※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
妊娠・出産

妊娠6週目です。体外受精で授かり、膣座薬で大量出血してしまったので毎…

妊娠6週目です。体外受精で授かり、膣座薬で大量出血してしまったので毎日注射&安静の日々です。

本当は、たまひよとか買って浮かれたいです!(>_<)
でも、浮かれた途端にダメになるパターンをくらってきたので何も予定が立てられません。

家で安静にしてくださいと言われたけど、毎日がとても長く感じます。

この時期しておいたほうがいい事とかありますか?
ちなみに生命保険は入っておらず、帝王切開をカバーしてる医療保険のみ入ってます。

コメント

おしゃかなさん

膣座でですか?

病院でしてもらったのなら医療ミスですよ!!

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

ちゃんと最初に説明と選択肢があったので、その点は大丈夫です(^_^)
    私が使ってたのはお尻に入れるタイプみたいにつるっとしたやつではなく、ラムネみたいなやつを棒で入れるタイプで、奥まで入れやすいけど水分量が少ないと引っかかるのが難点なんです。
    ご心配ありがとうございます(*^_^*)

• 2月25日
ロペうさぎ

ホルモン補充周期の膣座薬ですか?
私も軽い出血をホルモン補充周期の膣座薬でよくしていたので、注射に切り替えてもらいましたが。。

今やることは安静が1番だと思います。
私も血腫ができて、自宅安静の日々です。
私もたまひよ買って、ダメになることがありました。今、4ヶ月前に買った 初めてのたまごクラブをそのまま愛読してます。

赤ちゃん信じましょう(*^^*)

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

そうなんです、ホルモン補充周期です。
    諦めるわけじゃないし、また使えると思えば たまひよ買えるって思えました!ありがとうございます(*^_^*)

ロペうさぎさんも自宅安静なんですよね。お互い安静に過ごしましょう(^O^)

• 2月25日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

グットアンサーありがとうございます。
    その後体調はいかがですか?
    注射も痛くて毎回大変ですよね。
    お大事にしてください。

• 3月8日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

ロペうさぎさんも体調大丈夫ですか?
    私の方はやっと血量が減ってきて、明日8週の検診で止血されてるか見てもらいます(^O^)
    注射はまだ続きますが、赤ちゃんのためなら頑張れます!

• 3月8日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

出血が減ってきてよかったですね。
    私は絨毛膜下血腫がまだきえないので、引き続き安静です。10週に入ったので注射やテープが終わりました。
    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね
    (*^^*)

• 3月8日

私も同じく体外受精で授かりましたよ〜。
(^^)

不妊クリニックから頂いていた膣座薬を今の産科に転院してからも使い切るまで使用していました。産科に初診のときに、使っています。と報告もしました。

確認をされたくらいで、特に何も言われませんでした。今はまだ不妊クリニックですか?膣座薬で出血されたのですかね?私は膣座薬で出血した事がありませんが硬いタイプの膣座薬なんですかね?膣座薬での出血なら、膣が擦れての出血ということなので、胎芽には影響がないように思いますが…

6週くらいの時期には特に何もしてなかったです!
(^^;;

さすらいのプレママさんと同じで、最初の難関の12週まで早く!早く!何事もなく…とそればかり願って祈ってましたょ☆

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

胎芽には影響なかったです!
    血がサラサラすぎて沢山出たみたいで血流を良くする薬はストップになりました。
    10週まで不妊クリニック通いです。
    難関は12週なんですね…
    何か安静に気を紛らわしたいです(>_<)

• 2月25日

退会ユーザー

なるほど!!
    (^^)
    それなら、安心ですね!良かった!

12週まで心拍が確認できたら、最初の難関はクリアみたいですよ!

そこまできても、また、次は何週まて、次は何週まで…と不安はつきませんでしたが、私は今やっと、少し安心して毎日を過ごしてる感じです!

初期の頃は、健診から健診までがとっても長くて、なんで〜って思ってました。確かに、自然妊娠の方なんかは、雑誌買ったり、お洋服見たりと、早速楽しめるんでしょーが、私も同じ立場だったので、私にはまだ早いっ!とずっと我慢してました。
    (^^;;

気を紛らわすものがなくて困りますよね💦でも、きっと大丈夫☆今は先生の言うことをしっかり聞いて、ゆっくり過ごしてくださいね!

• 2月25日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

あぴろさんの経験談すごく励みになります!
    自然妊娠の友人が16週くらいでみんなに予定日発表しているのを見てなんてハッピーなんだ!(◎_◎;)と、夫婦でびっくりしてました。

今は我慢して 安心できる時期が近づいたらベビーグッズつくったりして、ささやかに妊娠期間を楽しみたいと思います(^O^)

• 2月25日

同じく体外授精でいま5週目です。
私も膣座薬(ルティナス)で大量ではないですが出血しました。
1度飛び出だことがあったので深めに入れたのが悪かったみたい。
12週まで心拍確認できたら安心なんですね。
2人目の体外ですが、前回は確か8週目か9週目辺りで不妊治療卒業だった気がします。

いつまで経っても安心はできないけど、やっぱり初期は不安ですよね。
浮かれて話したいけど、ダメだったら?と不安も大きい!

お互いに継続できると良いですね。

質問の答えになってなくてすみません。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    ほんと、お祝いしたいくらいなのに夫は産むまで安心できん…と慎重です。まあ、7年と長かったから仕方ないのですが。

二人目なんですね!私もできれば二人は欲しいです(^O^)
    同じく不安な時期ですがお互い良いこと考えて過ごしましょう!

• 2月25日

退会ユーザー

こんなん書いた直後ですが、私もいま結構な出血ありました。
    生理と言うよりもっとサラサラな感じ。
    さすらいのプレママさんもそんか感じでしたか?
    いまからじゃ病院に電話もできないし、すご不安です。

• 2月25日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

私の時もさらっとした鮮血で、3時間で普通ナプキン2枚分くらいでした!
    4日経った今は茶色の少量のオリモノです。
    不安でしょうが、薬は赤ちゃんの生命線なので止めないで浅めでも入れた方がいいです(>_<)
    子宮近くが切れてるときは、溜まって一気に出るから量が多いらしいです。
    ナプキン何枚か変えたら落ち着くはず…

不安な気持ちすごくわかります(>_<)私も初出血だったので電話する声が震えてしまいました。朝一で電話して診察してもらいましょう!

• 2月26日

ありがとうございます。
逆に励まして頂きありがとうございます。
ちょっとパニックになりました。今もですが。
去年の今頃、同じような週数で自然妊娠でしたが化学流産してしまったので。

ちなみに1人目も同じ病院で体外受精してるので、今回は1人目の時に凍結した胚盤胞です。

卵子だけはやや若いですが、母体は若くないしなぁ。
とにかく赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。

「妊娠・出産」に関する質問