※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえり
ココロ・悩み

下の階からのクレームで子供の音がうるさい。対策を相談。挨拶以外に対策は?

対策を教えてほしいので質問します。
昨日、下の階の人から音(足音など)がうるさいとクレームがきました。。
そんなにドンドン歩いているつもりも
ないのですが…
その時には、子どもいるんですいません。と話したんですが
微妙な感じで帰って行きました。
家は、リビングとフローリングの床には
マットを敷いています。
子どもの遊びを制限するのも難しいのと
段々、活発になってくるのでどうしようかと悩んでいます。
旦那と話した所、近々、挨拶に行こうとなりました。本当は、越してきた時に挨拶に行くべきだったのですが…。
他にどんな対策をしたらいいのでしょうか?

コメント

RAT+

いつから住まれてるのか、わかりませんが…
引っ越しの時に、何も挨拶されなかったのですか?
挨拶がないのをよく思わない人もいて当然だと思います。それだけで、印象が悪くなったり…第一印象は二度ないと言われた事がありますが…一度悪いイメージがつくとなかなか修復するのは難しいです。

私は一軒家の賃貸に住んでますが、引っ越しの当日の朝、荷物を運び込む前にトラックが来たら家の前にトラックを止めたりするので通行などに迷惑をかけてしまうお詫びに伺い、住み始めた最初の休日に粗品を持って挨拶まわりをしました。

その時は、何歳の子供が何人いるので、騒がしくなることを予め伝えました。一軒家で窓閉めてても、子供の声って聞こえてきます。あとは、やはりまわりに住んでる人はどんな人かも見ておきたかったですね…。

アパートやマンションはどうなのかわかりませんが、自治体の会長さん、地区の班長さんなどにも挨拶して、共働きで昼間家を空けている事なども伝えておきました。

姉は、旦那さんの転勤で引っ越しが多いのですが、その都度まわりには、子供がいるからうるさい事や、人が集まる時は予め訪問して伝えたり、留守ならメモでいついつ、騒がしくなってしまうと言う事のお詫びの言葉をかけるようにしてると言っていました。

近所付き合いは事後より事前が大事ですし、事後であれば早いにこしたことないですよ!

まぁぶる

お住まいはアパートとマンションのどちらでしょうか…もしアパートだと構造上音を抑えるのにも限界があります。
可能な限り広範囲に防音効果とクッション性のあるフロアマットを敷く…お子さんのプレイマットのみより、生活音を少しは軽減できると思います。
あと、大人はクッション性のあるスリッパを履く。
これくらいしか思いつきませんでした(._.)

まるえり

引っ越した時には、挨拶していませんでした。
そうですよね。それ位しないとですよね。
後から聞いた情報だったのですが
私たちが住んでいる部屋の前に住んでいた方とも
うるさいという理由でトラブルに
なったと聞きました。
その方は、一人で住んでらしたみたいですが
それきっかけで引っ越されてしまったようです。
今週末、旦那も休みなので
一緒に挨拶に行こうと思っています。

まるえり

アパートです。
今、住んでいるアパートも私の祖父が
建てたものなのですが
古い構造なので余計に響くのだと
思います。
対策を教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。