※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
サプリ・健康

今月下旬に親知らずの抜歯をする予定です。水平完全埋伏智歯で、両下顎…

今月下旬に親知らずの抜歯をする予定です。

水平完全埋伏智歯で、両下顎まとめて取ってもらうので全身麻酔で二泊三日、術後は口も開かず痛みもかなり強いと言われましたが、同じような経験がある方いらっしゃいますか❓

退院後に何食べて過ごそうか考えてますが、何かオススメなものがあったら教えていただきたいです🍴

両顎がチクチクジンジン痛む日が増えて来たので早く取ってしまいたい気持ちと、手術日が来ないでほしい気持ちがせめぎ合って複雑な気分です😭あーこわいな‥

コメント

ちゃす

私は去年の8月に、左下の埋まってる親知らずを抜歯しました😱全身麻酔ではないですが、歯ぐき切開して骨まで削ったので、結構痛かったです😭
痛みは薬を飲んでなんとか我慢してましたが、口が開かないのでウイダーinゼリーとか流動食を1週間ぐらい食べました😥
ほっぺは腫れるし、口が1センチくらいしか開かなくて大変でしたよ😭😭
ゆりさんは両方ということなので、もっと大変かもですね😭頑張ってください😭

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    私も深い位置で横たわっているので結構骨を削ると言われています。

暑い時期の抜歯も大変そうです💦わたしも片方ずつを勧められましたが、2回も同じ手術するの嫌だし怖すぎて寝ている間に済ませて欲しいと言ったら全身麻酔になりました😭

片方だけでも口の開きが1センチとは‥私は食べていけるのかな笑
    腹話術師になれるかもしれません🤡現実逃避しつつウィダーと痛み止め買い込んで準備することにします😭

• 4月2日
  • ちゃす

ちゃす

あたしも抜歯する前怖くて怖くていろいろ調べて抜歯しましたが、終わったらあっさりしてましたよ😂
    思ったよりほっぺが腫れるので、自分で笑っちゃいました😂😂😂(笑)
    両方一気にやっちゃって正解だと思いますよ♡!!
    治ったらおいしいものたくさん食べてください😁💕

• 4月2日
  • ゆり

ゆり

まさに!私もめっちゃ調べてYouTubeで動画まで見て予習してしまっています😂怖いもの見たさで自分を煽って後悔しています笑
    そうですね!どれだけほっぺが腫れるか&治った後の焼肉を楽しみに頑張ります💪🍖

• 4月3日

私も、左が同じ状態です、、、
まだ踏み切れていないのですが、、
文字を読んでるだけで恐怖ですね(;_;)
(すみません…経験ではなくて)

右下は普通に歯医者(口腔外科)で抜いて頂きましたが、やはりそれでも、
切ったり縫ったりなんだかで、
4.5日はまともに口が開きませんでした。
抜歯後3日は飲めず食えずで、ソファで保冷剤片手に寝たきり…
抜歯前になるべく好きな物を食べました。

同じ親知らず持ちなので、
無事に手術が終わり…
恐怖に打勝てるよう、祈ってます( .. )

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    sさんも同じなんですね💦存在を忘れようと思ってもチクチク主張してくるので気が休まりません😞

そんなに長い期間食事出来なかったとは‥💦大変でしたね💦それはなかなか踏み切れませんね😰
    私もなるべく美味しいもの食べておこうと思います😭

sさんもいつか体調やお子さんのコンディションが良い時に、あまり痛まないで無事に終えられるよう祈っています。お互い頑張りましょうね🙌

• 4月2日
とろ

退院後となると3日目でしょうか?
私は先週、左下を切開して骨を削って抜歯しました。
2日目には痛みは落ち着いていましたが、口の中も外も腫れるので ホント口が1センチくらいしか開きませんでした💦

準備していたものは 豆腐とお粥と雑炊です💡
口を開けれないので、舌で潰して飲める物が良いと思います💡

意外とネットで書かれていないのですが、歯磨きが恐怖でしたw
抜糸がまだなので、今もどきどきしながら鏡を見て歯磨きしています😅

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!はい、3日目以降ですー

手術お疲れ様でした💦今はようやく回復してくる頃でしょうか?
    やはり1センチ位なんですね( ;∀;)
    なるほど、舌で潰せるものが良いんですね💡離乳食思い出しながら作ると良さそうですね🤔

歯磨きのこと忘れてました💦
    傷に負担かけないように優しくこまめにうがいをして、歯磨きを軽めに済ませられるように気をつけようと思います。
    抜糸済めば痛み減ると読んだ記憶があります、もう少しですね!早く回復されるようお祈りしています✨

• 4月3日
  • とろ

とろ

それが思ってたほど…で、2日目は鎮痛剤飲まなくてもなんとかなるレベルでした😊
    腫れは3日目までがピークで、今はほとんどわかりません。
    が、青タンになった所は まだ若干黄色いです😅
    ゆりさんも 結構骨を削るとのことしかも両方なので、大きな青タンができるかもしれませんね😨

私がヘタレなだけかもしれませんが、術後はガブガブと飲んで傷口に滲みたりするんじゃないかと怖かったのでストローでチョロチョロ飲んでました🤣
    3日目にはマックのポテトを食べていましたが🤣🍟

ネットでは怖い事ばかり書いていますが、なんとかなります!
    陣痛 出産のほうが遥かに辛かったです😩
    無事に手術が終わりますように😊

• 4月3日
  • ゆり

ゆり

そんなに早く鎮痛剤無しで過ごせたんですか😲!きっと上手な先生だったんでしょうね✨
    青タンはもうどの位大きくなるか楽しみにしてます笑

私も怖いのでストローはもう買ってあります😁チビチビ飲みます🥤
    案ずるより生むが易しですね、出産の時もそうだったなぁ、そう言っていただけて少し安心しました😊
    手術頑張ります!

• 4月4日