※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻華
妊娠・出産

31歳初産で、15週に入ったばかりの者です。不快に思われた方もいらっし…

31歳初産で、15週に入ったばかりの者です。
不快に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。

今日クアトロマーカーテストを受けてきました。
確率しかわかりませんが、結果によっては、羊水検査に進もうと旦那とは話してます。
結果は2週間後だそうで、正直気が気ではありません。
心配性で神経質な正確なのもあり、どんな確率でも心配しそうなので、羊水検査を受けたらと旦那にも言われましたが、その勇気もなく…情けない限りです。

首の浮腫も気になることを看護師さんに話したところ、今の週数じゃもう見れないし、先生に何も言われてないなら問題ないんじゃないですかねー、とは言われました。

世のお母さんたちも、赤ちゃんが無事に産まれてくることを祈っているのは間違いないと思いますが、私は私で気にしすぎなものでしょうか(ヽ´ω`)

取りとめがない内容ですみません。

コメント

ちび

産まれてくるまで。ちゃんと自分の目で見るまで不安は消えないですが、もし何かあっても自分の子供ですから😊♡
あまり気にしすぎても赤ちゃんに悪いので考えないようにしてます😊

胎動が感じられるようになったら、少しは不安が和らぐと思いますよ✨

• 櫻華

櫻華

返信ありがとうございます!
    考えないようにしようとしては、いつの間にか考えてるヘタレです(笑)
    気にしすぎてもホント赤ちゃんに悪いですよね。

胎動はまだよくわかりませんが、お腹も少しずつおっきくなってるので、「いるんだなー」という実感は沸いてきました。

• 2月24日
ゆぴぴ☆

私の場合はクアトロを受けず、羊水検査を受けましたが良かったと思ってます!!
15週辺りは不安で仕方なかったですが今は何も考えずマタニティライフを送ってます(^^)
陰性だったから、良かったって思えるんでしょうが。

• 櫻華

櫻華

返信ありがとうございます!!
    直で羊水検査だったのですね!
    白か黒かはっきりさせるのはやはり羊水検査ですもんね。

陰性だったということで、それなら安心ですね(*>_<*)ノ

• 2月24日
マークアーサー

こんにちは♪ 35歳の初マタです。 私も妊娠当初はテスト受ける予定で主人ともしっかり話し合ってました(でも結局 検査結果に関わらず産みたい!って意思が妊娠中に強まって検査すらしませんでしたが💦)検査を受けたのはその結果によって変化する未来があるからだと思います…もちろんなにもないか安心するためでもあるとは思いますが、その検査結果は絶対良いものとも限らないと思います。受けた事によって余計気がかりになってしまっているようですが、旦那さんの言う通り今不安なのであればその結果が思わしくなかった際は次の検査に進んだ方が出産するまで不安が続くのを避ける事は出来ると思いますし、検査結果よって心構えや早めに対応する事もできると思います。

• 櫻華

櫻華

私達夫婦も安心するために受けました。ただ、安心するためとはいえ、仰るように思わしくない結果や微妙な結果が出た時に冷静でいられるのだろうかと。
    はたまた良い結果だったとしても、ちゃんと自分は安心できるのかと。

それなら羊水検査最初から受けたらいいのにって、感じなんですけどね(ヽ´ω`)

思わしくない結果だった時は、羊水検査には進みたいなと。
    病院が年齢がそこまでじゃないので、あんまりおすすめはできないみたいな感じでしたが(^_^;)

• 2月24日
Ainsel

私は子供たち3人ともクワトロテスト受けましたよ。

クワトロテストを受ける方は、何か障害の可能性があった場合

・心構えや必要な医療設備を早い段階から準備するためという方

・障害がある子供を育てられる環境が無い

という方にザックリと分けられるかと思います。

前者であれ後者であれ、それは子供を産み育てる責任がある当事者の環境によって判断される事であり、周囲がどうこう言うのは御門違いだと私は思っています。
肉眼や手で触れて確認する事が出来ない事やものに対して不安になるのは当然ですので、心配しすぎという事はないと思いますよ。

• 櫻華

櫻華

3人とも受けられたんですね(・o・)
    確かに育てる自分たちがどうか、であって、周りは関係ないですよね。

お腹にいる時ってホント見えないしわからないから不安です。
    しかも初めてのことなので。

マタニティライフを楽しむ、と言えるママさんでありたいですね(^_^;)

• 2月24日
momo.☆.。.:*・°

周りに羊水検査後切迫になり入院した人がいます。それなりのリスクもあるので、マーカーテストの確立が低いならなるべく避けた方がいいかなぁとも思います。

• 櫻華

櫻華

羊水検査の流産の確率は1/300と言われてますが、ホントはもう少し低いとも聞いたことがあります。
    それでもやはり切迫になったとか、実際流産したという話を見ると怖いですよね。
    お腹に針を指すわけですし。

確率が低ければ、受けなくていいとは旦那に言われてるので、そこは素直に安心できればとは思ってます。
    クアトロが陽性でも、羊水検査で陰性とかもあるし、その逆もあるようですから、そこがつっかかってる感じですが(T_T)

• 2月24日
抹茶大好き.。o○

検査の結果が出たらどうしますか?
安心しますか?また違う不安が出てきますか?

私も妊娠中はちゃんと育ってくれて何もなく無事に産まれてきてくれるか心配でした。みなさんも同じですよね。
先生は、産まれるまでは何があるか分からないと言ってました!

赤ちゃんは櫻華さんを信じて選んでやってきてくれました。
心配ばかりになると赤ちゃんも心配になっちゃいますよ(>_<)
櫻華さんも赤ちゃんを信じましょう!

• 櫻華

櫻華

旦那にも同じことを言われました(^_^;)

結果がどうあれ、お前は何かと心配するんやろうな、と。
    あと2ヶ月で産まれるって人が流産した話も聞きました。

ホント今回の検査結果がどうあれ、その後どうなるかは誰にもわかりませんよね。

赤ちゃん信じるしかないし、自分もしっかりしないとですね(*>_<*)ノ

• 2月24日
リーハ❤

私はクアトロはせず。羊水検査しましたよ。悩む事もありませんでしたね。
羊水検査には、確かにリスクもありますが、私はやって良かったと思っています。

心配する気持ち、よく分かります。ご夫婦が納得できるように話は合った結果が一番だと思います。
最終的にどのような結果になったとしても、ご夫婦で出した結論が最良の選択です。

ご夫婦以外が何かと言おうが、お腹のお子さんの人生に責任を持ってくれる訳ではありませんよね?

まだ、時間もありますから不安要素を減らせるように、主治医の先生に不安に思ってる事を聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 櫻華

櫻華

夫婦ではしっかり話したつもりです。

ホント私の不安がりだけがネックになってるだけです(T_T)

主治医の先生にもちゃんと聞く勇気を持たなきゃですね。

私もエリ♥リサさんのように強い心があれば…。

• 2月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

うちは、主人の方が心配してました(^^)
    なので、実施件数の多い評判のいい病院で検査しましたよ。
    そこで、過去に羊水検査で流産した方がいるか聞きましたが、いらっしゃらないとの事。
    羊水検査での破水も、すぐ病院に受診して適切な処置がされれば問題ない事が多いとの事でした。

首に浮腫がみられとかはなく、36歳だったのでやりましたが、先生からは、やるの?って感じでした(¯―¯٥)

• 2月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

そこで→その病院で
    です(-_-;)

• 2月24日
  • 櫻華

櫻華

羊水検査の実施件数の多い評判のいい病院とか調べてもいなかったですΣ(゚Д゚)
    盲点!

今通ってるとこは羊水検査もしてるらしいですけど、あまり希望される方がいらっしゃらないみたいでした。

もし進むことになったら…進むことを想定に入れて少し調べてみることにしますね!

• 2月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

私のかかりつけ主治医の紹介で行く病院で羊水検査した友人が、羊水検査中先生が私語してたり…羊水針が曲がってたり…と散々だったようでΣ(´∀`;)
    友人は結局破水して5日の入院をするはめに(-_-;)
    そんな病院で、羊水検査なんてしたくないし、そもそもその病院は主人が嫌っていたので…等理由があって辞めました。

逆に、母体胎児の治療に力を入れている病院が少し遠いですがあったのでそちらにしました。
    羊水検査中に主人だけでなく上の娘まで立ち会わせて下さり、娘には貴重な体験をさせてもらいました。

• 2月24日
  • 櫻華

櫻華

その対応嫌ですね…
    不信感がハンパないです(ヽ´ω`)

羊水検査で評判がいいところ、調べてみましたがなかなか出てきませんでした。
    田舎だからかな。
    調べ方が悪いのかもですね。

何事もないのが一番ですが(^_^;)

• 2月24日
すばる∞

私は頚部浮腫に引っ掛かり先生から羊水検査の話をされました。
私と主人は相談する前からお互いどんな結果でも産もうと考えていたので結局何も検査はしませんでした。
検査はしませんでしたがその後の妊婦生活も楽しく過ごすことが出来ました(*^^*)

もし検査をすることで不安が全く無くなるならいいと思いますが、私が産婦人科で働いている時に一人だけですが検査後に流産してしまった方がいました。
なので、検査を受けても他に何か新しい不安が出てくるのであればもう少し考えられてもいいのかな、と思います。

• 櫻華

櫻華

浮腫については、何も言われませんでした💦
    ホントに問題ないのか病院が伝えない方針なのかわからず。
    14週の妊婦健診の時はもう見れない時期だったのかもですが、「順調ですよ」しか言われてない感じです。

産婦人科で働いてらっしゃったのですね。
    流産のこと聞くと、やはり怖いですよね羊水検査。

何も気にせずマタニティライフを送れる性格でいたかったです(^_^;)

• 2月24日
リーハ❤

私は、かかりつけ医では羊水検査をやっていないので別の病院に紹介されるので変えやすいですが、かかりつけ医で羊水検査をやってると別の病院には行きづらいですよねΣ(´∀`;)

• 櫻華

櫻華

は!こちらでもコメントいただいてたのに…気づかずすみません。

かかりつけのとこでも羊水検査はやってるようです。
    確かに他には行きづらいですね(^_^;)
    紹介状もいるだろうし…

• 2月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

私が上手くコメントできず、すみません(・∀・)

何事もないことを願っています(^^)

• 2月24日
ゆきちゃこ

全然、気にし過ぎしゃないですよ!!
それだけちゃんと赤ちゃんと向き合って考えてる証拠です♡

私なんてもっと心配性で、クアトロ検査では精度が低いから心配で胎児ドックと血清マーカーの組み合わせのオスカー検査を受けましたよ!

結果、確率的には問題なかったのですが、胎児ドックで少し心配な箇所の指摘があったので、今で既に胎児ドック3回受けてます!!
それでもまだ心配なので後期にも受ける予定です。

どんな確率でもやっぱり心配は心配ですよね…>_<…
でも、それって先の未来を真剣に想像して考えてるから心配になるんじゃないですか??
赤ちゃん想いの良いお母さんだと思います(*^^*)♡

• 櫻華

櫻華

温かいお言葉ありがとうございます!
    胎児ドック受けたいなと思った時には受けれる時期が過ぎてました(T_T)

後期胎児ドックは受けるか悩んでますが、旦那は受けなくていいと言いそうな感じがします(^_^;)

いいお母さんだなんて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月24日
ゆきちゃこ

初期の胎児ドックの期間はすぐですもんね。私も友達から教えてもらわなかったら時期を逃していたと思います…>_<…

私の旦那も最初、中期や後期はそこまで受けなくても…という考えでしたが受けるメリットを説明して、今では受けよう。受けて良かったって意見に変わっています。

やっぱり病院では分からいような赤ちゃんの詳しい成長が分かるので、受ける価値はあると思います。

もし、何かなにかあっても受けてれば出産後、最善の処置が出来ますから(*^^*)!

受けられるなら後期より中期がオススメかと思いますよ♡

受ける受けないにしろ、旦那様と沢山真剣に話し合ったっていう過程がとても意味のある大切な事だと思います♡♡

• ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

返信先間違えて分かれちゃいました。ごめんなさい…>_<…

• 2月24日
  • 櫻華

櫻華

改めて返信ありがとうございます!

アドバイスも、ありがとうございます(*>_<*)ノ
    ゆきちゃこさんもたくさん旦那さんと話し合われて決められたのですね。
    勉強になりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• 2月24日
  • 櫻華

櫻華

改めて返信ありがとうございます!

アドバイスも、ありがとうございます(*>_<*)ノ
    ゆきちゃこさんもたくさん旦那さんと話し合われて決められたのですね。
    勉強になりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• 2月24日

「妊娠・出産」に関する質問