※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良妻賢母なんて無理
ココロ・悩み

気分を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。息子が…

気分を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
あとカテゴリー違っていたらすみません。

息子がもしかしたら左利きかもしれません。
(スプーンや鉛筆を毎回左手で持つので)

私はそれならそれで全然構わないのですが、実母が嫌がっており、
『左利きなんて良くない、矯正させなさい。』
と言われます。

世の中右利きが多数かもしれませんが、左利きでも悪いこと無いですよね?
細かな面倒事はあるかもわかりませんが、それは右利きだって一緒だと思うし、別に『右利きに直さなきゃ生きていけない!』なんてこと無いですよね?

でも母は、
『ちゃんと直してあげなさい!左利きのスケート選手が右回り出来なくて訓練するのに苦労するって聞いた事あるよ!』
と言います。

別に息子はスケート選手になる予定ないし、必要に反して息子の特徴を変えたいとは思いません。

お子さんが左利きの方、いらっしゃいましたらご意見下さると嬉しいです🙋

コメント

蘭

うちの下の子は左利きの可能性大です💦

sun

わたしが左利きお姉ちゃんも左利きです!うちは母がわざと左にさせました!

えがちゃん

上の子が恐らく左利きです😊
私自身も左利きです👍

自分自身そんなに悩んだこともないし、苦労もないです!
それに今は文房具だって左利き用がかなりありますし👏

矯正すると脳にかなりストレスがかかるらしいので矯正する気もないです😊

ynmama

私自身も左利きですし
娘も左利きの可能性大です。

左はスポーツするときに
色々と有利ですよ^ ^
私自身も卓球をしていましたが
左利きで得しました。
私は右より左の子が欲しいです!笑笑

カナぷう

次男が左利きです。
一歳頃から左利きの兆候があり、三歳を過ぎた今も左で持つことが多いので左利きです。
私も旦那も無理やり変えるつもりはありません。義母は無理やり右に持たせて変えようとしますが、またすぐ右に持ち変えます。 昔の人は矯正されたりしたからその名残があるんだと思いますよ。
今は左利き用のハサミなどもありますし、私の姪が高校生で左利きですがたしかに少し不便な部分はあるけど問題なく生活してますよ(^^)

ハサミなどは右でも持てるので結局両利きになってるとも言ってました。左利きだと器用な人もいますし、無理に変えなくていいと思います。

✩sea✩

3人目がスプーンを左で持つ事が多くて、左利きかな?と最初思っていました(*´-`)
今のところ、絵を描く時には右手で持つので、右利きっぽいですが、スプーンやフォークは今も左でも右でも器用に使って食べてます( ᵕᴗᵕ )
ちょうど自分で持って食べるようになった頃に保育所に行くようになったのですが、保育士さんには「無理に右手で持たせないでください」と言いました^^*
理由は、「今は食べる事の楽しさを知って欲しい」からでした( ᵕᴗᵕ )
娘が楽しく美味しく食事をしているのに、大人が「右手で持ちなさい!右手で持ちなさい!」と矯正する事で、食べる事=嫌な事、になって欲しくなかったからです(◍•ᴗ•◍)
絵を描くのも同じ事を言ってます(*´▽`*)
「今は絵を描く事の楽しさを知って欲しい、だから無理に持ち直さないように、娘が楽しく描くのを見守って欲しい」、と保育士さんには伝えてます^^*
うちは私も旦那も同意見なので、今のところ、矯正はせずに、娘には好きなようにさせてます(*´▽`*)

娘が左利きです。
私と旦那は右利きです。
まわりから右に変えたら?とよく言われましたが😅
私たちがあまり気にしてないので娘に任せました。
ただ、字を教えるとき私が「どうやったっけ?」と悩むときはあります💦
左利きは天才が多いとか聞くんで😃

子供の話ではないので申し訳ないのですが、私自身小さい頃左利きでした。
が、父に怒られ直されて今は右利きですが名残りは残っているため、左で出来ることもあります。
例えば右手で鉛筆持ちながら左手で消しゴム使えるとか、アイライン引く時左目は左手で引けるとか…😂
ただ、直したせいか分かりませんがかなりの不器用です😅
私は左利きでも良かったのに…と思った事があるので、本人が左の方が使いやすいのであれば無理に直す必要はないのかな?と思います。

ピナ助

まだまだ左利きには不便な世の中なんですよね😂

両利きもカッコいいですよ!
スポーツ選手も、左利きが有利なものもありますと反抗してみては😇

スケートに絞ってる所がわけわからないですね( ̄ー ̄)

ゆきら30

私は左利きで苦労したタイプです😓

わが子も上の子が左利きっぽいですが今のところ主要な物は右に直しています。

ただ、今の世の中は便利な物もたくさんありましし左利きの子も多いので親御さんが気にしないならばそのままで良いと思いますよ😊

• ゆきら30

ゆきら30

因みに私は左利きですが一応矯正を始めたのですがやり始めが遅く今は両利きって感じです✨

• 4月1日
ゆっち!

私は、子6人の内の3人左利きです。
長女は今高校生で、全然不便がなかったって事は無いようですが、困った事も無いようです笑
最近はハサミも両利き用もありますし。
「習字のうったてが、逆になるー」とは言ってました笑
でも、小学校時代に、硬筆習字を習ってもいませんでしたが、冬休みの書き初めはいつも入選してました。
次女も左利きで、逆に字は下手っピです(^o^;)

ぴっぴ

主人が小さい時に直して右利き、そして息子が左利きです💦
娘は右っぽいです。
主人はやはりそういう時代生まれなので祖母に厳しく直されたそうですが、幸い義父義母は理解がありうるさく言ってきません。
え!左なの⁈直さないの?ってけっこうな頻度で聞かれますが、直す気ないです😅
習字の時に苦労するかなぁと思いますが、他の方のコメント見ていると苦労ないと言われている方がたくさんいらっしゃるので安心しました✨
チャームポイントくらいに考えてます😊

そらじろー

今一歳4ヶ月グレーな息子です
私自身が左ききです
無理やり直そうとは思いませんがやはり右にしようとしてます
今まで不便に感じる事もあるので(そこまで大変ではないが)
字を書くと左手汚れる→左から右に書くので
ハサミが持ちずらい
字が斜めになる(ノートも)
改札は右きき用
スープを入れるレードル右きき
ラーメンカウンターで食べると左の人に迷惑かかる
習字は左で書けない

ここらへんデメリットです(笑)

I&S&K

上が小さい頃は左も右も使ってて両利き?って思ったりけど左率が多くてその内左利きなるのかな?と思ってましたが、直してないのに今では鉛筆も箸もハサミも右利きです(^^;

ここ

私自身左利きです!
親からそういうふうに言われるの辛いですよね😢
旦那様はなんと言ってますか?

習字の先生にさせるなら
右利きにしてあげるか、
字だけ右にしてあげたほうが
いいかもしれませんが、
スケート選手や習字の先生にしないのであれば、
そのまま大きく育ててもいいかと思います☺

私は箸、筆は左ですが、
ボールを投げる、蹴る、などスポーツをするときは右です

私が小学生の頃は右利き用の物が多かったですが、
今は左利き用のものも
多くなったので、
生活するには支障ないと思います😊✨

あとは、お子さんがそれでいいなら
そのままにしてあげたほうが
いいと思います🥺✨

左利きでも箸をきれいに持てます!
字もうまくかけます!
初対面から左利きなんやね!って
言われるのももう慣れました😂

たい

利き手は大体、4歳頃に決まるそうですよー(^^)
テレビの情報ですが…
なので、まだまだ変わると思います!!

息子は左利きでした。
エミリさんのお母様のように祖母や義父などに「左利きだと字が汚くなる。字は右利き用に出来てる」などと言われ、会う度に色々言われました😭
けど、左利きでもとても字がキレイな方に会ったことがありますし、右利きでも私は字が汚いです!!笑
私も主人もどちらでも良かったし、本人の自由だと思っています。
ですが、小学校に入る時に本人と相談をして息子が「右手で字を書く」と決めたので、先生にもお願いをして持たせる練習をしました。
学校以外は自由でいいと言っているので、宿題以外の字を書く時は左、絵を描くのもご飯食べるのも左手で両利きです🙋‍♀️
ちなみに、なぜか左利きの時からボールを投げるのは右手でした🤣

産後ポンコツ中

私自身が左利きだったようですが、矯正されていて食べるのも書くのも右ですがなぜかドリブルと茶碗洗いは左だったり時々右利きの人とは違う動きをしていることがあるようです。
利き手を気にするのは日本人だけだったような気がします、、、
ご飯中とか授業中とか、隣の人とぶつかって不便かも??書道も右手で!って言われるかも??今は違うのかな?左利きの知り合いは右手で書いていましたが。
職場でハサミとかも使いづらそうな人を見て聞いたら左利き用使った事ないからわかんないって言われました笑

「ココロ・悩み」に関する質問