※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食について質問です!今、生後6カ月で、後1週間で7カ月になります。1…

離乳食について質問です!

今、生後6カ月で、後1週間で7カ月になります。

10倍粥の作り方なんですが、小さじ2のお米を300mlの水でおかゆモードで炊飯器で炊いています。
その後、ブレンダーでやるんですが水っぽくなってしまいます😰
この前初めてベビーフードの10倍粥をあげたんですが少し粒感がありトロッとしていて自分が作るのとは少し違いました。
ベビーフードみたいな10倍粥を作るにはどうしたらいいですか?😭

それと、今は離乳食初期で全ての食材をペースト状にしていますが離乳食中期の7ヶ月にどうゆうふうに移行していけばいいんですが?😭

ずっとペースト状しか食べさせてないからどうカムカム期?の7ヶ月に移行していいかわからなくて…

皆さま教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🐝

炊いた後蒸らしてますか??
数分蒸らしたらお米が水分吸ってもったりしますよ🤗

私はペーストの中に粒が少し残る状態から状態に粒を多くしていきましたよ💡

• り

あんまり蒸らしてなかったです!!ありがとうございます😊

ブレンダーでペースト状にすると粒が残らないと思うのですが自分で裏ごしですか?粒の残し方教えてください😭😭

• 3月28日
  • 🐝

🐝

私もブレンダー使ってましたが、微調整できないですかね??🙌
    トロトロになる前に1回混ぜて粒が残ってるか確認して、粒が多かったら小刻みにブレンダーして少しづつ潰してましたよ!

• 3月28日
  • り

あ、なるほど!!!!
    ブレンダーやりすぎなければ粒残りますよね!!ありがとうございます😊

• 3月28日
なつは

しばらくむらせば水分吸っていい感じになりますよ😊10倍粥を少し粒ある状態にして少しずつ移行していきました💡

• り

吸わせてなかったです😭ありがとうございます( *´ω`* )
    粒が残る感じにするにはどう作ったらいいんですか??ブレンダーでやると粒が残らなくて…

• 3月28日
  • なつは

なつは

ブレンダーを回す回数を減らして見てください😌

• 3月28日
  • り

なるほど!!!ありがとうございます( *´ω`* )

• 3月28日
ぴーち

大さじ2ではなく小さじ2に300ccで炊いてますか?それだと30倍になってませんかね💦?

• り

あ、大さじ2です!!!!
    訂正ありがとうございます!!!

• 3月28日
  • ぴーち

ぴーち

なら良かったです!
    他の方と同じで、15分から20分蒸らしてブレンダーの回数減らすのがいいと思います(^_^)

• 3月28日
  • り

はい!ありがとうございます✨✨

• 3月28日
ゆうあか

小さじ2だと水100ですよね?!

• り

大さじ2です😭
    間違えてました(›´A`‹ )

• 3月28日
みーママ

お粥はブレンダーの時間調節して粒が残るようにしていきます。
野菜は柔らかく茹でてからすり鉢でほんの少し粒が残るくらいにすり潰してました。
ちなみに次はモグモグ期ですね😊

• り

なるほど!!!ありがとうございます!!
    あ、もぐもぐ期ですね!!
    しっくりきました😊笑

• 3月28日

「子育て・グッズ」に関する質問