※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊活

12月に稽留流産後、卵巣嚢腫が見つかり、6cmの皮様嚢腫が右側にあります。手術予定は4月で、ねじれる可能性があるため不安です。茎捻転予防や手術のタイミングについて不安があります。

こんばんは。
卵巣嚢腫について教えてください。
12月に稽留流産して、その時の妊娠で卵巣腫瘍があることがわかりました。
MRI検査をして皮様嚢腫でした。
右側に6cmあるそうです。
4月に手術をすると思います。(手術の予約状況?なのか、そう先生に言われました)
いつ、ねじれてもおかしくないと言われたので、不安です。
次の受診は再来週で、その時に色々聞こうとは思ってるのですが、それまで茎捻転を起こさないか、何をしても不安で仕方ありません。
何かしてはいけないこととかはありますか?
ねじれない予防とかはないですよね?
いつ、ねじれてもおかしくないと言われたのに、手術はそんな先でも大丈夫なんでしょうか?
そうゆうものですか?

コメント

niko☺︎

私も3年前に同じく皮様嚢腫で手術しました!幸い発見が早かったので捻転の心配はしなくていい程度の大きさで腹腔鏡手術です。捻転怖いですよね…。確か激しい運動とか(ジャンプとか?)がダメだったような気がします。その辺りも含めて、心配事はなんでも先生に聞いてみて下さい!お大事に!

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

返信ありがとうございます!
    同じ皮様嚢腫で、腹腔鏡で手術だったんですね。
    ジャンプとか激しい運動がダメなの、わかりました!
    次回の診察で心配なこと全部聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月24日
チエ0707

私は妊娠前に卵巣腫瘍みつかり、ひぃちゃん☆☆☆さんと同じ皮様嚢腫でした。
妊娠16週で緊急入院、緊急手術しました‼捻転の恐れがあると言うことでお腹切りました。
左に7㎝でした。
ずっと様子見様子見でしたよ!
予防もなければいつ、痛みが出るか分からないとか言われたり不安でした~💦😵まして、妊娠も分かり、不安だらけでしたがなんとか、乗り越えたので、お医者さんがなにも言わなければ大丈夫?だと思います‼手術の予定もあるみたいだし、急ぎ!ではない、ちゃんと計画的なんじゃないですかね?
不安になるの分かります😵
でも、頑張ってくださいね!!

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

皮様嚢腫で妊娠されたんですかー!妊娠中の手術、大変でしたね。緊急手術ってことは、痛みがあってってことですか?妊娠しても様子見様子見だったんですね。わたし以上に不安だらけだったですよね。皮様嚢腫でも妊娠大丈夫だと知って、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月24日
ともも

わたしの母の話ですが、漿液性の卵巣嚢腫でした。同じ6cmです。
ひぃちゃんさんは4月に手術をされるのですね。母は秋に受診→実際の手術は3月末に行いました。腹腔鏡で有名な病院などは、一年待ちというのも聞いたことがあります。
緊急オペじゃないということは、それだけ確率は低いと良い方向に考えて、あとは祈るのみでした(>_<)

茎捻転は、はっきりした予防法がないみたいですよね。激しい運動をしないとか、お腹に負担のかかることはなるべく避けた方が安心だとは思います!

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

腹腔鏡で有名な病院などは、一年待ちなんてあるんですねー。激しい運動、お腹に負担かかること、わかりました。あとは、わたしも祈るのみです。
    ありがとうございます!

• 2月24日

激しい運動や重いものを持つ(お腹に力が入るから)ようなことは避けた方がいいみたいです。
卵巣嚢腫は大きくなるとねじれる可能性が出てくるので、先生はいつねじれてもおかしくないと言ったんだと思います。必ずねじれるわけではないですよ。でも不安ですよね😖💧
ただ、予約を入れて手術なら緊急性はないということですよ。

私は8年前と一昨年の出産時の2回、卵巣嚢腫の手術を受けています。初めは皮様嚢腫と漿液性の嚢腫で次が皮様嚢腫のみ。2回とも10センチを超える大きさでした(^_^;)
8年前の時は大きすぎるため緊急の枠に入れてキャンセルが出次第手術と言われ、1ヶ月半後に手術でした。取り出すと30センチと15センチの巨大卵巣嚢腫でした(^_^;)そのときに片方の卵巣も摘出しました。
一昨年は妊娠36wで見つかって、嚢腫が邪魔して自然分娩ができないため帝王切開と同時の手術でした。
緊急性があれば私みたいにすぐに手術の日程を組むと思います。

凄く凄く不安だと思います。私もそうでしたから。
手術までまだ日があるので、わからないことや不安なことはどんな些細なことでも聞いた方がいいですよ。
今は体を大事にしてくださいね。

ぱーたろ。

激しい運動や重いものを持つは、避けた方がいいんですね!
かいちゃさんも大変でしたね。皮様嚢腫は、手術で取っても完治せず、再発するものなのですか?

そうですね…
卵巣嚢腫は卵巣があれば誰でもなる可能性がある病気なので、手術をしても卵巣を残す以上は再発のリスクはありますね。私は嚢腫のタイプは関係ないんじゃないかなと思っています。
再発するかは個人差なので、一度手術を受けてから再発していないという人はいますよ。私の周りだと叔母や知り合いたちに卵巣嚢腫になった人が5~6人くらいいるんですが、再発した人は1人だけでした。
私が再発したのはたまたまです(^_^;)

ぱーたろ。

なるほど……。
卵巣を残す以上は再発のリスクはあるんですねぇ。誰にでもある可能性なのですねぇ。再発してない人もいると聞いて、少し安心しました。
ありがとうございます!