※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

幼稚園ってお友達に危害加えたら報告ありますか?保育園時代には報告あっ…

幼稚園ってお友達に危害加えたら報告ありますか?

保育園時代には報告あって悩んでたのに、幼稚園入ってからはなく、、、落ち着いたのか、報告がないのか、、

怪我をしてしまった理由とかは報告あります
手を繋いで走って転んだとか

叩いたりしてないか心配です
被害者になるより、加害者になる方が気がかりです(^_^;

コメント

(ง ˙罒˙)ว )д*)!!

ないですね!
なので、こっちから聞きます💦

一時手をあげるピークがあり、その時も言われなかったんですが、周りから聞いて、引っ掻き傷をつけてしまった子の親に謝りました💦

あとはしょっちゅう手を出す子が居て、やられてる保護者側もさすかにその子手出しすぎ…
って思ったらしく、先生にその子の親に言ってください❗って言っちゃったって言うのを聞いたりしましたが、だからと言って先生がちゃんとその子の親に伝えたのかは不明です😵

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

確認した方が良かったんですね

先生とは直接会わないしタイミング分かりませんでした(^_^;
    新学年になったら担任に話してみます

• 3月28日
  • (ง ˙罒˙)ว )д*)!!

(ง ˙罒˙)ว )д*)!!

うちのとこは年に二回面談があるので、その時に聞いたり、預かり保育してるので、その時に会ったら聞いたりしてました🙆
    やられた時は報告あるので、その時に、逆にやりませんでしたか?とか聞いたり👂

• 3月28日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね
    面談あるとタイミング掴めるかもですね

• 3月28日
ゆいはる

基本はないかな?と思います。
幼稚園や小学校は、園内や校内で起きた事はそこで解決するイメージですね💦

小1の時に定規を取られ折割られた事がありますが、相手の親へ報告はなしでした。

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね

家庭でも知っときたいですよね

どうしつけるか悩みます、、

• 3月28日
ゆずりは

うちは発達グレーで手が出やすい面があるので、引っ掻いたりして傷付けてしまった時には名指しで報告してもらい、親御さんに謝罪をしてます💦

叩いたり押したりといった程度だとその都度の報告はないので、週に1回は必ず迎えに行って「手、出てないですか?」と先生に確認しています。

先生も親身になってくれていて、幼稚園と家庭の両面から、手が出なくなるようにとアプローチを続けています。

年少、年中と試行錯誤を続けてきてようやくなくなってきました💦

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね

うちも下の子の時は、そうしてみます

保育園の時みたいに報告あるものだと勝手に勘違いしてました(^_^;もうクラス解散してから気が付きました、、、

先生も、変わるだろうし、もし嫌な思いしてる子いたらどうしよう(T ^ T

• 3月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

うちも小規模保育所→幼稚園と進んだので、最初はなんの報告もないことに戸惑いました💦
    でも、何もないわけないと思ったのでお迎えに行って先生に様子を伺ったところ、さっそくお友達を噛んだとの報告があったのでその場で謝り、それから今のように対応しています。

年少さんのうちは、噛んだ噛まれた、押した押されたぐらいは日常茶飯事ですし、先生も怪我がなければ重要視しないです。年中さんから気を付ければ大丈夫だと思いますよ。

• 3月28日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

保育園だと先生と話す機会ありますもんね

幼稚園入れたら、わるい報告なくて逆に大丈夫か?ってなりますよね
    新学期の面談の時に言ってくださるようお願いしてみます

下の子は来年ですが療育から幼稚園に移行しようかと考えてます。
    お子さんは発達の検査しましたか?

• 3月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

うちは未熟児で生まれたので、定期的に発達検査をしてますが、ギリギリ正常です。

最近では知能検査もしましたが、こちらも特に問題なしでした。

でも、多動性や衝動性が強いので、知能とは違ったところに特性があると思ってます。大学病院及び、発達支援センターに定期的に通っていますがまだ診断はついていません。

一応、発達障害児を受け入れている幼稚園に通ってはいます。

• 3月28日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね
    うちも通院は4ヶ月からしてるのですが発達検査してなくて、、幼稚園に入れる為にも検査すべきなのかなと思いますが、したことないなら検査希望しますか?

加配なしの幼稚園に入れたいです

• 3月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

そうなんですね。
    うちは超低出生体重児なので、病院側から「検査しましょう」と言われました。発達支援センターでは、何も言わなくても検査してくれました。

実際に検査して、苦手分野と得意分野がよく分かったので受けて良かったですよ。幼稚園にも結果を伝えました。なので、検査を希望できる環境なら希望します。

うちの息子は加配なしです。必要な時だけ補助の先生についてもらっています。

• 3月29日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね!
    神経科なので、多分、できます!
    市でも出来るらしいですが児童発達相談員さんから「通院してる子は基本、病院だよ」と言われたので病院で希望してみます

そうなんですね(^O^)息子も希望出てきました!

ちなみにプレや園庭開放には行きましたか?

• 3月29日
  • ゆずりは

ゆずりは

私は働いていて小規模保育所に通わせてたので、日程が合わなくてプレにも園庭開放にも行けませんでした。
    フルに近い勤務だったので💦

見学会と入園説明会には行きました。見学会で、息子がとても楽しそうにしていて、先生に息子の発達のことを話しても寛容だったのでそこに決めました😊

• 3月29日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

フルで幼稚園お疲れ様です

うちは療育に母子通園だからなかなか、上手く働けず、、保育園出身だからと無理に分離してもらってるし早く幼稚園に入れたいです(^_^; 見学会ってのがあるんですね

• 3月29日

「子育て・グッズ」に関する質問