※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama♡
子育て・グッズ

ほっぺが赤くて痒く、かき傷ができています。皮膚科や小児科で処方されたプロペトとワセリンを塗っていますが、効果が出ていません。他に痒みを和らげる方法はありますか?ワセリンとプロペト、どちらが効果的でしょうか?

ほっぺが赤くなり昨日からしるのようなものも出始めました。痒いようですごくかきむしります。目の上などもかき傷だらけですが特にほっぺが真っ赤です。皮膚科、小児科でプロペトとワセリンをもらってるので塗ってるのですがなかなか治らず…他に痒みをおさえてあげる方法はないですか?
またワセリンとプロペトはどちらのほうがよくききますか?

コメント

ワセリンを精製したのがプロペトです。でも両方ただの保湿剤です(^^)同じ症状でもらったんですかね?汁とか出て酷くなってるようなので、再受診してお薬貰ったほうが早く良くなると思いますよ。

• 初mama♡

初mama♡

そうなんですね!
    今はとりあえずワセリンを塗っているのでがやはり痒み止めが必要なんですかね?

• 2月25日

退会ユーザー

うちはプロペトにお薬混ぜたものもらってますよ。
    ワセリンやプロペトには薬効は無く、保湿して肌の調子整えてる感じなんで、傷を治すとかは出来ないと思いますよ。
    私も写真くらいなったことありますが、先生にはワセリンじゃここまで行ったらなかなか治らないと言われましたよ。

• 2月25日
さらい

プロペトには、何か薬を混ぜてあったりしませんか?

プロペト自体は白色ワセリンなので、ワセリンと変わらないですよ。
ワセリンをさらに精製したのがプロペトというのか、、

• 初mama♡

初mama♡

何もまざってないと思いますが…もう一度小児科にいこうか迷っています。

• 2月25日
  • さらい

さらい

そうなんですね、、
    効果は同じ気がしてます、、

• 2月25日
アイルウ

離乳食始まってますか?
息子もほっぺ赤いのですが、痒みはありません。
知り合いとこの前ほっぺの赤みの話をしててそしたら知り合いの息子さんはアレルギーで赤みと痒みがあったみたいです。
あと、主様がもう数件行かれてたら申し訳ないですが皮膚科も何件もまわってみるといいかもです。ウチの息子は、3件目の皮膚科でやっと皮膚病だと診断されて=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)💦

息子さんのお肌が良くなりますように😭

satoまま♡

もう一度病院受診するか迷っているとのことですが、かゆみが伴っているようなので病院受診をオススメします。

プロペトとワセリンの違いは皆さんおっしゃる通りです。プロペト等は炎症を抑える作用は無く、保護オンリーですから、プロペト、ワセリンを出されたということは、お肌を保護してあげれば自然と良くなるだろうというお医者さまの見込みだったと思います。ただ、汁のようなものが出てきたということはお医者さまの見込みより少し悪化の進行が早いということですから、何か炎症を抑えるお薬があった方がよいと思います。

病院受診してからどのくらい経っているでしょうか?

処方されたお薬では治らない現状を伝えればお薬を変え、原因を考え直して下さると思います。赤ちゃん本人がすごくかゆがるということを伝えた方が尚合ったお薬にしてもらえると思います。もう一度同じ小児科で見てもらい、お医者さまの見解を聞き、その後の経過によって病院を変えるか検討してみて良いかと思います。
早く良くなるといいですね、お大事にしてください。