※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義母との関係についてです。家の格差じゃないですけど相手の家決してと…

義母との関係についてです。
家の格差じゃないですけど相手の家決してとてもいい環境で育った家とは言えないです。
言葉遣い、価値観の違い、育ってきた環境、周りの環境、常識など色々ん?って思うことが多いです。これから大変なのが目に見えてます。

現在は実家に住んでおり旦那も一緒です。
義母は泊まりに来ようとしています。
正直泊まりは厳しいのですが断り方が分かりません。

色んなことで断ることがこれからも出てくると思うのですがみなさんは義母と関係を保ち尚且つ嫌なことなどある時はどうされてますか?

コメント

もんしん

今お住まいの実家と義実家とは距離が遠いのでしょうか?
遠かったら泊まらざるおえないでしょうけど、近くのホテルとかですかね💦
かなさんの実家に泊まるってのは、さすがにないですよね😅
そこは旦那さんに日帰りしてもらうよう行ってもらうかホテルを手配してあげるとかですかね💦

車で10分の近居なんですけど、子供が生まれてから、孫に会いたいが為に、今からとか今日の昼ご飯一緒に食べようとか当日の連絡で旦那抜きの誘いに対して無理につきあってたのですが、子供を常に抱っこし返してもらえなかったり等のガルガルもあったので、今日とか今からとか無理です!ってのは伝えちゃいましたね😅

• かな

かな

車で2時間くらいの距離です💦
    うちは母親と母親が長年お付き合いしてる人が一緒に住んでます。
    全然日帰りで帰れる距離だと思ってます。
    産まれたら毎週来るなども言ってました、、、
    とても強くて元気な義母なので今からいろいろビビっています😥

• 4月1日
  • もんしん

もんしん

遠いのに毎週来るとかお元気ですね💦
    週末も家族の時間も必要です。
    旦那さんに断ってもらうときも必要になりそうですね😅

• 4月2日
まー

どうして義母さんが泊まりに来ようとしているかがわかりませんが、かなさんの実家ということなら、かなさんのご両親からお断りしてもらってはどうですか?そもそもご両親がどう思っていらっしゃるかにもよりますが。

私の場合、義母に対して何か言いたいときは旦那経由です。

• かな

かな

2時間くらいの距離に住んでますがせっかく来るならってことでしょうか、、、はっきりした理由は分かりませんがとても元気のいい義母です。
    一緒にうちの母と飲んでワイワイしようと思ってるかもしれないです。(以前そのような事を言ってました。)
    うちの母はバリバリ仕事してる人で土日も会議などで多忙にしてる人です。なるべく休ませてあげたいので実家は困ります😥
    旦那もなかなか思い通りに伝えてくれないです💦
    言って欲しいこと言わないで言わないでいい事を言ってたりします(笑)

• 4月1日
  • まー

まー

2時間の距離なら日帰りしてほしいですね💦義母同士が仲良いならまだしも、そこまでの関係でないなら迷惑でしかないです😅というか、そうやって自分勝手な都合で泊まりに来れてしまう人を泊めたところで、別のトラブルやらイライラの原因を作りそうな予感が…😢

旦那さんには泊められない理由を伝えましたか?かなさんが悩む前にはっきり断るのは、息子さんである旦那さんの役割だと思いますが🙄かなさんもお腹大きくなってきて大変な時だと思いますし、ここはハッキリ旦那さんに言ってもらったほうが良いのではないでしょうか?💦

• 4月2日

「家族・旦那」に関する質問