※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる🧡
子育て・グッズ

娘さんの熱が39度以上で、座薬を使った方がいいですか?夜まで待つべきか迷っています。

質問させてください
1歳の娘ですが、昨夜から高熱で病院では突発かもしれないと言われたのですがまだわかりません。
夜1度座薬をいれました。座薬を入れた時は多少熱は下がってまた明け方には39.4とかになっていました。
今現在も39.3あります。座薬はまだ使ってないのですが本人が割と元気そうでも39度超えたら座薬を使った方がいいのでしょうか?それとも夜まで待ってから入れた方がいいのかわかりません。教えてくださいお願い致します

コメント

ルーパンママ

元気ならば様子見で大丈夫だと思います。
私はお医者様に「解熱剤を使うときは、38.5℃以上でグッタリしている時だけで」と言われました。
さすがに、40.5℃の時は使いましたが😅

• りこまる🧡

りこまる🧡

ありがとうございます
    40度超えたらさすがに使った方がいいんですね😔😔
    今はまだ様子見にしてみます。
    横にはなってますが、テレビを大人しく見てるって感じでぐったり?感が恥ずかしながらいまいちよくわかりません😭😭なので質問させて頂きました😔😔

• 4月4日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

普段ご飯食べれるのに、全然食べれない。水も飲めない…という状態を基準にされたらいいと思います😊
    あとは、グズグズがひどくて寝れない時なども、解熱剤使った方がいいですよ~
    早くお熱が下がるといいですね。

• 4月4日
  • りこまる🧡

りこまる🧡

なるほど❗️
    わかりました(´;ω;`)
    ありがとうございました(´・_・`)

• 4月4日
ママリ

元気であれば昼間は様子見ます😊
夜寝れないのは辛いので、そーゆーときは座薬使います😊
こればっかりはお母さんの考え方なので、38.5越えたら使うって人もいます!

• りこまる🧡

りこまる🧡

そうですよね、
    ありがとうございます😭
    私しか判断できる人いないからしっかりしないとと思いますがわからなくていつ使ったら良いのかとか使いすぎもよくないかな?と思いまして💭

様子見てみます。ありがとうございました🍀*゜

• 4月4日

こないだそれ小児科の先生に聞くと
「40度超えても元気なら使わないで良い、逆に37度でもぐったりしてしんどそうなら入れて」と言われました!

• りこまる🧡

りこまる🧡

そーなんですね(´;ω;`)
    37度でも😳💦💦
    本人がぐったりしてるかしてないかで変わってくるんですね❗️😭

• 4月4日

退会ユーザー

熱が低いときに解熱剤使ってもそれ以上熱が下がることはないので、と言われました😳

そうみたいです(´;ω;`)
    でも高熱だと心配だし入れたくなりますよね😭

• 4月4日
  • りこまる🧡

りこまる🧡

そーなんです(´;ω;`)
    心配だから座薬に頼りたくなりますよね(´;ω;`)でも薬が効れたらすぐに39度台になっちゃうんですけどね😭😭😭😭

• 4月4日