※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

思い通りにならないとイライラ。息子をかわいいと思えず、自分の感情に驚き。他の方はどう感情をコントロールしていますか?

思い通りにならないとイライラする。息子をかわいいと思えない。
思い通りになる息子がかわいいのか。自分が母親になって、こんな感情になるとは思わなかった。みなさん思い通りに進まないとき、どう感情をコントロールしていますか?

コメント

ママ

わかりますわかります!
本当に子供って思い通りにならないですよね。
しかも旦那も思い通りに動いてくれないし😰
大きくなれば、旦那より子供のほうが動いてくれるようになりますよ✨って言ってもそれまでが大変なんですよね😑💧
とりあえず思い通りになる子供なんていないし、そこがまた子供らしいところでもあるんですよね。
もう家事も育児も適当でいいんですよ。もしかしたら、みいさんはしっかりもので真面目な性格だったりしませんか?思い通りにならないからといって、あまり自分を責めないでくださいね。

deleted user

うちは月齢がまだ低いのでイライラするタイミングが違うと思いますが…
イライラしたらやりたかった事、しようと思ってた事を諦めてます。
あれしてこれしてって考えをフッと諦めると凄い楽になります(笑)
いーやいーや、◯◯◯しなくても死なないし!オッケーオッケー👌って自分に言い聞かせてます。
今のところそれでも唯一諦められなかったのはトイレくらいです😂笑

Rick

思い通りにならないことも想定して行動しますよ
私もたくさんイライラしますが、こうするとこうなるな、っていうのが分かってくるので予防策をたくさん張ることになります😓
イライラした瞬間は、まだ子どもなんだから、と思って我慢しますが、我慢できないときは一瞬離れますね😵

deleted user

自我強くなったねぇ~すごいねぇ~
って口に出す事で「相手も人間」だと再確認するようにしてます。
いや人参なのは分かってるんですけど、言う事聞かないとやっぱりイライラしちゃうし、でもただ言う事聞いてるだけならロボットや動物と同じなので!

  • deleted user

    退会ユーザー

    人参じゃないです笑笑
    人間です笑笑

    • 3月29日
deleted user

えっとなんでも、そういうもんなだよな子供って
これだけおもってます
ほかはなにも考えずありのまま受け止めます

のこのこ

いや、わかりますよ~
こちらも人間ですから。
子育てって思った以上に大変、そして思った以上に可愛い&楽しいと私は思っています。
産まれてきてくれる事がそもそも奇跡だという前提なので、イライラするのはわかりますがそれ以上にプラスの感情が働く感じです。
私事ですが、不妊治療を経て諦めモードだったけれど5年後に娘を授かり、その間に流産も経験してとなると、もう根底が産まれてきてくれてありがとう!!よくぞ無事に産まれてきてくれた!!が前提になるんですよね。
なのでイライラがすぐに消え去ると言いますか…
産まれてきてくれた時の感動とかちょっと初心にかえって考えると違うかもしれませんよ。
あとは出来なくて当たり前だと認識することで、少し何か出来たときに大喜びできます。
で、小さな子でも母親が褒めてくれると満面の笑みになりこちらも癒されるという好循環です。
私は元来テキトー人間なので、まあいいか!とよく思っています。
溢されて汚されても、まあいいか!なぜなら普段していなかった掃除が念入りに出来るぞ~とか育脳に繋がってるかな?ヨシヨシとか。
そんな感じでコントロールしています。

ねこ🐾

あーーーーーー
おわったーーーー
買い物はもうやめだ
晩飯は納豆と豆腐だすかな、
机の上さえ片せばなんとかなるな
掃除は寝かしつけてからやるか
ちくしょう…

って感じでボケーーっと
見守りますもう諦めている。笑

どうしてもの時は
大泣きする子ども抱えて
ほんとにごめんなさいねーーーーー!
って、叫びながら
出かけたり家事してます。笑