※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

実家への帰省についてです。みなさん実家へはどれくらいの頻度・期間で…

実家への帰省についてです。
みなさん実家へはどれくらいの頻度・期間で帰省していますか?
私の実家は車で2時間弱のところにあります。
主人の仕事は不規則不定休なので基本的にお盆やお正月も関係なく長期休暇はなかなかとることができません。
それでもお正月は1泊2日だけですが休みを合わせてくれて帰ることができます。
別の機会でも何かの機会に実家に帰省することはあるのですが、どれも日帰りでのんびりすることはできないし、主人を置いて実家に帰ったことは里帰り以外許してもらえません。
なんで?と聞くと、寂しい、ご飯が困ると言われます。
このことで以前も言い合いになったことがあり、周りの人の話をすると、他の家のことは関係ない、うちはうちだ、すぐに帰れる距離じゃないんだから、2.3ヶ月に1回は帰りすぎだ、旦那を置いて帰省なんて仲悪いみたいだろ、嫁に来たんだから旦那の実家優先だろなどと言われます(;_;)
すぐに帰れる距離じゃないって…飛行機じゃないと帰れない人もたくさんいる中、同じ県内なのにどうして?と思ってしまいます。
寂しいし、自分は仕事なのに身の回りのことをやってもらえないと困るなどという気持ちはわかりますが、私だってたまには一人でお風呂に入ったり、ご飯の支度もせずのんびりしたいものです。
自分は休日に一人でパチンコ屋に行ったり、飲みに行ったり、自由に過ごす時間があるのに、私には全くないのに!と思ってしまいます。
ちなみに私は現在育休中で、働き始めたらなかなか休日ものんびりできないと思うので今のうちに…という思いがあります。
主人の実家は車で15分ほどのところにあり、主人が仕事でいなくても最低月1、多い時は毎週のように遊びに行っているし、なんなら2ヶ月に1回は泊まります。
正直近いからいつでも行けるしわざわざ泊まらなくても…と思ってはいますが、子どものため、主人が親孝行と思ってしているのならと思って何も言いません。
私だって親や祖父母が元気な間にたくさん会って親孝行してあげたいという気持ちがあるので、実家に自由に帰れないことをとても悲しく思ってしまっています。
実母にも、たまにはのんびり帰ってきなよ。せっかく育休中なのに。職場の人に話したら、ありえない!私ならそんなところには絶対嫁に行かせないってゆってたよ。などとチクチク言われていて、とても心苦しいです。
今年のGW、主人はもちろん仕事でしょうが、長いですし、実母は1週間くらい泊まりにきて欲しいと言っています。
喧嘩になるの承知でもう一度主人に掛け合ってみようと思いますが…(´;ω;`)
同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?
私がこのように思ってしまうのは間違っているのでしょうか?

コメント

あいあい

お返事ありがとうございます(;_;)
強行突破なんてあとが恐ろしすぎます。笑
確かに仲悪いと思われたくない…って矛盾してますね。
頑固で短気な性格の主人ですので抗議して喧嘩になるのが面倒でいつも我慢してしまいます。
でも言わないことには変わらないですもんね。
ありがとうございます!
頑張ってみます!👍