※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
ココロ・悩み

下の子が生まれてから、4歳の上の子に対してイライラして怒ってしまうこ…

下の子が生まれてから、4歳の上の子に対してイライラして怒ってしまうことにずっと悩んできました😣
上の子も、構って欲しい、寂しいなどなど
気持ちがあるのも理解してるはずなのに、余計に手がかかりイライラしてしまいます。
私自身、待つということが苦手で、
あれしなさい、これしなさい、早くしなさい、、、
ダメなのは分かってますが言ってしまいます。😣💦

先日、
お片付けも上手にできなくて、私だめなお姉ちゃんだね、
と言われてしまいました。
イライラしてばかりいるから、
上の子の心に傷つけてますよね。。
どう接してあげたらいいのでしょう。

朝は、今日は怒らずに頑張ろう
寝るときは、今日も怒ってしまった
私自身、四六時中
「怒る、イライラ」のことばかり考えてるような気がします。。
もっと、楽しく笑って育児、したいのですが😭

同じ方いますか❓
いろいろお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ふみ

お気持ち、良く分かります😭
うちも上の子が6歳なので、赤ちゃん返りとは無縁かと思いきや、6年間パパママを独占してきたからこそ、急に下の子ばかりになってしまっているので淋しい思いをさせてしまっています。そのせいで、毎日家の中では金魚のフンのようについて来ますし、構ってちゃんだし、私を見て‼️アピールがすごくて、分かってはいるんですが、ウンザリしてしまいます😣💦
私も下の子のお世話や寝不足でついイライラしてしまい、それを上の子に当たってしまって日々反省してます。
そんな時は寝る前の一瞬でも上の子をぎゅっと抱きしめたりするようにしていますよ☺️

• ウッディ

ウッディ

気持ち、分かってもらえる方がいて少し安心しました😭
    どうしてもやっぱり下の子のお世話に手がかかりますし、夜泣きとかで寝不足だと、イライラしやすいですよね😣
    下の子がお昼寝してるときは、家事もやめて上の子の遊びに付き合うようにしたり、寝る前もハグして、こしょこしょお喋りして…
    でも、これで満たされているのかどうか…😣
    これでいいのか、毎日不安だらけです😣
    コメント、ありがとうございました😊

• 4月1日
一心君

わかります!!!
私は明日で四歳の長男ともうすぐ3か月の次男がいます。

次男が産まれてから、長男に対してのイライラが止まりません!
毎日ガミガミやる事なす事にイライラ、その後、後悔後悔後悔…
長男に申し訳ない気持ちでいっぱいです
最近長男が指しゃぶりもするようになって寂しい想いをさせてます

本当に自分が嫌になります

子どもが一番可愛そうですよね

• ウッディ

ウッディ

4歳のお誕生日、おめでとうございます🎉
    そして、気持ち、分かってもらえる方がいて少し安心しました😭

そうなんです❗️自分も嫌になるくらいガミガミ言ってしまい、そして後悔後悔ばかりです😣

いままでは、私に反抗するばかりでしたが、最近は、言葉で、
    なんで妹には優しいのに、私には怒ってばかりなの?と言われました😔
    ハッとしますよね…💦
    コメントありがとうございました😊

• 4月1日
なな

すごく良く分かります。

特にうちは、4歳は2人のお姉ちゃんなので、つい求め過ぎてしまいます。
お姉ちゃんと赤ちゃんたちのくくりになってしまっています💦

うちの長女より大きな子が抱っこされているのを見ると、甘えさせる事も必要なのかとハッとしたりします。

甘えさせるのと甘やかすの違いは何だろうと考えたりします。

本当はお着替えは自分で全部できるけど、きせてーはかせてーの毎日にイラッとしたりしました。

あまりにも着替える場面で、やってー、自分でできるでしょ自分でやりなさい、泣くの繰り返しでイライラしたので、思いっきり赤ちゃん扱いで「頭、入るかなー? てっては入るかなー?」と赤ちゃんごっこで着せちゃうと満足そうに、あとは自分でやるねと言ったりします。
これで意外とうまくいってしまって、
自分で着る時はお姉ちゃんモード、着ない時は赤ちゃんごっこに付き合ってみると切り替えたら着替える時のイライラは無くなりました😊

やっぱり、甘えたいんですよね。
どんな場面でイライラしますか?
そのイライラする場面こそ、甘えさせるチャンスだと切り替えて、自分で早くやりなさいじゃなくて、一緒に手伝ったり、やってあげちゃってもいいのではないかと思ったりします。

お片付けは、こどもが上手にできないのは収納の見直しが必要なのかな?と思い、今は片付けやすい収納を試行錯誤中です。

片付ける気が無いのは、イライラしますが、捨てちゃうよと泣かせて片付けさせるのも嫌なので、
ママ上手ーママ上手ーと片付けすると、私も上手ーと言って、一緒に片付け始める単純な我が子です😁

• ウッディ

ウッディ

気持ち、分かってもらえる方がいて少し安心しました😭

私も、甘えさせるのと甘やかすの違いはなんだろうと、よく分からず、これでいいのかと悩みつつ過ごしてます。
    もう4歳、でもまだ4歳。やっぱり、お姉ちゃんだからと、もう年中さんになるんだからと、求めすぎているんでしょうね…だからイライラするんでしょうか😣

早く着替えなさい、早く歯磨きしなさい、遊んでないで早くご飯食べなさい、オヤツばかり食べたがってご飯食べないのはダメ……
    毎日毎日、「早く」「だめ」ばかり言っている気がして、毎日同じことばかり言ってて、嫌になり、何回同じこと言わすのとイライラします😣
    本当は出来るんですよね😅園でも一人でキチンとできていて、家では甘えたいんだろうな、園では頑張ってる分家で気持ち発散してるんだろうなとわかりますが…
    口も達者な女の子で、あー言えばこー言うので、つい冷静に対応できない自分がいます😣💦

私も、一度赤ちゃんごっこで付き合ってみようかなと思います😊そしたら楽しくできますかね😅
    収納ももう一度考え直してみますね❗️
    コメント、ありがとうございました😊

• 4月1日

「ココロ・悩み」に関する質問