※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

娘の幼稚園が心配で、前向きになりたいです。教え方や関わり方に不安があります。どうすれば心配を減らし、ゆったりできるでしょうか。

前向きになりたいです。
あと2週間ほどで娘の幼稚園が始まるのですが、うまく教えられずまだ出来ない事や、同年代の子たちとあまり関わってこなかった事、今になって色々と後悔しています。
もともと心配性でネガティブなのですが、娘が幼稚園でうまくやっていけるのか、心配と緊張でどうにかなりそうです😱
どう考えたら前向きに、ゆったり構えていられるのか…
教えてください。

厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

かしわもち

私も同年代の子たちとあまり関わらなかったのでドキドキでした。
うちは認定こども園の保育園部ですが幼稚園部にも通います。お迎えはパパ担当なのでたまに行事に行くと浦島太郎状態です(笑)
子供は子供でお友達ができるし、お友達経由で親同士喋るようになります😅

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    同じくドキドキだった方がいて嬉しいです😂
    お迎えはパパなんですね!
    うちはバス通園なので浦島太郎間違いないですね(笑)
    子供が何かやらかさないか心配ですが、お友達できると良いなぁ✨

• 3月28日
emasara

大丈夫ですよ!入園したら、お友だち同士で教えあったりして手伝いあったり…あっという間に色んなことが出来るようになり、グッと成長しますよ!
あまり心配なさらず、今は母娘の時間をたっぷり堪能されたら良いと思いますよ。

うちも次女がもうすぐ4年保育で幼稚園に入園します。3月生まれでまだ2歳になりたてなので、お喋りもまだまだ上手ではないし、着替えも出来ないし、お弁当もほぼ手づかみだし…笑
4月5月生まれの子たちと比べたら全然赤ちゃんですけど、全然心配していません。
ドーンと先生方にお任せしたら大丈夫ですよ!

• しろくま

しろくま

大丈夫と言ってもらえて安心しました😢✨
    ありがとうございます!
    仲良く助け合って成長してくれる事を祈ります🙏🙏
    早生まれだとやっぱり全然違いますよね。
    娘は運動系の発達が遅れてるので、2学年下でも良いくらいです(笑)
    心配でも私が手を出せるわけではないし、お友達と先生にドーンとお任せしようと思います😊
    また不安になったら娘とのスキンシップで癒されておきます💕

• 3月28日
coco

回答ではないですが、上の子も4月から保育園に行きます!
まだオムツが完全にとれてないし、靴も1人ではけない時もあるし、着替えも手伝ってあげないとできなかったりで私も保育園生活に慣れるか心配です。

• しろくま

しろくま

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂
    早生まれだし…と心配していましたが、トイトレだけは(?)完了していて、靴は1人で履けないのでコツを教えている最中、着替えは手伝いが必要で、子供それぞれできる出来ないバラつきがありますね。
    当たり前ですがうちの子だけ出来ないんじゃないんだと安心しました😊

• 3月28日
ラテ∞

幼稚園で働いていました( ¨̮ )‪︎
お子さんの初めての園生活は
お母さんにとっても不安と緊張が大きいですよね😣
お母さんが不安でいると、その気持ちは子どもにも伝わってしまいます💦
まずは しろくまさんが幼稚園の良いところを知り、お子さんにもそれを
教えてあげると良いと思います😊
初めは、お子さんも泣いてしまったり、なかなかお友達と遊べなかったりするかもしれません!私が働いていた時も、そういう子たくさんいました!なので大丈夫です😌お子さんのペースで少しずつ園生活に慣れてくれるはずなので、しろくまさんも焦らず見守ってあげてください😊先生もプロです!園のことはお任せするくらいの気持ちでいると良いと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• しろくま

しろくま

幼稚園で働いていた方のコメントありがたいです✨
    娘に幼稚園は楽しい所だよ〜と話すのですが、私が不安になっていてはいけませんね😅
    以前園長先生とお話できた時に、私を置いて輪から外れた子に優しく声をかけていたのが印象的で、この園に決めた事を思い出しました。
    すぐに馴染める子ばかりじゃありませんよね!
    子供の適応力と先生方を信じてお任せしようと思います😊

• 3月28日
ゆずりは

最初のお子さんですか?
最初のお子さんなら、みんなそんなものです。私も入園前のこの時期はすごく緊張しました。

うちの子も早生まれで3歳0ヶ月での入園だったので尚更、心配で心配で仕方なかったです。

でも、案外、子供は慣れてくれますよ。早生まれの子だと、お世話好きの年長さんが可愛がって遊んでくれるかもしれません。うちの子はそうでした。幼稚園に着くと、年長さんの女の子が駆け寄ってきてくれて「おはよう!おいで〜」と連れて行ってくれました。

入園して慣れるまではしばらく、子供本人よりもママ自身の方が緊張状態が続くと思いますが💦必ず、母子ともに慣れる日が来るので大丈夫ですよ😊

• しろくま

しろくま

そうです😊
    最初はそんなものなのですね…!
    何かホッとしました。
    ありがとうございます✨
    やっぱり早生まれだと余計心配ですよね💦
    娘はお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れがあるらしく(笑)、お世話好きのお友達ができると良いなぁと思います😊
    しばらく緊張状態が続くということで😱
    覚悟しておきます💦(笑)
    こんな事もいつか懐かしく思う日が来るんですよね😌

• 3月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

うちの子は4月から年長さんですが、幼稚園生活ってあっという間です。

新入園の頃のことは、まるで昨日のことのように覚えていますが(笑)今思うと、年少さんはとっても可愛かったなーと思います😊大きい制服着て、泣きながら登園して、行事ではその場にいるだけで「かわい〜💕」と上級生のママさんたちに褒められて✨

私は一年後の卒園式を思って、既に時々泣いています(笑)そのぐらいあっという間に過ぎていきますよ〜

• 3月28日
  • しろくま

しろくま

確かに年中さん年長さんて、年少さんと比べて大分しっかりして見えます。
    ママべったりも今のうちですよね😂
    今一日がとても長く感じますが(笑)
    あっという間に過ぎていく貴重な年少さんの時期を堪能しようと思います💕

もう卒園式ですか?!(笑)
    もうちょっとゆっくり大きくなっても良いんだよ😂って思いますね。
    早く手が離れて楽になりたい〜と思ってましたが、なんだか寂しい😢

• 3月29日
さくら

分かります🤣

娘ではなく私が緊張で吐きそうでした😭

娘の人間関係も心配ですが、私も人間関係が苦手なのでうまくやっていけるか不安で不安で😭

私の娘は発達や出来ることがゆっくりちゃんですがやれてます😊

なので娘さんも先生やお友達に支えられながらやれると思います🌸

• しろくま

しろくま

ほんと吐きそうです😂
    私も女社会苦手なので恐怖しかありません😨

娘さんが発達ゆっくりでもやれていると聞いて心強いです💓
    きっと大丈夫と信じています✨

• 3月28日
mimi

うちも来月から幼稚園です⭐️保育園から幼稚園に変わるので少し状況は違いますが、心配すぎて胃がキリキリします…保育園のママ関係はみんな仕事してるからドライというかサバサバで楽だったけど、幼稚園でドロドロなママ友関係になったらどうしようとか😅うちの息子は警戒心強くて慎重なので、慣れるまでにまた時間かかりそうです😭