※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ組
子育て・グッズ

イライラして怒ってしまい反省。娘と向き合い、受け止めてあげたい。心に余裕を持って話を聞き、冷静に対応することを目指す。

叱るが怒るになってしまって反省。

可愛くて仕方ないのに
怒ってしまう自分にイライラ。
娘を突き放してしまった。

もう4歳だけどまだ4歳。
まだまだ甘えたいだろうに、
いつもママのお腹を気にしてくれて。
お風呂洗ってあげる!って
もちろんうまく洗えてないけど、
そういう優しい気持ちをもってる。
お腹の子にお姉ちゃんだよ〜と
話をかけて楽しみにしててくれてる娘に

何回言っても言うことを聞かないのが
今日はずっと続いて、そんな日もあるだろうに、
受け止めてあげられず、
最終的にはすごく怒ってしまって本当に反省…

泣きながらごめんなさいって言わせてしまって
そうじゃないのに。って
こんなに怒りたいんじゃないのに。って
感情がセーブできなくて言葉を浴びせてしまった
自分が情けなくて涙が出てくる。

抱きしめて、ママ怒りすぎたね、ごめんね。
って謝ったら、いいよ、〇〇ちゃんもママのお話聞かなくてごめんねって…こんなにいい子なのに…
二人で泣いて…誰も幸せにならないのに。

ほんとうにダメなママで情けない。
こんなんでちゃんと二人のママになれるか…
なるしかないんだから、しっかりしなきゃ。

しっかりしなきゃ。
もっと娘を甘えさせてあげたい。
ダメな日も怒らないで受け止めてあげられるように。
そっかー今日はダメな日か!そんな日もあるよね!って

心に余裕をもって、しっかり娘と向き合って
受け止めてあげられるようになる。

もちろん、命に関わるようなことは全力で叱るけど。

今回は大したことでもないのに、わがまま、話を
全然聞こうとしなかったのが続いたから
イライラしてしまって心に余裕がなくなったんだと思う。
あとは自分の具合があまりよくなかったから。
重なって娘にキツくあたってしまったんだと。

今度は深呼吸して、一つ一つ、話を聞いてあげて、
受け止めて、そして改めて冷静になって
どうするか、どうしたらいいか、話をしようと思う。

自分の具合なんて娘には関係ないし、
そんなの知ったこっちゃないもんね。

反省して忘れないための記録です。
読んでくれた人、ありがとうございます。

なにか、アドバイスがあれば、お願いします。

コメント

ままりん

大丈夫です。
最後のギューっとで帳消しです👍
娘さんは仲直りというスキルを手に入れました☺️
ママだってそんな日もあります😊😊

• すみれ組

すみれ組

ありがとうございます🙇‍♂️✨
    心が軽くなりました。
    反省して、次にしっかり繋げたいと思います。

• 4月1日
ゆーママ

出産直前で気持ちがちょっと落ち着かないというのもあったのかな?
でも、怒った事を謝って、娘ちゃんも自分も悪い事あった…と反省できてるのなら、大丈夫🙆‍♀️
4歳って、すごく難しいお年頃ですよね😅
何でも出来るようになってくるし、何を言っても割と理解できるし……ふと、幼児という事を忘れてしまうから、何でできないの?何でやらないの?となってしまいますよね😅
でも、まだママに甘えたい年なので…くっついて来た時は素直に甘えさせてあげたらいいと思います😊
赤ちゃんが生まれるともっと大変になって、上の子は色々我慢しなければいけなくなるので。

娘ちゃんが、ひらがなを書けたりしだしたら、手紙のやり取り?みたいな感じで、やってみるのもいいと思います😊
下の子に手がかかって、ゆっくり話聞いてあげれてないなーと思った時に、「きょうは、ようちえんではなにがたのしかった?」とか「きゅうしょく、どれがおいしかった?」とか、うちはやってました😊

最近もらった次女(12才)の手紙に、「時には厳しくて、優しいお母さんが大好きです。私は、お母さんは、厳しいよりも優しいの方が多いと思います」と書かれてました……が、心の中ではきっと逆です。私、結構、怒るので…笑

娘さんはまだ4歳ですが、ママが自分の為にどんな事をしてくれてるか…とかちゃんと見て、分かってますよ😊
それは、もう少し大きくなった時に、自分の言葉で伝えてくれますよ😊
私はなみさんの↑反省日記↑を読んで、ちゃんとしたママだなーと思ってます😊
ダメなとこは怒る。ママもダメな時は反省して謝る……それでいいと思います😊

色々ブワーッと書いてしまい、内容がちょっと訳分からないかもしれません……😅
そして、長くなってすみません💦笑

• すみれ組

すみれ組

長文でお返ししてくださり本当にありがとうございます😭💓

とっても心にグーっときました。
    優しさが身に染みます…
    本当に本当にありがとうございます。

ひらがなが書けるようになったらお手紙、絶対やります!

ゆーママさんの娘さん、素晴らしいお子様ですね😳✨
    そんな言葉をかけるなんて…
    ゆーママさんの育児の賜物ですね、
    尊敬します😭✨✨

私もそんなふうに娘に言って貰えるように、頑張りたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️💕

• 4月1日

涙が出ました。
ちょっとここに辿り着いたので私もこの気持ちを忘れたくない為に誰かとこんな気持ちを共有したくて綴ります。
4歳の息子の事です。
二人目が産まれてるまで私の事を凄く気遣い、お昼寝もうしたくないのに、外に遊びに行きたいのに、「お昼寝しようね」と労って大事にしてくれるような子です。
公園でいじ悪されたことがあって、そのときは大人気なく私の方が腹が立って、帰ってからも「あのお兄ちゃんは、なまはげに連れて行ってもらおうね!」といつまでも怒りの収まらない私に「そしたらあのお兄ちゃんもうお母さんに会えんけぇやめてあげよう」と涙した優しい子です。
二人目が産まれて、いっぱい我慢してくれたんだから、絶対お兄ちゃんを優先させてあげようと決めていたのに、実際は待たせてばかりです。
夏休みに入って四六時中一緒だと些細なことでも段々と私のキャパのコップが満タンになって、溢れ出したときは激怒です。怒鳴り散らしてしまいます。
響いてないなと思うと泣くまでしかり続けます。
何が悪かったのか自分の口で言わせ、謝らせます。
時々私は悪魔にでも取り憑かれているのかなと思うくらいです。
「上の子可愛くない症候群」?
そんなんじゃありません。
世間はなんて残酷な名前をつけるんだろうかと。
可愛くないはずなんてないんです。大好きで愛していてたまらないんですが、やはり産まれたばかりの赤ちゃんと4歳の子では命の儚さが違います。できることも全然違ます。
今はそういう状況ではない事も含めてわかってほしい!と言う期待も込めて口調がキツくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
怒られた後は傷ついてるはずですよね。
愛していることも毎日伝えます。スキンシップもたくさんします。
でも余計な1言も多いはずなんです。私。
「そんなに言う事聞けないなら違うお母さんに変わってもらおうか?」とか。
怒るとき時は短く、ダラダラ怒らない。と聞いたことがありますが、パッと怒っても何に怒られているのか本当にわかっているのか問いただしたくなり、実際に聞いています。
怒り方もくどいんですよねきっと。
言いたいことがあちこちになってしまいました。
想いが溢れてしまいます。
育児に失敗はない。どんな間違いでも許して受け止めてくれるのが子どもだと。
それほどに信頼して愛してくれるそばにいてくれる子どもを何よりも大事にしなきゃいけませんよね。
子どもが悪いんじゃない。
あたりまえの成長過程なのに、ほとんどのことは私のキャパの狭さ、対応の仕方、転がし方が下手くそなだけ。
この数ヶ月怒る事が増えてしまったぶん、よく顔色を見るようになってしまいました。
のびのび思うように羽ばたかせてやらなきゃ。
息子に甘えていたぶん今度は私が信頼を取り戻すために心の在り方を考える番です。
お昼寝から起きてきたら手をつないで買い物に行こう
帰ってきたら書きかけのでっかい地図を完成させてトミカを走らせよう。

反省仲間、ここに参上です