※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん。
ココロ・悩み

歯周病治療で歯茎を切ることがあります。痛みは麻酔で和らぎますが、怖いと感じる方もいます。出産よりも痛いとの声も。

歯周病の治療で歯茎を切った方いらっしゃいますか(´;ω;`)?痛みはどの程度でしょうか?麻酔すると言われましたが怖いです。出産のときこれ以上痛いものはないと思いましたが、やはり怖い(´;ω;`)笑

コメント

マメもも

抜歯の際に歯茎を切開したので歯周病とは違いますが…。
まず麻酔チクッ
これはあまり痛くなかったです!
治療中はもちろん麻酔が効いてるので痛くなかったです。
問題は治療後!
麻酔が切れてくる頃にジンジンと痛くなります。
妊娠中に抜歯をしたので痛み止めは飲めずひたすら耐えるだけだったのですが頬に手を当てて顔を布団に突っ伏して悶えてました((((;゚Д゚)))))))
翌日の夜になるとだんだんと収まって来ますが、今度は傷口を縫った糸に食べ物のカスが絡むようになり口臭に悩まされます…これは抜糸をすれば治ります。
ただ、あまり口をたくさんゆすぐなと指導されると思います!ドライソケット?というものになってしまうかもしれませんとのこと。
ちなみに抜糸は痛くありませんでした!

私は痛みにとても弱く、少しでも痛めばすぐ手を挙げて顔を背ける、妊娠中でなければ笑気麻酔を使用したいと思うほどで抜歯の手術?を考えるだけで前日眠れずビビりすぎて泣きましたが全てが終わった今はどうってことなかったなと思います(笑)
抜歯と歯周病では違うかもしれんがご参考までに!

• ふうせん。

ふうせん。

回答ありがとうございます♡
    歯茎を切ったというのにかわりないので参考になります!
    妊娠したから治療されたんですね😭痛み止めないのはかなり辛そうです💦

なるほど💦確かに縫った糸に食べカスつきそう(´;ω;`)
    そして、その傷口に歯ブラシをあてる勇気はない((( ゚д゚ ;)))

歯磨きの際に沢山ゆすぐ癖があるので心配です(・・;)
    歯磨き粉が残る感じがして気になっちゃって(・・;)

治療のときは痛みをさほど感じなかったとの事で、やろうかなと思いました(*pωq*)

• 2月24日
naaab*

やはり麻酔を切れた後わ痛みがでるかと思います。
チクチクするような感じですかね…
歯周病の度合いによって治療が違うのでなんともゆえないですが…

歯茎を切り、骨に付いてる歯石をとるとかですか?

• ふうせん。

ふうせん。

回答ありがとうございます♡

年末にいったん治療を終えたんですが、腫れがひかないので再受診したら「歯周病は歯磨きとにかく頑張るしかないんだよねー。あとはもう歯茎を切るしか」と言われました(・・;)そのとき私が明らかに怯えた顔をしたので先生も「嫌でしょー?」みたいな感じでしたが、そのあとも歯科助手さんに「痛がってポケット洗浄できないようなら切ったほうがいい」とか、「今後、腫れがひかないようであれば切ったほうが」とか私のことで指導?こう伝えて的なことを言っていたので、切るほうがいいんだろうなとは思ったんですがそれ以上は聞いてきませんでした😭

• 2月24日
  • naaab*

naaab*

後、5ヶ月とわ妊婦さんでしょうか?(*´ω`*)

• 2月24日
  • ふうせん。

ふうせん。

産まれてます(*ノ∀`*)
    生後5カ月です(^^)

ちなみにですが、妊婦さんの場合は【妊娠○週目】と【】内に表記されるみたいです(^^)

• 2月25日
  • naaab*

naaab*

そーなんですね(*´ω`*)♡
    ありがとうございます。

妊婦さんでなければ、普通の方と同じように治療されると思うので‥
    やはり歯茎部分をきって歯根の周りの歯石などをとったり度合いにもよりますが、普段でわ器具のとどかない所の物をキレイにするために、麻酔をして歯茎を少し切る治療だと思います!

上の方がゆってるように
    麻酔がきれたあとわチクチクするなど、ズキズキ…2、3日治療した頬に重たい感じがする等、先生わ説明されてましたね。。
    薬も処方されますので、大丈夫だと思います!予後の消毒や洗浄が大事と思います(*´∀`*)

• 2月25日