※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

3歳健診で父子連れは珍しいですか?保健師から母親の不在について質問があったそうです。

上の子が区役所の3歳健診に行った時、父一人子一人で連れてきてる人がうち一組だったといいます。
父母と子供で来ている人はいたらしいです。
下の子がまだ小さいのと、旦那が代休をとれたのでお願いしましたが、あまりないことですか?
保健師さんにもお母さんは何してるの?と言うようなことを言われたらしいです💦

コメント

ぱんだ☆★

そんな保健師さんいるんですね。気にすることは無いと思います。
でも確かに健診は私が休みを取りました。自分で行きたかったのと、夫は仕事で土日でも不在が多いので、様子を伝えれるのは自分だと自負してるからです。
でも下のお子さんが小さいんですよね。この時期に不必要なのに子供がたくさん集まるところに小さい子を連れて行くのは嫌だと思いますし、それぞれの事情があると思います。

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    私も上の子1人の時は連れて行っていました。昨年妊娠中から産後体調不良続きで上の子は保育園とほとんど夫がみてくれていたので、様子はバッチリ伝えられます👌🏻上の子に全面的に関われていない罪悪感もあったので、ちょっと傷ついてしまいました💦

• 3月29日

みんな仕事が休めなくてなかなかいないのかもしれませんね。
私の地域ではよく見ますし、旦那1人で行かせましたよ。

お母さんはなにしてるの?って聞くなら
ママ1人の人に対してもお父さんはなにしてるの?ってなりますよね😓
シングルファザーだったらそんなこといちいち聞いてどうしたんだろう、
その保健師さんは言葉の配慮に欠けてますね😓

• nammy

nammy

ありがとうございます😊teddyさんの地区は旦那さん一人もよくいるんですね。ママ一人の人にお父さん何してるの?は確かに!(笑)
    シングルファザーの可能性もありますよね。気にしないようにします!

• 3月29日
102

基本的に家庭でお子さんを見ている人から来てもらわないと、話がわからなかったりするからかもしれませんが、ご主人が何を聞かれても答えられるなら大丈夫ですよね。

父でも母でも保護者には変わりないのに保健師の対応は嫌な感じですね。

うちは、三男5ヶ月でしたがおんぶして一緒に連れて行きました〜。疲れました(^^;;

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    確かに母親のほうが子供と主に関わってる方多いですよね。
    うちは、上の子に関しては夫も育児をしっかりしているので何を聞かれても答えられます。おんぶして連れていったんですね〜疲れましたね〜。
    私も2人連れてったら疲弊すると思います(笑)おつかれさまでした!

• 3月29日
JMK***S 活動中

保護者の割合としては、父親だけって少ないですよね。😄

家庭それぞれの理由があるんだから、ほっといて。って感じですよね。😅

昨日、我が家も3歳児検診でした。

下の子が乳児の場合、抱っこ紐でママと一緒に会場にいました。

区役所、託児所付いてないですか?😄

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    お母さんは何してて今日こないの?っていう理由を単に聞いてただけかもしれないのですが、連れて行けなかった罪悪感のある私には悪い意味に聞こえてしまって💦考えすぎもあるかもしれませんね💦
    区役所は託児所ついてないです。抱っこ紐で連れてきてるお母さん、ほんと頑張っていると思います!

• 3月29日

うちは10ヶ月検診の時、主人が休み、私仕事だったので、主人に行ってもらいましたー!
たしかに検診に行くと父親1人は見かけたことないですが💦💦特に気にしません!お互いwwだって父親も親だから。
変な保健師さんですね!
別に堂々としていればいいと思いますよ🎵

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    私も確かに見かけたことないかもしれません💦というか4ヶ月と1歳半検診の時は私も自分の子にいっぱいいっぱいで、誰が連れてきたとか見る余裕がなかったような気がします。夫婦できてる人は結構いますよね。私も気にしないようにします!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

お父さんだけっていうのが珍しいので、単純に聞いただけだと思いますよ😊
平日休みの取れないお父さんが多いと思いますし、子どものことってなるとどうしてもお母さんが休みを取るものみたいなとこ、ありますよね😥
休みを取れた人が連れていくのはなんの問題もないことですし🙆‍♀️

うちの知り合いでお父さん1人で連れてって行っている人、何人もいますよ🙋‍♀️

• nammy

nammy

ありがとうございます😊珍しいから深い意味なく聞いてみただけかもしれないですよね💦確かに子供のこととなるとまずは母が第一優先で、だめな場合は父が動くってなりますよね。
    気にしないようにします☺

• 3月29日
werewolf

パパ一人で連れてきてる人いましたよー!べつにいいと思うし、夫婦で協力してるんだなあと思います。いい旦那さんですね。
古臭い考えの奴は無視しましょー。どのにでもいますよ。。

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    私が妊娠中~体調不良続きで夫がメインで育児してくれていたので上の子との絆は深いです。色々な家庭の事情があるということで、気にせずいきたいと思います☺

• 3月29日
とっし

うちの自治体はパパと来てる子結構いましたよー😊
保健師さんは…nammyさんのご主人にだけその質問したんですかね?うちの自治体は、お母さんと来ている子にはお父さんは何しているの?と質問、逆の子には逆の質問をしていたので。
その保健師さんが古い考えだったのかもしれませんが気にしないのが1番です!

みにおん

純粋にママと来てる人が多いからどうしたの?って聞いただけかもしれませんよ😆