※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(*^^*)
子育て・グッズ

上の子との接し方について、2人目出産後の悩みを相談したいです。

子供さんが2人以上居るママさん!
下の子が生まれたばかりの頃の上の子への接し方や様子はどんなかんじでしたか??
1週間前に2人目を帝王切開で出産し昨日退院してきました。
上の子と1週間も離れているのは初めてで
寂しい思いをさせていたと思います。
その反動でなのか退院してからのわがまま、甘えがスゴすぎて怒らないようにという風に思っても結局無理でわがままには怒ってしまうし下の子が泣いたときはやはり我慢させてしまいます。
今は義母さんがお手伝いに来てくれてるので下の子お願いして上の子を抱っこしたりとかなるべくしてあげるようにしてます。
赤ちゃんは可愛いみたいで扱いがハラハラするけど抱っこしたりちゅーしたりしてます。
ダメダメと思っても怒ってしまう、自己嫌悪になり泣けてきます。
上の子への接し方、どうされてましたか??

コメント

空色のーと

分かりますf^_^;
主様と同じく今だに長男くんへの接し方で上手くいかないことばかりで、自己嫌悪↔︎反省の繰り返しです…。

下の子が寝てる間にたくさん遊んであげたり、ぎゅーっとしたりしてます。
でも、時には些細なことで泣いたりして、あ、我慢の限界なのかな?と感じることもしばしば…。
そんな時は、少し下の子を泣かせても長男くんを抱っこして思う存分泣かせてあげます💦

  • かおり(*^^*)

    かおり(*^^*)

    そうなんですよね。
    些細なことで泣いたりしてるとあー我慢させてるなぁと思ってしまって😫
    下の子を可愛いと思って欲しいので上の子優先で頑張らなきゃですね。

    • 2月29日
mrmちゃん♡

こんにちは!
私は去年の12月に二人目を出産しました!
上の子は2歳で、
義両親、義祖母のお家に、
1週間お泊りでした!

上の子は、
一人みしりもせず、
誰にでも大丈夫なタイプなので、
私が退院後家に帰ってきても、
平気でしたが、、、
やっぱり赤ちゃんのお世話をしていると、
ヤキモチからか、
甘えたのワガママさんに。。。

赤ちゃんは、
なにもわからないので、
上の子に構ってあげるようにしてます!

そして甘えてきた時には、
赤ちゃんは泣くことが仕事なので、
少し泣かせておいて、
上の子のワガママに付き合ってあげます!

私もワガママの度がすぎると、
イライラして怒ってしまいます。
怒ってしまう気持ち、
本当わかります。

上の子も、
赤ちゃんがかわいいみたいで、
ちゅちゅしたり、抱っこしたりしようとします(´<_`  )
抱っこはさすがにあぶないので、
ダメよー、赤ちゃんがイタイイタイなるからねと、
説明しながら注意してます。

  • かおり(*^^*)

    かおり(*^^*)

    やはり上の子優先ですよね。
    親の都合でお姉ちゃんになって我慢してわがままで怒られて💦
    泣いてる上の子見るとこっちまで泣けてきます😣

    • 2月29日
まあむ

とみさんがしている事でじゅうぶんですよ♡
私は振り返ると結構下の子につきっきりでした💦
私もよく上の子を怒ってばっかりで自己嫌悪になっては反省してましたが、
大きくなると全然覚えてませんでした!笑
怒られまくってたの覚えてる?と聞くと、覚えてないといつも言われます(*^^*)
とみさんが上の子にしてあげてること、ほんと素晴らしいですよ(*˘︶˘*).。.:*☆

  • かおり(*^^*)

    かおり(*^^*)

    これで本当にちゃんとしてあげれてるかわからないけど上の子優先しながら怒りすぎないように気をつけていきたいと思います。

    • 2月29日