※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

クローン病について、気になっているので、経験がある方や何か知ってる…

別なカテゴリで投稿したのですが、解答が付かなくて…こちらのカテゴリの方が情報を頂けるかな?と思い、再度失礼しますm(_ _)m

クローン病について、気になっているので、経験がある方や何か知ってる方、お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

Brooklyn

クローン病ではないのですが、同じ炎症性腸疾患の潰瘍性大腸炎です。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    病名が違くても病気のくくり?が一緒なんでしょうか…?

この病気は、症状が落ち着いてる時期じゃないと妊娠しちゃダメって言われたりするのでしょうか…?

• 4月2日
  • Brooklyn

Brooklyn

クローン病と潰瘍性大腸炎は同じ部類の病気です。
    きなこさんはクローン病なのでしょうか?
    私は潰瘍性大腸炎で、長男の妊娠発覚時には服薬しながらの寛解期で、妊娠〜授乳中も服薬していました。
    長男出産後も寛解が続き、子連れでの通院が大変だったこともあり、自己判断で通院も服薬もやめてしまいました。
    そしてそのまま次男を妊娠しましたが、妊娠中期に再燃してしまい、お薬(飲み薬)で症状を抑えながら妊娠継続〜出産し、現在(授乳中)服薬のみで症状は落ち着いています。

医師によって意見は違うかもしれませんが、基本的には寛解期(症状が落ち着いている時)での妊娠が望ましいと思います。妊娠中はカメラの検査ができないなど検査等にも制限があるので。
    それに妊娠〜出産で症状が悪化する可能性も高く、そうなった場合に状況によっては妊娠継続も難しくなることもあるかと思います。
    ご心配であればお医者さんに相談してからにされた方が良いと思います。

• 4月3日
きなこ

丁寧にありがとうございます☺️

ここ1ヶ月ずっと体調が悪く、検査をいろいろして、検査の結果からクローン病じゃないか?と言われました。
来週、もっと詳しく調べると言われています。

去年、少し不妊治療していて、これからまた再開しようと思った時に病気のことを言われてしまいました…。
私は中学生辺りからずっとこの症状があったみたいですが、検査を受ける機会もなく、見つからずにいたみたいです…。

同じ部類の病気になるんですね。
症状が落ち着いて居れば、服薬しながら妊娠・出産ができる病気なんですね!

妊娠継続が…という話は不安もありそうですが…
実際にお子さんを妊娠・出産されていて、病気でも諦めなくて大丈夫なんだ!ってとても希望になります☺️

お聞きした話、とても勉強になりました。
病院の先生とこれから先の話をしっかり相談してみようと思います。
私も病気が落ち着いたら、赤ちゃんが来てくれたら良いなと思います🍀

「妊活」に関する質問