのサイクルで生活出来る方が、ストレスも少ないかな、と感じました。もし、自宅にご両親やご兄弟などサポートしてもらえる、またファミサポ使って保育園の送迎をしてもらえる、とかならば自宅で過ごす方がいいのかな、と。

でも、やってみないと分からない部分もあるから難しいですよね…。

KAPP

私は今回の出産で里帰りをしました。
実家は家から車で2時間半の場所にあり、産後里帰りしなかったら頼れる人がいないため、そして両親も産前産後は仕事の合間だけでも手伝ってくれると言ってくれたので里帰りしました!
通っている保育園は3月半ばからGWまでお休みなんですが、実家の近くにある保育園に今は一時預かりをお願いして母が仕事の時などは預かってもらっています。
はじめはやっぱり知らない保育園でめちゃくちゃ泣き登園して1時間後にお迎えお願いしますの電話きたりしてましたが、私が1時間ついて慣らし保育的なことをしたりすると、次の日からは9時から4時まで過ごせるようになり、息子も遊べるところができて家の中にいるだけよりも体も動かせるし楽しそうです!
子どもは意外に柔軟性がありますよ😁私もちびたさんと全く同じようなことを考えていて不安でしたが、この期間だけ、そしてこっちも手伝ってもらってありがたいので甘えさせてもらっています😂そしてなにより初めてこんなに孫と生活できる父母が、大変そうだけど喜んでます😂👍✨笑