※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
お金・保険

車をリースするメリットとデメリットについて教えてください。

最近車の購入方法をたくさん目にします。
ローンや残クレ後は月●千円で車をリース?などの表示や広告を最近よく見ますが理解し難くて…詳しい方教えてください。
月額安く車をリースするのはメリットばかりではなくデメリットもあるんでしょうか?

コメント

みーーー

安く見えますが結局買うより高くなりますよ😭

子供が傷つけたり何かこぼしたりしたら別で請求ですし、走れる距離も決まっていてそれを気にしながら走らなければいけないし、リースだと事故にあった時にまとまったお金が必要と聞きました😭😭

結局は自分のものにならないものにお金を払うより、新車で買って中古で売った方が、戻ってくるお金も考えると安く乗れるみたいです(^^)

  • annan

    annan

    ありがとうございます
    残クレ残クレって宣伝してて気になってましたが…やはりデメリットもありますよね!

    • 4月1日
k

残クレとは、
例えば300万の車を買うとして
100万円残価だとしたら200万円を月々支払います(この残価はディーラーが決めるので購入者は決められません)。

なので、5年間60回払いだとしたら
月々33333円です。
でも、300万を丸々60回払いだと月々50000円です。
月およそ16000円ほど支払いが安くなります。
(※利子は無視しての仮定です)
これが、残クレの一番のメリットです。


そして5年後残りの100万はどうなるか?
①払わず車も手放す(=対価交換)
②下取りに出して新しい車を買う(=売っちゃう)
③100万を払って自分で乗り続ける(=乗り潰す)
になります。

この残価には条件があります。
①走行距離6万キロ以内
②傷や汚れなど10点(10万相当)以内
など(☝️は仮に、です)。

5年後に上記条件を踏まえて100万円の価値があるかないかを査定されます。

つまり、めちゃくちゃキレイで事故もなく全く走らなければ100万円以上の価値がつくこともありますよね。
売値が130万ついたとします。そうしたら、130万を元手にそのディーラーで新車を買うも良し、100万で車を返却して余った30万で別のディーラで車を検討するもよしです。

ここからデメリットです。
じゃあもし事故ったら?
100万円の価値がなくなり、80万円と査定されたら。
①20万支払って手放す
②20万円支払うか次のローンに20万乗っけて新車買う
③120万を支払って乗り潰す

要は、5年後に査定が待ってるから気にして乗らなきゃいけないですし毎日長距離乗って事故リスクが高まったりや走行距離が伸びる場合は残クレには不向きです。

週末しか乗らない、乗り潰すかもわからない、とにかく月々安くしたいみたいな場合はいいかと思います!

  • annan

    annan

    ありがとうございます
    メリットデメリット考慮して購入検討したいと思います

    • 4月1日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

良いように聞こえるだけで全然よくないですよ!その残クレの車を買い続けると基本5年とかで乗り換えらしいので結局毎度毎度5年で乗り換えてたらローンも終わらないしずっと払い続けなきゃいけないですからね😭普通にローン組んで払い終われば払うお金もないし自分の車になりますしね

  • annan

    annan

    ありがとうございます
    最近残クレとよく聞くので…よくきこえてました!!
    本来なら一括購入がいいんでしょうね(;_;)

    • 4月1日