※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきっち
妊活

3つのアプリの排卵日が異なる場合、確率的には3つのアプリの方が信頼できる可能性が高いです。前回の生理予定日を考慮し、5日間仲良くすると良いでしょう。

私は妊活用にアプリを4つ使っています。
ひとつはオギノ式でのアプリです。そのアプリのみ排卵日が3/3です。他の3つのアプリは3/11.12.13です。
どちらの排卵日を信じたら良いのでしょう?
やはり、確率的に3つのアプリの方でしょうか?
前回の生理日は、3つの方のアプリの生理予定日に近かったです。オギノ式だけ生理予定日がとても早かったです。
また、女のコを出産したいので排卵日より早めに仲良くするつもりですが、5日間くらい続けて仲良くした方がいいと知りました。
正確的な日にちを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はにーみるく

生理周期は何日ですか?
アプリがバラバラということは生理周期もバラバラではないですか?

生理周期がバラバラだと排卵日の予測は生理周期が安定している人よりも難しいです。

私は生理周期平均28日で大体安定してますが、排卵日は生理日から14日±2日と誤差があります。その場合生理が27~29日と誤差が生じます。

基礎体温を測って、排卵検査薬も使わないと、家庭では正確な排卵日を特定するのは難しいですよ。

または産み分け希望で産婦人科に通われた方が良いかもしれません。

  • あずきっち

    あずきっち

    生理周期は38日から、今回37日になりました。

    • 2月25日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    37~38日周期だと、前回生理初日から22日~23日後がおおよその排卵日になると思います。

    あくまで予測です。

    生理周期が安定していても、排卵が遅れたり、無排卵になることもありますので、まずは基礎体温測って、排卵検査薬も試すと良いと思います。

    • 2月25日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    基礎体温測られてるのですね。
    3か月くらい付けているのならば、生理日から高温期に移行するタイミングの日数を数えて、平均値が排卵の予測日になります。

    ガクッと下がって、高温期に移行する間でだいたい排卵します。

    あとはカレンダー使って計算してみて下さい。

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    一ヶ月少ししかまだ測り続けていません。
    日数の数え方を詳しく教えていただけますか?

    • 2月25日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    私の基礎体温表で説明します。

    12日が生理初日。
    排卵日は24~25日のところです。
    (私は注射で排卵させますので。)
    最低温から高温期に移行するところで排卵するのは自然に起こりうることです。

    24日がほぼ排卵だと思いますが、生理初日から数えて14日目になっているのがわかりますか?

    生理周期が長い人は低温期が長くなり、高温期は生理周期関係なく14日±2日です。

    この数え方で平均を出します。
    生理周期が安定してても誤差は±2日くらいあると思います。

    私は生理日から12日~16日で排卵します。

    意味解りますか?

    • 2月25日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    カレンダーでは生理初日を1日目として数えます。
    22日後~23日後をカレンダーで追えば分かると思います。

    分からなければ最後の生理初日教えて下さい( ̄∇ ̄;)

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    はい、わかりました。
    これは何かのアプリのグラフですか?

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    最後の生理初日は、2/18です。

    • 2月25日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    これはペアリズムというアプリです。一応生理日予測と排卵日予測もしてくれますが、ほぼズレてます。
    私はあくまで体温の記録と体調の記録で使ってます。

    2月18日が生理初日であれば、3月11日~12日辺りが排卵日ではないでしょうか?

    あくまで予測です。

    なので、3つのアプリが信頼性は高いですね。

    ただ、排卵が遅れて、生理周期がズレるとアプリもズレますので、基本は基礎体温で生理日予測と排卵予測をする方が良いですよ。

    排卵検査薬するなら3月9日あたりからすると良いのではないでしょうか。

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    女の子希望の場合、早めの方がいいと言われてるので、排卵検査薬よりも前のような気がしますが…。

    • 2月25日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    私は産み分けして女の子授かった訳ではないので、そこは分かりません。

    産み分けしようとしても確実ではありませんし。

    ただ、産婦人科で産み分け指導してくれますので、行ってみたらどうですか?

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    ありがとうございます

    • 2月25日
deleted user

アプリは信頼できません>_<
基礎体温をつけても正確には判断しにくいのです。。せめて基礎体温や排卵検査薬つかったほうが確実ですよ。

  • あずきっち

    あずきっち

    基礎体温ははかっています。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では、基礎体温も載せて質問されたほうが皆さんこたえやすいですよ

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    基礎体温です。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えと…すみません。生理日と周期は何日でしょうか?
    恐らくこの体温のときは高温期から低温期にうつるとき、生理になった時の体温ですよね?
    可能ならグラフで、先月か今月でも良いので排卵日だと思われる日にち含めた体温を見せてもらえると助かります。

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    生理は2/18~24でした。
    周期は、今回37日です。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周期と生理日から考えた排卵日は2月は2-4日あたりだったのかな?と思います☆
    低温期と高温期の差がベースで見ると0.3度くらいかな?なので、グラフの縦軸のスケールを変えたほうが見やすいかも?余談ですが☆(o^^o)
    なので、次回は3/10か11あたりかなと。
    ただ、こればっかりはズレるので一概には判断できません☆

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    10日ですか。ありがとうございます!

    • 2月25日
ほげ

基礎体温はつけてますか??
アプリはあまりアテになりませんよ。
しかも4つも使ってたら訳がわからなくなりませんか??

基礎体温と排卵検査薬の方がいいですよ。生理周期が安定してても使った方がいいと思うので無理、もし周期がバラバラならなおさらです。

  • あずきっち

    あずきっち

    基礎体温は毎朝つけています。
    排卵検査薬は面倒ではないのですか?

    • 2月25日
  • ほげ

    ほげ


    面倒じゃないですよ。尿とってライン見るだけですから。
    私は基礎体温がガタガタでいつ排卵日かわからなかったので、検査薬ありがたかったです。
    いつかな?ってモヤモヤしなくてすみましたし。

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    排卵検査薬は購入方法は、ネットだけでしたっけ?

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    どのくらいの間、検査するのですか?

    • 2月25日
  • ほげ

    ほげ


    ネット以外だと調剤薬局にありますけど、ない場合もあるし、今は住所とかを記入しなきゃいけないので面倒ですね。
    海外製の方が安いのでガンガン使えますよ。
    私は排卵日の予想より5日位前から使ってましたよ。

    • 2月25日
  • あずきっち

    あずきっち

    情報ありがとうございます!

    • 2月25日