※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨
子育て・グッズ

娘の呼び方について相談です。パパママがいいと思うけど、周りには違うと言われて悩んでいます。参考になる呼び方を教えてほしいです。

今日で3ヶ月になった娘がいます(^^)

皆さんはお子さんに何と呼ばせてますか??
パパ、ママ??
お父さん、お母さん??

私自身パパママのが言いやすいし
覚えさせやすいかなぁと思ってるのですが
周りからママ顔じゃないと言われます(ノД`)
自分でもそぅ思います(笑)

とーたん、かーたんが
可愛いなぁ~と思ったり(*´ω`*)
でも最近はパパママが多いしなぁ~と思ったり。


参考までに教えて頂ければ嬉しいです(^^)

コメント

ドリー

うちはパパ、ママです(*^^*)
でも旦那が私を名前で呼ぶので、旦那が居るときは娘が真似してます。

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    パパママなんですね♪
    やっぱり子供は真似しちゃうんですね~笑
    うちもそぉなりそうな気がします!

    • 2月26日
とうあ

と呼ばせたいので、子どもに話しかけたりするときは、お父さん、お母さんと言っています。

普段は、お互い名前で呼んでいます。

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    参考になりました♪♪

    • 2月26日
じゅまさん

パパママキャラじゃないので、お父さんお母さんです(* ̄∇ ̄*)
最近やっと"おとー"だけ言えるようになりました\(^^)/
ぱっぱ(オムツ)やマンマは言えるので、パパママの子に比べると言ってくれるのは遅いかなぁと思います(;つД`)

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    やっぱりキャラじゃないと抵抗ありますよね(笑)
    パパママより覚えるのは少し遅くなりますよねー(>_<)
    けどママってマンマと被る感じがするからどっちのこと言ってるのかなっていつも姪っ子見て思ってました(。>д<)

    • 2月26日
KUMA2321

パパ、ママは言いやすいから、早く呼んでもらいたければおすすめです(^ー^)
1歳くらいから周りの子は言えてましたよ。
うちは「おとうちゃん」「おかあちゃん」と呼ばせたくて話しかけていますが、1歳8ヶ月の娘は「おとうちゃん」は言えても「おかあちゃん」は言えません。
「か行」は難しいそうですよ。

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    か行は難しいんですね😱
    いずれは覚えてくれるからいいけど、早く呼んでもらいたいし悩みます(。>д<)

    • 2月26日
いまこママ

うちは、パパ・ママです。
義理親と同居していて、私が義理親をおとうさん・おかあさんと呼ぶんですが、長女が真似して姑をお母さんと呼ぶようになってしまい、これはいかん!!と、必死でじいちゃんばあちゃんと教えました。姑は、別に良いじゃない🎵と言ってましたが、私は子供もにばーちゃんだよ。じいちゃんだよ。と教え込みました。
主人は、ママ・パパに抵抗があったようですが、馴れたようです(笑)
お友だちに、とうちゃん・かぁちゃんと呼ばせてる家もありますよ。

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    やっぱり真似しちゃうんですね~笑
    姑が良くても私は絶対イヤですね😱
    うちの旦那はパパママがいいみたいですが意見が分かれてるので悩みます!Σ(×_×;)!

    • 2月26日
luv901

あたしはパパ&ママがいいんですけど、旦那が"俺はパパのキャラじゃない❗"って言い張り、旦那はとうちゃん&かあちゃんって言い聞かせてますw

あたしかあちゃんのキャラちゃうねんけどなあw

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    うちと逆です~(笑)
    旦那はパパママがいいと言ってるんですが私がキャラじゃないのでいつも言い直しさせてます(笑)
    最近はとーたんって言うようになりましたが。。
    luv901さんはママって呼ばすのを諦めてかぁちゃんと呼ばせてますか?

    • 2月26日
  • luv901

    luv901

    ちびっこが言う"かあちゃん"は可愛いと思うのでママは諦めるかもですw

    でもママのが自分的に言いやすいんですw
    どーしましょw

    • 2月26日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    わかります(笑)
    ほんとどーしましょですよね(笑)
    呼び方で悩むなんて思ってなかったです😱😱

    • 2月26日
アンパンマン号

私はママで旦那はとーちゃんです!笑
ママはすぐに言えるようになりましたが、とーちゃんは難しいみたいで、言えるようになるまで旦那は寂しそうでした( ;∀;)

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    なんか統一した方がいいのかなと思いますが、そーいうパターンもあるんですね🎵
    でもやっぱ早く呼んでほしいですよね(。>д<)

    • 2月26日
*三児mama*

私はかーちゃんと何故か呼ばれます(×_×)
見た目が全くかーちゃんとか呼ばれる見た目じゃないのにかーちゃんって呼ばれるから周りに笑われます(;´_ゝ`)

旦那は名前に「あ」などついてないのになぜか、あーちゃんと呼ばれていて、ここ最近別の子がパパと呼んでるのを聞いたのかパパとか言ったりもしてます(笑)

なぞすぎます(笑)

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨

    回答ありがとぉございます(^^)
    謎ですけど可愛いですね🎵笑
    何も教えたりせず初めからかーちゃんとあーちゃんて呼ばれたんですか??

    • 2月26日
  • *三児mama*

    *三児mama*

    そうなんです!(笑)
    勝手にです(笑)(笑)

    • 2月26日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    それはビックリですね(笑)
    もぉ変えずにそのまま呼ばせてますか?

    • 2月26日
  • *三児mama*

    *三児mama*

    そして、私の名前みほで、旦那は、ゆういちなんですけど、たまにみほー!ゆういちー!って呼んできます(笑)
    いや、お父さんお母さんがいいです(笑)
    パパママは将来的に嫌なので(^-^;

    • 2月26日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    ますます謎すぎますね(笑)

    やぱ将来のこと考えますよね~!
    今はいいけど大きくなってパパママだとどうなのかなって思います(。>д<)
    変えるタイミングもわからないし💦

    • 2月26日
ちゃんなか

うちはお父さん、お母さんです。
パパママの方が赤ちゃんにとっては言いやすいかなーと思ったのですが
息子なのでどこかのタイミングで
お父さんお母さんって呼び方に変わる時期がくると思うので、途中で変えるよりかは最初からお父さんお母さんと呼ばすことにしました!

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    小さい頃はやぱパパママのが言いやすいですよね(>_<)
    でも私も将来の事を考えて悩んでいます(。>д<)
    まだ娘しかいませんが二人はほしいので次男の子が産まれたら。と考えるとお父さんお母さんのがいいのかなって思います(。>д<)

    • 2月26日
  • ちゃんなか

    ちゃんなか

    女の子は大人になってもパパママでもいいけど、男の子で大人になってもパパママはちょっと…って感じですよね。

    こちらから直させなくても時期が来たら自分からお父さんお母さん呼びに変わるかなーとも思ったんですが、逆に息子が急に大人になってしまった気がして寂しくなりそうなので最初からお父さんお母さん呼びにしました笑

    • 2月26日
コロルダトマト

私も最初パパ、ママに憧れを抱き絶対呼ばそうと思っていたのですが・・・・親にママの顔してへん言われました。

次私もとーたん、かーたん可愛い思って親に話しました・・・・
はあ?なんやそれ?アホちゃうか言われました。
(関西で口悪くてすみません。)

親いわくとーちゃん、かーちゃんが良いらしいです。

私の友達は父、母と呼ばせてます。参考までに。

でも子供が言いやすいように呼んでくれたら良いかなって思ってます❤️まだ全然喋れないですけど。
これからが楽しみですね(^o^)

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    回答ありがとぉございます(^^)
    私も関西です(^^)
    私もママに憧れを抱いてましたが、同じくまず親に言われ、次に友達。。
    やぱそーなんやと思いどーしようか悩み中です(笑)

    義両親は娘に向かって私達のことをパパママわね~と話しかけていたので、お父さんお母さんに直してほしいし、義両親に勝手にそぉ呼ばれるのがイヤでお父さんお母さんにしたいってのもあります(笑)

    • 2月26日
  • コロルダトマト

    コロルダトマト

    あっ関西で安心しました。

    私は絶対ママ似合ってるわぁーー思って娘に喋りかけるときはママ使ってます^o^
    やけど、周りに言われるとねぇー。私の親ボロクソに言うてくるし。まぁ確かにどっかでママちゃうな思ってる自分もいるんですが・・・。
    義両親ねぇー色々ありますしね

    ˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑私も父ちゃん母ちゃんなりそです。周りにあれこれ言われるんが一番ストレスなので・・・・。

    • 2月26日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    私もたまに娘と二人のときママって言ってます(笑)
    周りにママ顔ちゃうなって言われると確かにそやなって思いますよね(笑)

    憧れは捨てて、将来のことも考えてお父さんお母さん路線でいこうかと思います。・゜゜(ノД`)
    ストレスだけはためたくないですもんね😱💦

    • 2月26日