※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

まだ周りに妊娠を言ってないので相談する人がいないので、少し長いです…

まだ周りに妊娠を言ってないので相談する人がいないので、少し長いですがここで相談させてください。
カテ違いやったらすみません。
1ヶ月半つわりが酷くて休職していて、今日仕事復帰しました。
立ち仕事で重いもの持ったりかがんだりしないと仕事にならないのでいつも通り働いていたのですが、体調悪くして結局早退しました😞
妊娠がわかった時、仕事を続けるか辞めるかの話し合いをしたのですが、今年に結婚式を挙げるし、私自身奨学金返済がまだ残っているので辞めるのは今後厳しいのではないかと思いこのまま仕事を続けようとなったのですが、、
今日出勤してこの体ではなかなかの重労働を続けるのは無理なんじゃないかと思ってしまいました☠️
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

しゅうまい

お金は必要ですが、一番は、お腹の命を大切に考えるべきかなと思います。

• きりん

きりん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😥
    頑張るのはまた今度にしようと思います🥺

• 4月1日
ほげちゃん

重いものを持つのは良くないので、辞めないのであれば早めに職場に伝えた方が良いですよ(^^)

• きりん

きりん

事務があるところに移動できないかちょっと相談してみようと思います🥺

• 4月1日
ぽてと

自分も今年結婚式あげる予定で
仕事も昨日で終わりで、
仕事はもう妊娠中はしないです!
収入が旦那のしかなくなるので
自分によゆーなくなるかなと
思ったんですけど自分の仕事も
立ち仕事で重労働なので
身体第一に考えて辞めました!

• きりん

きりん

同じ週数で同じような環境💭
    勝手に親近感湧いちゃいました😂
    身体第一に考えて頑張るのはまた今度にします🥺

• 4月1日
ありす

こんにちは!
業務の負担軽減や部署異動を会社にお願いできるならしたほうがいいと思いますが、それができないということですよね?
そして、仕事を辞めるという選択肢もないのですよね?
そしたら、つわりなどを理由にして体力が完全に回復するまで休むか、時短にしてもらって、負担軽減するしかないのではないでしょうか?😢

• きりん

きりん

事務仕事のあるところに異動できるのが1番いいのですが、どこにいっても同じような仕事内容っぽいんです😫
    診断書もらってもう少しお休みしようと思います🥺

• 4月1日
ママリ

仕事を辞めずに、休職するにはどうすればいいか?ですよね?

医師に事情を話し診断書を貰って休職するのがよろしいかと思います。
休職期間中は申請すれば、傷病手当金も出ますよ。

身体も、精神的にもお辛いと思いますが、お大事にしてください☺

• きりん

きりん

仕事終わりのその足で病院行って診断書貰ってきました😣
    とりあえずもう少し仕事お休みします🥺
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月1日
みゆ

私も同じような仕事内容です💦
私も、金銭的な事で不安なところもありますが、今は時間も日にちもかなりセーブしてやらせて頂いています。
仕事を辞めてもお給料の何割かを貰える制度などもあるみたいなので……私はそれを利用して早めに仕事は辞めると決めました!
体が1番ですので、赤ちゃんに何かあっても大変です💦
無理はせずにして下さいね(´・_・`)

• きりん

きりん

そのような制度があったのは知りませんでした💦
    教えていただきありがとうございます😭❤️
    調べてみようと思います!

• 4月1日
さきんにょ

こんにちは!まずは、妊娠おめでとうございます☺️
さて、本題ですが、まだ初期の大切な時期だと思います。妊娠中絶対に安心!という期間は無いと思いますが、今はまだ悪阻もあり身体に負担がかかるのは良くない時期なのかなと個人的には思います。まずは赤ちゃんの事を優先に、あまり無理のない範囲で物事を進めた方がいいかと思います😊
結婚式、奨学金返済とお金が必要になるようなので、仕事を辞めてしまうのは厳しいように感じますね、、。😭
仕事は続けるとして、内容を変更してもらう事は可能なのでしょうか?重い物は持たない方がいいと思うし、立ち仕事はしんどいと思うので、別の仕事をさせて貰えるようお願いするのがいいのではないでしょうか??
となると、周りの方の理解を得る為にも少しずつ妊娠の報告も必要になるかと思います😊
まずは、自分の身体がしんどくならないように、お大事にしてください💓無事健康な赤ちゃんが産まれますように👼

• きりん

きりん

他のところも同じような仕事内容なので事務仕事などあるか分かりませんが、まずは相談してみようと思います😣
    しっかり相談にのっていただきありがとうございます😭❤️

• 4月1日
くろまめ

私も妊娠悪阻で入院していて、その後復帰しましたが毎日吐きながら、たまに早退して、仕事してました😂
もう無理〜と思いながら出勤してましたが何とかやれました!私の場合「休み貰ったのにまた休むのは気がひける」っていう気持ちが優りました💦

最終的に決められるのはミさんだと思います!仕事できないほど辛ければ休んだ方がいいし、なんとしてもお金が…!!と思うのであれば気力で乗り越えられるかもしれません😂

• きりん

きりん

1ヶ月半の休み明けにまたお休みはココロ痛いですが、頑張って働いてお腹の子に何かあったら😭って感じで今めちゃくちゃナヨナヨしてます😂
    もう少し時間かけて考えようと思います😫

• 4月1日
みぃママ

私もつわりが酷く、
産前休暇になるまでずっと行けませんでした
でも、今無理して行ってお腹の子にもしもの事があったら辛いので
お腹の子を優先してあげるのが1番なのかと私は思います

• きりん

きりん

やっぱりそうですよね🥺
    お金はなんとかなる精神で過ごそうかなあ😫

• 4月1日
ななか

審査があるみたいですが、奨学金返済は手続きをすれば、返済を一旦中断したり、返済額を減額することができますよ!

• きりん

きりん

そうなんですか!!!
    調べてみます!
    教えていただきありがとうございます😆!

• 4月1日

「妊娠・出産」に関する質問