※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美紗まま
家族・旦那

私は専業主婦をしています!毎日育児、家事と自分なりに頑張っています!…

私は専業主婦をしています!
毎日育児、家事と自分なりに頑張っています!
主婦は365日休みがないのは仕方ないと思ってますが
やっぱり働いてなくても「お疲れ」とか「ありがとう」って
言葉を毎日じゃなくても旦那から言って欲しいなぁって。
仕事行く時も行ってきますも言わないから
私からいってらっしゃいって言うのですが
旦那は「おう!」だけです。
皆さんの旦那さんは感謝の気持ちとか
ちゃんと伝えてくれますか?

コメント

とうあ

わたしも専業主婦です。
夫は、
*いつもありがとう
*疲れてない?大丈夫?
*いってきます おはよう などの挨拶
*子供見てるから、もう少し寝てたら?

など言ってくれます。
たまに言葉に甘えています。

旦那さん、恥ずかしいのではないですか?

  • 美紗まま

    美紗まま

    旦那さん優しいですね!
    恥ずかしいかどうかは分からないんですが
    やっぱり私としては言ってもらえると
    気持ち的にも違うなぁって思うんですよね!
    まぁ言ってくれるまで気長に待ってみます。

    • 2月25日
miro

旦那はちゃんと言ってくれますが、たまに「ねえ褒めて!褒めて!」ってほめてもらいます(笑)
主婦の頑張りは夫が見てくれなければ誰にも褒められる事は無いんだと伝えてます。
仕事してれば怒られる事もあるけど、頑張れば認めて貰える。
家にいるだけの主婦は誰も認めてくれない。どんなに時間をかけて料理作ったって、住みやすいお家作りしたって、アイロンかけたって、布団ふかふかにしたってあんたが見てくれなけりゃ私はいないも同然だ!みたいな事を言っておいた事があるせいか今のところ円満で不満は全く無いです💡

  • 美紗まま

    美紗まま

    私は自分なりに頑張って家事などやってるけど自分からは褒めて欲しいと言えないんですよね!
    かなえもんさんの言う通りです!
    旦那に認められるって
    妻として主婦としてまた頑張ろうって
    気持ちになります!
    私はここ最近ふと何のために家事してるのかとか家事をする気になれない時があるので
    旦那にその言葉ぶつけてみようかな(^-^;

    • 2月25日
  • miro

    miro

    ご飯食べて美味しいって一言言ってくれるだけでも救われますよね(人´Д`*).+゚.
    押入れやクローゼットの中を綺麗にしたら「ねえ今日ここ綺麗にしたの!(ドャァ」って褒めて貰ったり、「この料理は実は3日前から仕込んでいるのだ!(ドヤドヤ」って私は家のこと一生懸命してますアピールをしてます(笑)
    じゃないと気付いてもらえないですからね💦

    そして旦那の事も良く感謝し褒めます😊
    感謝と褒めのギブアンドテイクです


    夫婦だってもとは赤の他人だし、思ってる事は口から出さないといつまでたってもわかってもらえませんよ!男の人は大体察しが悪い!(笑)
    旦那さんに話してみましょう〜💡

    ベストアンサーありがとうございます😆✨
    旦那さんに伝わりますように🍀

    • 2月25日
あおし

こんにちは(^ν^)
もう少ししたらパートに出たいと思ってますが今は専業主婦させてもらってます。

仕事をして養ってくれてる旦那に感謝してますが、同じように労って欲しいと思ってます( ^ω^ )

なので1人でやってる育児と家事の大変さを訴えて労ってくれ!とハッキリ言いました(^皿^)
男の人はハッキリ言わないと何にも気付かないです(^^;;

  • 美紗まま

    美紗まま

    私も旦那に感謝してます!
    だからこそ家事や育児を頑張って
    やってます!
    男の人は育児と家事の大変さが
    中々分かってない事がありますよね!
    とりあえず待ってみて
    言わないなって思ったらはっきり
    言ってみますね!

    • 2月25日
  • あおし

    あおし

    うんうん、爆発する前に気持ちを伝えられると良いですね(^ν^)
    私はいつも爆発と共に気持ちを訴えるので旦那をいつも困らせてます(^^;;

    こっちは家事育児して更に旦那に感謝して労ってるのに、自分のことを誰も気にかけてくれないのは切ないです!
    旦那は思ってても言わないタイプらしいので、私はエスパーじゃないんだから思った事は言葉に出せ!と言ってます。

    最後私の愚痴になり申し訳ありません笑

    • 2月25日
  • 美紗まま

    美紗まま

    はい!爆発する前に伝えられるよう頑張ります!確かに男の人はどこか分かってるから
    言わなくてもいいべ的な考えがありますよね(^-^;
    ウチの旦那は何か伝えるにしても
    言葉が足りないんですよね!
    それを指摘したら1から10まで説明しないとわかんない奴だなって言ってくるので
    それが腹立ちますね!

    • 2月25日
たんみーず

たまーーに言ってくれますね(笑)
私は特にお疲れとかは求めてないですけど
毎日ご飯作って、お弁当も作ってるので
たまには美味しかったとか言えよ糞が、とは
思いますね(^q^)(笑)
でも文句も言わず残さず食べてくれるので
それだけで充分かなーと。

後は私が疲れてるのを察して
休日は娘を連れて出掛けてくれるので(笑)

でもたまには感謝の気持ちを
お互い伝えるのは大切だとは思いますね( ¨̮ )

  • 美紗まま

    美紗まま

    ウチの旦那は基本家に帰ってきたら
    ソファーから動かないです!
    子供を風呂に入れたり私がお風呂に入って間に子供が眠たくなったらたまに寝かせてくれるのはありがたいんですが
    私がいる時は旦那はずっとモンスト漬けで
    あまり子供と遊んだりしてくれないので
    私が疲れてても察してくれないし
    たまに家事をやる気になれない時があって
    自己嫌悪になったりしちゃうんです!
    変に求めない方がいいのかもしれませんね!

    • 2月25日
Rin&Shoママ

言わないですよ~(๑´• ₃ •̀๑)
でも多少家事さぼっても文句も言わないで、代わりにやってくれたりするので、頭ん中では分かってくれてるのかな?と思ってマス。

  • 美紗まま

    美紗まま

    ウチは全然代わりにやってくれないです!
    私も手抜くときはありますが
    理由を言っても言い訳とかって言われるんで
    最低限毎日やらないといけない事をやらなきゃと気が張っちゃう時があって
    家事する気が無くなる時があります!

    • 2月25日
スズメちゃんのママ

私も専業主婦です。
毎日ではないですけど、寝かしつけに時間かかったり、子供を予防接種に連れて行ったり、イヤイヤで昼寝やグズリが酷かった日なんかは、お疲れさんって言ってくれます。
娘と玄関まで、見送りに行くと行ってきます~って手を振ってくれますよ。

  • 美紗まま

    美紗まま

    ウチの旦那も見習って欲しいです!
    ここ最近まだまだ子供なんだなって
    思ってるんですよね!
    旦那は自分が働いてきて家族を養ってるから
    偉い的なオーラが出てるから
    私に対して感謝してないのかなって思って
    たまに家事をやる気にならない時があります!

    • 2月25日
☆なつごん☆

私の主人はちゃんと伝えてくれます。
でも私は美紗ままさんみたいに家事とかできていません💦💦
今自宅安静中で、家事もほぼやらず、一日中寝てばかりの生活なのですが、
朝起こしたり、夜にハンドマッサージをしてあげたりするくらいです(何も出来なさすぎて申し訳ないのでやってます笑)。
主人は朝早くから夜遅くまですごく仕事も忙しく、毎日疲れているのに。
それでもありがとうと言ってくれます。

多分タイプの違いなんでしょうね^^;
昔お付き合いした人は、私が何かしてもすごくそっけなくて、あまり気持ちを表してくれませんでした。
でも、言い慣れていないだけなんですよね。
別れるときに、感じました笑

でも、こちらがそう思っていることも、やっぱり伝えないと伝わらないのでは?
きっと旦那さんは美紗ままさんがそう感じていると分かれば多少言ってくれると思いますよ(*^_^*)

  • 美紗まま

    美紗まま

    自宅安静中なら家事できないのは
    仕方ないですね!
    やっぱりタイプなんですかね!
    ウチの旦那は結構自分の気持ちはハッキリ
    言うタイプだから言ってくれると
    私が期待し過ぎちゃってるのかもしれませんね!旦那ももしかしたら照れ屋な部分もあるので照れ臭いのかもしれないです(^-^;
    一応私自身も旦那に自分の気持ち伝えるようしてみます!

    • 2月25日
ままり

うちはお昼に 今からお弁当食べるよー!いつもありがとう(^ ^)
とか、感謝してる!とか結構言ってくれます。
私が素直に受け入れられない性格なので、何か裏があるのでは、、、と、思ったりするのですが、義母もそんな感じで、いつもありがとね(^ ^)とハートマーク付きでメールが来たりするので、そういう育ちをしてきたんだと思います(笑)

私もできるだけ感謝の気持ちやいろんな思いを伝えるようにしています。あたし超能力者じゃないけん、ちゃんと言ってくれんとわからんけん!って言うのも伝えてますよ♪
3月いっぱいで仕事をやめて専業主婦になるので、家のこととか 家にいるんだからやって当たり前じゃん!!に、なるのかなってちょっと不安です(笑)
言葉って大事ですよね(>_<)

  • 美紗まま

    美紗まま

    旦那自身の育ってきた環境もあるかも
    しれないですね!
    私の父と母は結構ありがとう、お疲れ様って
    当たり前のように自然と言ってましたね!
    やっぱり気持ちを伝える事は大事なんですね!
    私は専業主婦なんだからとか家に居るんだからって言われるのが嫌です!
    だから最低限はキチッとやっています!

    • 2月25日
shio-aka-kao

うちも言ってはくれないですが、大変だとは思ってくれているみたいです。伝えて欲しいことを言ったのですが、照れ臭くて言えるか!って言われちゃいました(笑)きっとご主人さまも照れ臭いのではないですか?

あと、私も主人へ労いの言葉をかけてはいないのでお互い様かなとf(^_^;ギブ&テイクではなく、テイク&ギブを目指してます

  • 美紗まま

    美紗まま

    ウチの旦那は照れ臭くて言えないのも
    あるかもしれませんが
    大変だなってゆうのは思ってる感じはないですね( ´︵` )
    逆にやって当たり前じゃないの的な雰囲気が
    出てます!
    私は旦那が雪降ってる中でも外仕事とか
    やってるのでお疲れって毎日言ってますね!

    • 2月25日
テイラー

常にお互い感謝の気持ちを伝えるようにしてます。どれだけ小さなことでも!
感謝の気もするを伝えるだけでもお互い頑張ろうって思いますよね♥
それが出来れば心にも余裕が出来て、更に相手に何かしてあげようと考えられる気がします。
今妊娠中で結構家事手抜きしちゃうこともありますが、何も言わない旦那。土日は起こさぬよう静かに犬と朝から散歩にいってくれたりすると、大袈裟にリアクションして感謝の気持ちを伝えてます。笑😊そーすると向こうももっと良い風に変わりましたよ😁🎶

  • 美紗まま

    美紗まま

    ホント小さい事でもいいから
    感謝の気持ちは大事ですよね!
    確かにちょっとした褒め言葉でも気持ち的にも全然違ってきますもんね!
    旦那さんの気遣いありがたいですね!
    ウチの旦那は家に居ればゲームだから
    ちょっと見習って欲しいです(^-^;

    • 2月25日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私もないですよぉ(笑)🌟🌟
何か、言わなくても分かるだろ💦💦って感じです(´◉_◉`)󾫵󾫵
こっちはお疲れ様ぁ🌟🌟体、大丈夫💦❓❓って声かけてるのに󾫵󾫵
何も言ってくれないと嫌になりますよね・・・(*p_q*)󾫵󾫵󾫵

  • 美紗まま

    美紗まま

    言わなくてもじゃなく言って欲しいんですよね💦メッチャ分かります!
    やっぱり何か声掛けてくれてるだけでも
    家事のやる気とか違ってくるんですよね(^-^;

    • 2月25日
ぷにまな

ごちそうさま~、ただいま( ´ ▽ ` )ノ、いってきます!とかは言ってくれますよ😃
朝旦那が行くときに抱きついたり、夕食食べ終わったくらいに抱きついたりしてますよ☺
旦那さんシャイな方なんですかね?美紗ままさんからも旦那さんとスキンシップとってみてはどうですかね?

  • 美紗まま

    美紗まま

    スキンシップはあんまり
    考えたことないですね!
    私もシャイな所があるので言葉だけの事が
    多いですね!
    今度勇気を出してスキンシップ作戦やってみます(^-^)

    • 2月25日
かぴばら

私も専業主婦ですが、うちの旦那もありがとうとか、お疲れ様とか言わないです(-- ;)私は毎日旦那が仕事から帰ってきたらお疲れ様と言ってますが。。
結婚して6年目になりますが、もう諦めましたね(^-^;こんな人なんだなーと思って。
娘からたまに『ママありがと』って言ってもらえるのでその言葉で満足してます(^^)
でもやっぱりたまには労いの言葉とか欲しいですよね(>_<)
その言葉でひとつで家事や育児頑張れるのに!!