※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

義実家での手伝いについて、みなさんはどんな感じですか?まだ先ですがお…

義実家での手伝いについて、みなさんはどんな感じですか?
まだ先ですがお盆に帰省するのが億劫です😥遠距離のため車で8時間近くかかり、いつも夕方以降に着くのですが着いて早々夕飯の手伝い、お風呂は最後なので必然的に寝るのも最後、翌日も朝一で起床し義母が階段降りて来るタイミングで台所へ行き朝食準備。一般的な事だとは分かってるんですが、何が気に入らないって旦那は特別扱いな事です💧
実家に着くとリビングでくつろぎご飯食べたら子供連れて一番風呂。子供と一緒に一番先に寝て一番遅くに起きて来る💧わたしはほかの義家族が朝食の中、旦那が起きるまで待ってるのに、起きてきていただきますしても、子供にご飯あげるのは私。こんなもんですか?旦那にというより、義母に対してイラッとしてしまいます💧あんたも手伝いなさいの一言でもあれば随分と違うんですけど、嫁には手伝わせて我が息子は上げ膳据え膳。なんだかすごく嫌です。ちなみに義姉もいますが手伝いは私だけです、まぁそれはいいんですが、、

コメント

オハ子

ザ田舎ですね。
うちの実家もそんな感じですよ。
昔の男尊女卑が残ってます。
男は偉いんです。
どんな奴でも男だったら偉いんです。
笑えますよね。

• ちょこ

ちょこ

まさにそれですよね、ほんとイライラします😅

• 4月4日
あんぱんまん

ほとんどしてません😅💦
配膳とちょっとお手伝いくらいです。
子供がいるのもありますが、義母があまりキッチンに入って欲しくないタイプの人なので🤣
子供も義母や義祖母などが取り合いのように構ってくれるので、いつもお酒を飲まない旦那のかわりに義父や義祖父とお酒飲んでます🤣なので必然と旦那が動きます笑
家庭によってちがいますよね💦

• ちょこ

ちょこ

素敵な義実家で羨ましいです💦私が義母の立場ならやはりキッチン入って欲しくないですね💦

• 4月4日
りな

そこまで手伝わないといけませんか?義母も手伝ってって言ってないなら、しなくてもいい気がします😣
うちは食器運んだり、テーブル拭いたりはしますが、ご飯の手伝いはしてないです。基本、子供の面倒みてて!って言われます🙂

• ちょこ

ちょこ

手伝ってって言われます💧

• 4月4日
夢美

うちは優しい姑さんですが、それでも夏と冬の1週間ずつの帰省は本当に億劫です。3日目くらいで発狂しそうになります。
手伝いは簡単な野菜切り、盛り付け、配膳、食器洗いは毎食私もやっています。
お風呂は子供優先という事で、私たち一家が先に入らせてもらってます。
しかし、同じく旦那には何も手伝ってとは言わず、逆に私が盛り付けたものを旦那にコレちょっとテーブルに運んでって言ったら義母に「ごめん、やらなくていいわよ、私がやるから」と言われました。
朝も私は義母の起床に合わせて耳をすませながらスタンバイして朝食準備に取り掛かるのに、旦那は子供とずっと寝ていました。何回か目の帰省の時に旦那にちょっとは早く起きてよと言って子供より早く起きて来たら義母が「あら、もう起きてきたの?まだ寝てていいのに。」って。
本当男は実家でも義実家でも上げ膳据え膳お客様扱いでいいですよね。
旦那は元々家事は一切やらないのですが、義実家に帰るたびにやらないんじゃなくて出来ないんだなっていうのがすごく分かりました。
さくらさんのイラっとする気持ち良く分かります。

• ちょこ

ちょこ

1週間の帰省は長いですね💦
    ほんと同じです!!普段は優しいし面白い姑なんですが、田舎の人なのでそんな感じです。わかって頂けて嬉しいです!我が子はお客様扱いで嫁はコキ使うとかさっぱり理解できません💧泊まってお世話になるのでお手伝いは当然だと思いますが、何故息子と嫁でこうも立場が違うのか、、そんなことなら帰省なんかせず家族だけでゆっくり過ごしたいです💧

• 4月5日

「子育て・グッズ」に関する質問