※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
お金・保険

育休手当の条件について不安があります。具体的には、有給や休日は働いた日数にカウントされるのか、前の契約社員経験も加味されるのか、審査期間はどの期間になるのかが知りたいです。

こんばんわ!
育休手当についてご質問させて頂きたいです(>_<)

今年の5月後半に初の出産予定です。
育休を来週から取らせて頂く予定です。

2017/12月の半ば頃に今の会社に転職をして
2018/11〜2018/2/6まで悪阻と卵巣嚢腫摘出により休業を頂いておりました。(その期間中には傷病手当を頂きました)

ネットなどで調べると、育休手当がもらえる人の対象が

①今の会社に1年以上就業している。(会社の労使協定にて確認済みです)

②育休前の2年間で1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること。

上記のような条件を見つけ…もしかしたら該当しないかも!?と今更ながら不安になっております。。

そこでお伺いしたいのですが…

①現在、正社員にて今の会社で働いているのですが有休消化や土日や祝日などは働いている日数にカウントされるのでしょうか?
もし、カウントされないのであれば希望はあるのですが…有給や祝日をカウントされないと11日以上働いた月が11ヶ月しかないことになってしまいます。。😭💦💦

これもうる覚えなのですが…ネットで調べてた時に
正社員で月払い給料の人は土日祝日も働いた日数にカウントされるが、日雇いで働いてらっしゃる方は土日祝日はカウントされないと見た気がして…
それから気になって調べても他のHPなどにはそのようなことは書いておらず。。😭💦
私の調べ不足なのですが、ご存知の方いらしたらご教示頂けると嬉しいです。。

②雇用保険に加入していれば、今の会社の前の就職先で働いている期間も加味されるらしいとの情報を見ました。
ただ、以前働いていた会社が正社員ではなく、契約社員として働いておりました。

そこで伺いたいのが…
転職前の期間も育休の審査期間として加味して頂いた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、契約社員で働いてらっしゃって育休を取られた方もいらっしゃいますでしょうか??

③育休取得の審査は育休に入る前の2年間の期間で確認するとネットで見ました。

私の場合
☆出産☆:2019/5月の後半
☆産休☆:2019/4月の半ば〜2019/7月の半ば
☆育休☆:2019/7月の半ば〜2019/5月の後半

となるのですが、

育休取れるかの審査期間は…

【2017/7月半ば〜2019/7月半ば】

上記期間が対象月になるという認識で間違い無いでしょうか…?

乱雑な文章になってしまい、申し訳ございません。。

ご教示頂けると嬉しいです😭✨

宜しくお願いいたします。

コメント