※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
妊娠・出産

帝王切開で出産することになりました。 術後の経過など何でもいいので情報や体験談 お聞かせ下さい。

帝王切開で出産することになりました。 術後の経過など何でもいいので情報や体験談 お聞かせ下さい。

コメント

にこ0305

初めまして。
緊急帝王切開で出産をしたものです。

よく帝王切開は出産後に傷口の痛みが…と聞きますが、私は傷口の痛みは全くといっていいほどありませんでした!
しかし発熱してしまい、発熱が原因と思われる腰の鈍痛がひどく、寝られないほどでした。
痛みは筋肉痛のような痛みでした。
解熱鎮痛剤のカロナールを処方してもらい、痛みは治まりましたが、熱が上がるとまた痛み…の繰り返しでした>_<

医療用ホチキスでとめてありましたが、抜くときはさほど痛くはなかったです!
少しチクッとするぐらいでしたよ!

出産頑張って下さい(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

傷口の痛みがなくても、発熱大変でしたね。私は糸みたいです。 出産頑張ります。ありがとうございます。

• 2月25日
cocoaya

11月に、緊急帝王切開で息子を出産しました。
手術自体は麻酔から1時間もかからず終わりました!術後1日目は下半身に麻酔が残っていたし背中にまだ麻酔の針を刺していたので、傷の痛みはないけど後陣痛が痛かったです(>_<)その日は起き上がってはダメでした。(寝返りはオッケー)
翌日は部屋の中のトイレまで歩いてみましょう〜と言われ、歩行練習開始。掴まる所がないと歩けませんでした。傷の痛みではなく、後陣痛の痛みと、丸一日横になっていた為貧血気味でフラフラしたからです。
4日目くらいに背中の麻酔を抜かれて、5日目からシャワーオッケーが出ました。その頃には、後陣痛はだいぶ良くなっていて、その代わり傷の痛みが出てきてました。
8日目に退院でしたが、7日目の昼くらいまで、痛み止めの座薬をもらって入れてました。
でも、その間だんだんと歩けるようになり、5日目からは赤ちゃんと同室でお世話も始まりました。
退院する時、痛み止めをもらいましたが、一度も飲んでません♡
3日目くらいに、傷と後陣痛の痛みで、退院しても赤ちゃんのお世話なんて出来ん!!と思いましたが、人間の身体って、すごいなぁ〜と思いました!笑

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

私も早く回復して赤ちゃんのお世話ちゃんとできるようになりたいです。後陣痛の傷みもあるんですね。 体験談ありがとうございます。

• 2月25日
さゆづ

昨年10月、帝王切開で出産しました。
術後はやはり、お腹痛かったです。
が、痛いなか人類の進化を自分の体で体感しました!
術後翌日(私は翌日から歩けました。)、点滴の棒を杖替わりに歩行開始。
ヨタヨタと腰を曲げながら歩く。
翌日、翌々日と、徐々に通常の2足歩行に!
点滴の棒を杖替わりにしなくても歩ける!
そこで、何故か…
私…、原始人から2足歩行の現代人に進化を遂げている!と思いました!(笑)

私は帝王切開前に、卵巣嚢腫で捻転した卵巣を摘出する為、開腹手術をしていたり、虫垂炎で腹腔鏡手術していたりと、お腹の手術は多かったからか、術後の経過は痛み等は想定内でした。
1つ想定外だったのは、カイザー終わり、病室に戻った時、震えが止まらなかったです。
麻酔の影響なのか、私自身特に異変を感じなくて、何でこんな震えてるの?と不思議でしたが、どうやら熱が出てたみたいで、38度7分まで熱が上がってました。
手術の影響で、熱が出る事もあるみたいです。

ご出産、頑張って下さい!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

お腹の手術いろいろ体験しているんですね。私は一回もないので毎日不安です。 でも私も人類の進化を自分で体感しますね! 出産頑張ります。ありがとうございます。

• 2月25日
スズメちゃんのママ

緊急帝王切開で出産しました。
術後、発熱と吐き気がありました。吐き気と言っても、丸1日絶食なので水もダメだったので胃液があがってくる感じです。
私は、術後2日目からベッドで起き上がる練習がありました。起きるのに10分、立ち上がるのに30分かかって、トイレにも行ってました。
ウチの病院は母子別室だったので、オムツ交換は授乳の時だけで、それ以外の時間はゆっくりと過ごすことができました。
4日目には、歩くのもスムーズになりましたし、シャワーもオッケーになりました。
1番辛かったのは、術後2日間絶食でお腹は空いてるのにって感じでした。
傷の痛みは看護婦さんに言って薬をもらってれば、耐えられる痛みでした。
退院時には、痛みもなくスタスタと歩けるようになりましたよ。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

いろいろと参考になりました。傷口は薬で耐えられる痛みということでとても励みになります。 ありがとうございます。

• 2月25日
6ari3

私は、高熱&頭痛で頭かち割れそうでした。あと背中や肋骨が痛くて、骨折してるんじゃないかと聞いた位です(笑)
息吸うのも苦しかったです。
傷はもちろん痛いです!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

高熱頭痛大変でしたね。骨折のような感じですか。 耐えるしかないですね。ありがとうございます。

• 2月25日
  • 6ari3

6ari3

出産時に体重かけてお腹を押すので本当に折れることもあるみたいですが、違ったみたいです(笑)
    痛ければ痛み止めをくれますので、無理しないでどんどん言った方がいいです♥︎

• 2月25日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

骨折じゃなくて良かったです。笑
    痛みどめもらってむりしないようにしたいです。

• 2月25日
こりこ

私も緊急帝王切開でした!出産前に、無事産まれるなら自然分娩でも帝王切開でもいいやーって言ってたのですが、弟(外科医なんです)に帝王切開てけっこう雑だから自然分娩の方が絶対いいよって言われました。

最近その意味がわかってきました。確かに普段、神経や血管を縫い合わせてる弟からしたら、帝王切開の縫合は…。ケロイドにならないためには術者の縫合だけでなく体質とテーピングもあるのですが、初めてテープを剥がした瞬間ケロイドになりそうってわかりました。だいぶ傷痕は薄くなっては来てますが、私も仕事で縫合する身なので、二人目のバースプランには縫合方も指定してやろうかと思ってるくらいです笑。なんで事前に傷痕が心配なのでキレイに縫合して下さいとプレッシャーかけとくといいと思います笑。

あと私は夜中の出産だったのですが、まだ導管が抜けておらず痛み止めが切れて寝られなかったので、ナースコールしようと思ったらナースコールがベットから落ちました笑。コードを引っ張ってもベットのパイプに絡まって、こちらも身動きとれないし、しかも個室で声も届かず…。朝まで最悪でしたのでナースコールは落ちないように気を付けて下さい(^-^;

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

私も赤ちゃんが無事に産まれるならどっちでもと思ってました!それなのにいざ手術するとなると怖いです。ナースコール落とさないように気を付けます。ありがとうございます

• 2月25日
おゆんちゃん

22日に初産で予定帝王切開をしました。
現在入院中で術後4日目です。

手術自体は麻酔もよく効いて
痛みも苦しさも気持ち悪さも
何もなく出産することができました💕

術後、麻酔が切れると痛いです😅
子宮収縮剤の点滴が終わるまでは
座薬、注射をしてもらって
耐えられる感じの痛みでした。

術後1日目からは、ロキソニンを飲みつつ
歩行練習をしました😱
痛み止めが効いている間に歩くと
だいぶ痛みがましです!
わたしは回復が早かったみたいで
2日目からわりとスタスタ歩いてました😊

抜糸は溶ける糸なのでありません。

体験談見まくってビビりまくったのに
思っていたより・・・って感じでした(笑)
痛みが軽かったのでラッキーだったのかな?
頑張ってくださいね☺️

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

おゆんちゃんさん出産おめでとうございます。お疲れ様でした!
    いろいろ詳しく回答ありがとうございます。 とても参考になりました。わたしもビビりまくりです。 頑張ります。ありがとうございます(*^_^*)

• 2月26日