※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

二人以上お子さんがいらっしゃる方、教えて下さい。妊娠中から出産、産…

二人以上お子さんがいらっしゃる方、教えて下さい。
妊娠中から出産、産後で、一人目の時とは違い大変だった事はありますか?
主人は泊まりのある仕事で、実家は遠方の為、ほぼワンオペ育児です。
現在二人目妊娠中で、今後についてある程度心の準備をしておきたいので、何でも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

LINE漫画に夢中

上の子のご飯中に下の子が泣いて
あわあわしてました笑

今は多少泣かせて上の子の
ご飯してから下の子のオムツ替えたり
ミルク🍼あげたりしてます。

因みに

破水する当日娘が情緒不安定でした。

上の子がかなぁり赤ちゃん返りするので
サポートしてくれる人が必要に思います^ ^

元気に産まれますように❤️

• ぺぺ

ぺぺ

赤ちゃん返り、よく聞きますね!
    今は日に日に出来る事が増えてお姉さんになっている気がするのに、もし赤ちゃん返りしたらと思うと…未知の世界です…
    ありがとうございます!

• 4月1日
コッコ

1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました!まず夜もお昼寝もそうですが1人泣くと1人起きてまず寝ない!泣いてる声で伝染して泣きやまない事が大変でした!うちは2人共夜泣きしないのでまだいいですけど小さい頃は授乳の時に上の子も起きて泣いちゃってましたね!旦那さんが家にいるので上の子は見ててもらいました!1人だと大変ですね!1人の時はとりあえずおっぱいあげてる時は上の子放置でした!
頭なでなでぐらいしか出来なかったので!

• ぺぺ

ぺぺ

一人が泣くともう一人も…って悪循環、ママの寝る時間も少なくなるばかりですね…
    ただでさえ寝不足の毎日なのに…!
    それも数ヶ月の辛抱と割り切るしかないでしょうね(^^;)
    ありがとうございました!

• 4月1日
みき

上の子、30週あたりからウテメリンをのんでいたけど、産まれたのは42週で誘発で出産でした💦分娩時間も66時間と難産でした…
下の子は逆に切迫早産で28週から入院。結局35週で緊急帝王切開で出産でした。
2人ともNICU に入っていましたが、退院後は上の子は穏やかであまり怒ることもなく、今でも穏やかです😊
下の子はやんちゃで怒らせるようなことばかり💦私自身も余裕がなくなり上の子にも八つ当たりをしてしまってました。
旦那は自分の時間をこよなく愛する人なので家事、育児はやらなお人なのでワンオペでしたよ!今でもですが😤
1歳までは上の子はよく泣く子で、夜中は1時間おきにおきてました💧下の子はよく寝る子でした(笑)
妊娠、出産、子育ては、本当に十人十色!同じ子供でもそれぞれ性格も違いますねぇ。

• ぺぺ

ぺぺ

我が家の主人も家にいる時は家事育児は全くしません(^^;)
    暇な時に遊び相手になってるくらいです(^^;)
    本当に子供もそれぞれ違いますよね!
    同じ親を持つ兄弟でも違いますもんね!
    上の子があまり寝ず、抱っこ抱っこの子だったので次の子はよく寝てくれる子だと良いです。笑

• 4月1日
ゆかりん

やはり1人目とは違いゆっくりする時間が少なかったり、上の子のトイトレしたりしてたのでその分大変でした💦
そして出産した後もやはりゆっくりする時間もなく、授乳のタイミングで上の子が何かやらかしたり、バタバタしてました!
うちの場合はありがたいことに赤ちゃん返りはなかったのでまだ楽な方なのかな?と思いますが…やはり大変です。。。

• ぺぺ

ぺぺ

そうなんですよね!
    トイトレ、私もどのタイミングで始めたらいいのか…と思っています(^^;)
    赤ちゃん返りがなくても小さい子を二人お世話するのは大変ですよね。

• 4月1日

妊娠中ですが、気にせず上の子とお散歩やら抱っこやらしてたら切迫になりました😂😂ほんと、油断禁物だなぁ〜と思いましたね💦

• ぺぺ

ぺぺ

一人だとゆっくりできても上の子がいるとそうはいきませんもんね!
    もし入院になってしまったらもっと大変ですしね(>_<)
    もうすぐご出産ですね!
    楽しみですね!

• 4月1日

「妊娠・出産」に関する質問