※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
その他の疑問

旦那が免許証も入った財布をなくしました。一昨年にも財布をなくしてそ…

旦那が
免許証も入った財布をなくしました。


一昨年にも財布をなくして
その後戻ってきたので
今、手元にその免許証があります。

更新はまだまだ先だから
この免許証があれば大丈夫!
と言ってるんですが…
本当に大丈夫ですか?
一昨年無くした時に再発行をして
無効にはならないのでしょうか?

…明日からバイク通勤
仕事も車運転します。
4月だし交通安全とかで警察に止められたら
バレないのかな…??
交番に届けは出してるので
警察署に行くだけだと思うんですが
とりあえず使えるし〜と余裕ぶっこいてます。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

再発行した時点で前の免許証は
効力がなくなってると思いますよ😭

  • まかろに

    まかろに

    それって何か見て分かるものなのでしょうか…?😭
    無効じゃないの?って何度か言ったんですが、
    だとしても分からない!って…
    行くように言っても仕事だし無理っしょ〜って💦

    • 3月31日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    番号が新しいのと変わるみたいですよ😭

    再発行された時点で、免許証番号の下一桁の番号が変わります。
    以前の免許証の番号は、不正利用防止の為、免許証番号が失効します。
    それを使用した場合は、失効しているため、無効の免許証の為、免許不携帯(反則金3,000円)となります。

    免許不携帯の場合は、本来運転しては行けない為、その後運転して捕まったら、同じ違反となります。

    ネットからコピーしてきました✨

    • 3月31日
  • まかろに

    まかろに

    ありがとうございます💦
    すいません…なんて検索されましたか??
    旦那も急いで手続きさせないと…😱

    • 3月31日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    免許証 再発行 前の免許証
    で検索したら出てきますよ!
    ご主人心配ですね😭

    • 3月31日
  • まかろに

    まかろに

    ありがとうございます😊!!
    どうにか明日の出勤と仕事中の運転を阻止させないと😱

    • 3月31日
(°▽°)

上の方と内容が被りますが、返納義務違反という違反になります。

以前の免許証を見て、有効期限にも問題なく特段何もなければ警察官も免許証を見て『おかしい!』と思うことはないかと思います。
ただし、調べればその場ですぐに分かることです。
違反などで捕まり、黙って違反の署名をしたあと、必ず後日返納義務違反で呼び出しがかかると思います。信号無視などの違反と違って、切符措置ではないので面倒ですよ。

  • まかろに

    まかろに

    今時すぐに調べられますよね💦
    昨日色々調べて伝えたのに
    前の免許証で誤魔化す気満々で
    出勤しちゃいました💦
    もし止められたら
    《免許証不携帯》ってきちんと言った方が良いってことですよね?💦
    そもそも乗るなという話は…もうおバカな旦那には通じない😱😱です。。

    • 4月1日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    返納義務違反で警察に呼ばれた人を知ってますが、そんな大袈裟なものだと思ってなかったと話してました。免許証はあるわけですし、別に調べたら分かるし、良いだろう的な…再発行した際に返納については必ず説明を受けているはずなんですけどね💦

    不携帯ですが、不携帯よりも返納義務の方が警察に出頭しなければならず、調書などを取られて面倒なので、早々に手続きしろと話した方が良いですね。ついでに今回の免許証も返納された方が良いです。

    • 4月1日
ゆう

道交法で返納義務ありますよ💦
もちろん再発行したら末尾が変わるので
無効です(゚ω゚)💦

  • まかろに

    まかろに

    ありがとうございます!
    免許持ってないので
    免許証番号なども知らず…
    いや、持ってても知らなずに余裕ぶっこいてる旦那もいるんですが😱😱

    • 3月31日