※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

義両親宅でトイプードルを飼っているのですが、私がお邪魔するとキャン…

義両親宅でトイプードルを飼っているのですが、私がお邪魔するとキャンキャンと甲高い声で吠え続けます。落ち着いても、私が立ち上がったり、誰かと話しただけでまたキャンキャンと連続して吠え続けます。トイレにまでついてきてドアの前で永遠吠えてます。家に上がれば足に飛びつき、私が座れば口めがけて飛びつきます。あまりに思い切り飛び付くので唇が切れた事が何度もあります。さらに、私の袖口を噛んで引っ張って遊び始めニットの服やTシャツをダメにしました。

義両親は私の事が好きで遊んで欲しくて興奮していると言いますが、そのトイプードルが吠えている時に撫でようとすると歯をむき出しにして怒り甘噛みしてきます。しかし撫でないと永遠と私の目の前吠え続けます。

正直、この犬に出会ってから犬が苦手になりました。元々は犬大好きだったのに(実家でも飼っていました)今は可愛いと思えません。

溺愛している義両親は「〇〇ちゃん〜ダメよ〜」くらいの感じです。そんななので私が注意する事も出来ず、旦那に訴えても「喜んでるから撫ででやって」としか言われません。

このような犬に対してどのような態度を取るのが正解なのでしょうか?悩んでいます。教えてください。

コメント

まま

しつけが悪いなと思ってしまいました。
うちも犬を飼っていてまだ一歳ですが人に対して、ほかの犬に対して吠えたりしません。
遊んで欲しくて飛びつくようなことはありますが厳しく注意します。
爪などもあるので怪我をさせる恐れもあるので…💦

犬に対しての態度ですが…
そういった犬は飼い主さんが
まずしっかり叱るということをしない限り続くと思いますし、もし仮に飼い主さんの言うことをワンチャンが聞かないのであれば飼い主さんがワンチャンになめられてるのでは?と思います。

ですので、もう犬が無理ということに今から出来ないですか?
無理だから近寄らせないように義実家に行った時は小型犬用のゲージなどに入れてもらうなど出来ませんかね💦
他の家のワンチャンだと自分が注意するのもしづらいと思うので😭

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!!
    ほんと、躾がなってないですよね💧
    子供が産まれた時に一度ゲージに入れてくれたのですがずっと吠え続けていて可哀想だとそれ以降ゲージ自体がなくなりました😬💧

そうなんです💦自分の家の犬ならいくらでも注意しますが、他人の家、しかも義両親溺愛の犬に対して注意ができず…😭

もう一度旦那に相談してみようと思います😣!ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月28日
ゆうか

ドッグトレーナーの有資格者です。
ずばり、そのワンちゃんは喜んでなんかいません。縄張り(家の中)に知らない人が入ってきて、警戒しているのです。
もともと臆病な性格の犬なのかもしれませんが、子犬の頃から社会性を身に付ける事をしてこなかった飼い主の責任です。
犬は知らない対象から目を合わせられるのを嫌います。
なので、いちばんの解決法は無視です。
玄関に入った時から目を合わせない、声をかけない。犬を居ないものとみなし、過ごす事が良いかと思います。
そのうち犬も落ち着き、誰が来たんだろうと臭いを嗅ぎに来るはずです。
そうして、何回も繰り返しだんだん慣れさせるのが良いと思いますが、周りの協力も必要です。
まずは旦那さんに本気で嫌だと伝え、協力を仰ぐ事は出来ませんか?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    たしかに臆病な子で、子供達が近づくと尻尾を丸めて逃げます💦

やはり完全無視が1番なのですね😣!
    月に3回程度ですが、本気でストレスになっているので旦那に相談して協力してもらおうと思います💧ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月28日
まま

とても良くわかります!
私も同じ様な感じでした。
犬も大大大好きでしたし、保護施設へ寄付をしたりするぐらい本当に大好きでした。しかしそれが嘘みたいに妊娠を機に義実家の犬のせいで犬嫌いになり自分でも驚いています。

娘を理由に私達がお邪魔する際は別室へ犬を連れてって貰ってます。
それでも何か音がすると永遠に吠えてますよ。もう犬の顔を見ることがあっても無でいます。

ご主人にはお気持ちを伝えたのでしょうか?やんわりでも伝えた方がいいですよ!本当にストレスになりますし、あの吠えた声でイラ!っとしてしまいます💦義実家の犬に限りです。笑

• とまと

とまと

わぁ、同じです😣びっくりするくらい永遠吠えてますよね💦

あんなに大好きだったのに犬嫌いになってしまった自分に驚きです😣💦

義両親は溺愛しすぎてて別室で鳴いていると可哀想とすぐに出してしまうのでイライラします💧

本気でストレスなのでもう一度しっかり旦那に伝えてみようと思います🙇‍♂️💦ありがとうございました🙏

• 3月28日
WhiteFull

ダメ!とはっきり叱ってあげないとわんちゃんは学習できません。
どのくらいの頻度で会っていますか?あまりに回数が少ないのであれば躾のためしばらく続けて会って躾なければ、これまたわんちゃんは学習できません…しつけ方は飛びついてきたらダメと目を見て怖い声で叱る。飛びつくのを一瞬でもやめたら落ち着かせるように優しく撫でて褒める。それで興奮したらまた叱る。この繰り返しです。旦那さんのご両親の前ではなかなか躾しにくいとのことなので、ちょっと仲良くなる為に散歩連れて行ってみようかな…とでも言って、外で躾てみるってのもありますね。ただ、普段と環境が変わるとあまり躾の意味を成さなかったりするので、まずは部屋の中で行うのがベストです。だから、トイレの中に一緒に入ってとか☺️
愛玩犬である小型犬はとにかくきちんと教えてあげなければ吠え続けてしまいます。それが使命とでも思っているかのように。とまとさんが吠えなくてもいい存在なんだと教えてあげると、とまとさん自身もわんちゃんもストレスなく過ごせるので、ぜひ試してみてください🐶

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    会う頻度は週1ぐらいです😣
    正直、溺愛し甘やかしてる義両親の前で嫁の私が躾をする事が出来ません😣

絶対いい顔されない事もわかっています。

しかし本気でストレスになってしまっているので少しずつでも近づけたら…と思います。

旦那にもう一度相談してみようと思います😣ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月28日
       チョッピー

おうちに行かないで、お外で会われてはどうですか?
義親と会う際は外食行くとか、自宅に来て貰うとか、
まずは、犬の躾でなくて、義親の考え方を正す必要があるかと、、
嫁の立場では強く言うことが出来ませんよね。多分私でも、、
なので、子供の事を盾にして言われてはどうですか?子供が怖がる、犬や動物に対しても優しく接することが出来なくなってきてしまった、行くことを嫌がる、顔などに傷をつけられても困る
呼ばれたらやんわり、毎回、犬を問題にして行かないことかと。この状態では来れないって事を根気よく時間をかけて理解してもらわないといけないと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問