※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドについて。ベビーベッドは使わなかった、寝てくれなかった…

ベビーベッドについて。
ベビーベッドは使わなかった、寝てくれなかった、添い寝が楽で添い寝になってしまった、などの話も聞きますし、我が家は狭いため使わなくなった場合かなり場所をとるため必要か見極められません。

ですができることならベビーベッドで寝てほしいという気持ちもありますし、うちはあって良かった!という話も当然聞きます。

旦那は朝早く夜遅く、休みなく働いてくれているためなるべく起こしたくありません。
そんな旦那は「きっとベビーベッドで寝るよ。寝なくても寝かせるように頑張ろう」と言ってくれました。

ベビーベッドは必要でしょうか?
みなさんの必要なかった、必要だったという話、
色々なアドバイス御願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは必要なかったです😅
最初から買わなかったのですが、
なくて正解…!と思っちゃいました😰
家が狭いのもあったし、
息子が産まれてすぐから寝相悪くて
とてもじゃないけど
1人で寝かせるのが怖かったのもありました😭
布団だと
旦那と3人で川の字で寝れるし
落ちる心配も無いし!って感じでした🙄

赤ちゃんにもよりますが
ベッドが嫌いな子も居るみたいです😰
まずはレンタルで使ってみて、
寝てくれそうなら買うのもアリかな?と思います!

anemone❁.。.:*✲

別に布団をひけるのであれば問題ないですが、特に新生児期などは添い寝は怖いです💦それで亡くなっているお子さんもいますし、お母さんも疲れがとれないと思いますヽ(´o`;
できるだけベビーベッドで寝かせるか、添い乳をされても別に布団をひいて離れて寝かされた方がいいと思いますよ!

チッチ

ベビーベッドのレンタルもありますよ👍
最初はレンタルでも良いかなって思ってましたが
私は2人目の事を考え買いました😄

うちの子はベッドで今のところ寝てくれます😄
ベッドに置いたら寝るだってなってる感じです。

ww20

ベビーベッド買いましたが、退院してきて5日間しか子供は寝ませんでした😂笑

理由としては。私と旦那は和室の畳で寝ており、私の布団の上で授乳・ミルクをあげてから、そのまま腕の中で寝かしつけたあと、
そのままベビーベッドへ移動させるときに、赤ちゃんが目が覚めて、また1から寝かしつけをするはめになっていました😭⤵️

なので、今では私の布団の横にベビー布団を置いて寝かしつけたあとスムーズに横に寝かせるだけなので、赤ちゃんを起こすことなく寝かせています😊✨

ゆん

わたしは買わなくてほんとに良かったと思ってます😂

ベビー布団自体はおさがりであったんですが、、、
赤ちゃんってどれだけ寝てても布団に置いた瞬間泣きます。多分ほとんどの子が背中スイッチがあります。最初はそれでも頑張って布団に寝せてたんですけどさほんとに最初だけでした😓

育児って思ってる以上にすごく疲れるので、私だけかもしれませんが、もう寝てくれるなら添い寝でもなんでもいい!ってなっちゃったんです笑

もちろんベビーベッドあっても全然いいと思います!
でもわたしは上記の理由で買わなくてよかったなあって思ってます🙆‍♀️

mariii

私はベビーベッドは必要でした。
私も必要かどうか分からなかったので、半年間レンタルにしました。

実際まだ首が座る前から一緒に寝るのはとても怖かったですし、首が座るまではお着替えやオムツ交換は全てベビーベッドでやっていました。

やはりベビーベッドで寝てくれていた方が安心感もあります。

ただ、3ヶ月を過ぎた頃からベビーベッドでは寝たがらなくなり、完全に首が座ってからはずっと一緒のベッドで寝ています。

kuuumiin

一人目の時は使わなかったですが、二人目になり大活躍してます!うちは、犬がいるのもあって一人目の時から親が購入してくれましたが、正直添い寝の方が子供もよく寝てくれます💦不思議ですよね😂😂だからうちは昼間、上の子に踏まれないようにベッドに寝かせておく用みたいな感じで使ってます💦必要になってからの購入でもいいと思いますよ🤔🤔もしくはハイローチェアは購入しましたか?ハイローチェアで昼間寝てくれるならベビーベッドでも寝る子になるかもですね👌

ミナミ

赤ちゃん用のマットレスって硬いんですよね(たぶん窒息とかの心配があるからかと思います、実家の姉に初孫フィーバーだった母親が買ったのも硬かったです)でもやっぱり赤ちゃんも柔らかい方が寝つきがいい気がします。
で、私は添い寝になりました。
ベビーベッドに寝かしつければ全然寝てくれると思いますよ!
でも無くても全く困りません。
因みに泣き声で起きない男の人多いですよ😂
うちの旦那も全く起きません。
びっくりしました!

みずき@年子姉妹ママ

上の子は全く寝てくれなくて😓
添い寝です笑
下の子産まれてからは旦那と私と交代で寝ています。
下の子はベッドで寝てくれてるので
ありがたいです笑
メリー付けて寝てくれます今の所笑
個人差あるとありますよ。

えりか

うちは賃貸のアパートでベビーベッド置くスペースがなくてファルスカのコンパクトベッドにしました!!(大きさが2パターンあります)
新生児期は寝てくれました!!
生後1ヶ月から2ヶ月半くらいになると、ラッコ抱きでしか寝てくれなかったので、添い寝をして使いませんでしたが、生後3ヶ月過ぎた辺りから自分の寝るスペースが狭くて寝れなかったのでこっちに寝かしてみると寝てくれました😊
これならどこに行くにも簡単に持ち運びできますし、もし添い寝じゃなきゃ寝てくれなくてもたたんで置いておけるので重宝しました👍🏻✨

ak

うちは必要なかったです!
添い乳でしか寝てくれなくなったのでベビーベッドは使わなかったです。
また、添い寝の方が安心出来ました!!うつ伏せも、寝かた息してるかも、すぐ確認できますし😌
必要性を感じられなくて、家が狭いのもあってすぐ売りました🙌

mari

買いましたが本当に必要なかったです💦
ご自宅の間取りや環境によるかもですが、うちは狭い寝室にダブルベッドとベビーベッド並べたら狭くて、夜間のオムツ替えやら授乳やらがやりづらくストレスでした🤔
今はリビングにベビー布団とシングルの布団並べて寝てます😑
ベビーベッドに下ろすと泣くので最初の2週間くらいしか使わなかったです。
お譲りしたいくらいですー😭笑

ともも

私も迷いに迷ったのがベビーベッドでした。使わなかったらどうしようとすごく不安で💦
結局、ココネルという折りたたみベッドにしました。里帰り出産だったので、実家でも自宅でも使えて便利でした。
うちの子は神経質なタイプだし背中スイッチもありましたが、つかまり立ちするまでずっと使っていましたよ✨

添い寝や添い乳で窒息する心配もないし、オムツ替えも高さがあって楽でよかったです。
旦那さんがそんな協力的なこと言ってくれるなんて素敵ですね😭✨
うちは部屋が狭いので折りたたみ買いましたが、そのままベビーグッズ置き場になり今に至ります。笑

「子育て・グッズ」に関する質問