※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゅん
妊娠・出産

名前「ちがや」について、両親からの批判で不快な気持ちになった女性が、世間的な評価を知りたいです。

茅と書いて【ちがや】くん
率直にどう思われますか?
ちがや
と打てば変換に出てきます。当て字といった感じでもなく、、
花言葉や意味もとても気に入ってこの名前に決めたのですが、
まぁ、、変える気はないのですが
旦那の両親から
キチガイみたいと言われ
当て字やろとよく調べもせず言われ、、
とても、不快な気分になったのですが、、

世間的にどうなのかちょっと気になりまして、、

コメント

なまけもの

きちがいとか変換で漢字が出るものに当て字とかは思いません💦
けど私は初めて聞いた名前、ちがやで芽という漢字があるんだと初めて知ったので、珍しいなという印象です😳

  • むーちゅん

    むーちゅん

    珍しさはありますよね!
    でも、当て字でもなく
    意味もしっかりあるこの字と名前をとても気に入ってます!

    • 4月3日
  • なまけもの

    なまけもの

    意味も名前の気に入っているのであればいいと思います☺️
    結局名前をつけるのは親であるむーちゅんさん夫妻ですし、義両親の意見なんて聞かなくていいですよ!!

    • 4月3日
ままり

うーん、むーちゅんさんはその漢字やの読みはしってましたか?

  • むーちゅん

    むーちゅん

    漢字は知っていました👀

    ちがやとも読める事は名前を決める段階で知りました!


    ちがやという響きが
    キチガイに聞こえると、言われました💧

    • 4月3日
deleted user

「ち」「かや」という読みは知ってましたが、一字で「ちがや」とも読むことは知らなかったです💦

  • むーちゅん

    むーちゅん

    私も知らなかったですが、名前を何にしようか悩んでいて、調べていると出てきて、読める事を知りました!

    意味は
    子供の守護神や親しみ深い等で
    ちがやはススキ類みたいで
    ススキはどんな屈強な状況も乗り越える
    という花言葉があるそうです!

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はその字はかやぶき屋根の印象なので、頑丈で生活の役に立つ植物だというイメージはあります✨

    • 4月3日
はらぺこあおむし

珍しいなぁと思うくらいですかね💦
でも漢字だけだと読みはわからなかったです💦

そらまめ

うーん、初めて聞きましたが別にキチガイとは思わないです(笑)
ちがやくんか~、漫画のイケメンキャラにいそうだな~くらいです👍

ANM

珍しいし読めませんでしたがステキ❤️と思いました^ - ^!
どんな名前にしたにしてもキチガイとかマイナス要素をわざわざ言う方がちょっと神経疑いますね!

カッコイイ名前だと思います(^^)

mama👧💜

読めないけどキチガイとは思わないです😅知り合いで平仮名でちがやちゃんは居ました!

deleted user

初めて知った読み方ですが、漢字として正しい読みならおかしいとか思わないです😊
自分が知らなかっただけなので。

ただ、なかなか名前の由来や意味などを他人に伝える機会はないので、すんなり読んでもらえないことも理解したうえでつけないといけない名前かな、とは思います。

ゆかりん

キチガイとは思いませんが、私は神奈川県の茅ヶ崎が一番先に思い浮かんだので、チャラいとゆーか海が好きなのかなとか思いました(ごめんなさい)😂

義両親もそういうつもりでいったんですかね??

  • むーちゅん

    むーちゅん

    イントネーションが
    キチガイに似てると言われました、、

    • 4月3日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    『チガ』のところですね💦

    でもむーちゅんさんが意味も調べて気に入ってるなら自信もちましょ😆

    私は息子の名前、実母に昔の人のイメージと妊娠中言われてましたが、今は連呼して可愛がってくれてます🙆

    • 4月3日
み

率直に…だと、ちがやって雑草ですよね😅
実家の空き地にはえて困ったことあります😂
気を悪くされたらごめんなさい。

子供ってびっくりするようなこじつけで
あだ名つけたりするので意地悪な子がいたら
義両親みたいに言い出す子いるかもですね😫😫