※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

初節句と結婚記念日のお料理についてアドバイスをお願いします。まだ何も考えておらず焦っています。

もうすぐ初節句です!
みなさん初節句の時はどんな風にしました(´・ω・`)?
お料理とかのアドバイスもありましたらお願いします♪
我が家はまだ何にも考えてなくって焦ってます(-ω-;)しかも結婚記念日でもあってどーしようかほんと悩んでます😅

コメント

チビmam  ☆

私はちらし寿司に蛤のお吸い物に唐揚げにポテトにあとはケーキを用意して家族でお祝いしましたよ😂
結婚記念日も兼ねてなら旦那さんの好きな料理もプラスして作りますかね🎵
私は桃の節句の次の日が旦那の誕生日なのですが、一緒にお祝いしちゃいました(笑)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    やっぱりちらし寿司はかかせまけんね(๑´ㅂ`๑)♡
    ケーキ予約しなくては!!
    一緒で大事な娘さんとのお祝いなら旦那さん嬉しかったんでしょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 2月24日
ちゃんそうママ

この前の日曜日に、ちょっと早めですが初節句やりました!
現在自分の実家に同居してるため、実家にお雛様を飾って相手の両親にこちらに来てもらい少し写真を撮って、あとのお祝いは家が狭いのもあり完全にお店に頼りました(^^;
近くにお寿司やさんがあるので前以て「初節句のお祝いで」と予約して、茶碗蒸しやお刺身、子供たちに唐揚げ・子供寿司など出してもらえるようお願いしておきました。
一人5,000円(飲み代別)の予算でお願いしましたが、頼んでおいたものの他に小鉢で何品かと天ぷらやお吸い物、締めのお寿司などたくさん出てきました。
お祝いを終えてからもう一度うちに来てもらい(本当にお店が近所なので)初節句のケーキを食べたり大人たちは呑み直したりしてお開きとなりました。
りえさんはおうちでお祝いなんですかね(^^)?メニューの参考になればと思います(*^^*)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    おー∑(*゚д゚*)ご両家呼んででやったんですね♪
    ほんとは外食でと思ったんですが、旦那が風邪とか怖いから嫌って(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

私の地元ってひな祭りがほんとは4月にやるんで、家族とかまだいいんじゃないのー?って感じでみんなゆっくりで(・∀・;)
    私はカレンダー通りにやりたいんですけどね(-ω-;)
    メニューなどとっても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月24日
  • ちゃんそうママ

ちゃんそうママ

長男の時は場所は主人の実家で、両家の両親の他に姉家族、妹、主人の方の祖父母4人とかなりの大人数でやりました(^^;

ひな祭りが4月なんて始めて聞きました!地域によって色々なんですね(*^^*)
    確かにいまかなりインフルが来てるようなので無理に出掛けなくて良いんじゃないかと思います(^^)
    結婚記念日も一緒なんて素敵ですね(*^^*)
    素敵な初節句になりますように!

• 2月24日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

おぉ!大人数で楽しそうですね(*゚Д゚*)
    私山梨なんですが桃の花が咲く頃にやるってのが風習みたいで、咲くのがだいたい4月だからって事らしいですよ(´-`).。oO(

ありがとうございます!ちょっと張り切って頑張ってみます♪

• 2月24日