※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊活

不妊治療のお金は自分達で出していますか?旦那の親から出してもらってい…

不妊治療のお金は自分達で出していますか?
旦那の親から出してもらっていますか?
自分の親から出してもらっていますか?

どのくらいの金額かかるのでしょうか。

(嫌な気持ちになった方がいたらごめんなさい🙇‍♀️)

コメント

自分たちで出すものだと思っていました
親に出してもらうという発想もなかったです

顕微授精して、移植前に自然妊娠しましたが、40万~くらいだったと思います
結局不妊治療で妊娠したわけではないので、細かいことは忘れましたが…

はな

全て自分で出しました。
治療の事も言っていなかったので。
いくらかかるかは、どんな治療するかによりますよ。
体外受精だと市などから助成金がでたりするところもあるので調べてみてはどうでしょうか?

ぴよ助

完全に私たち夫婦で出しています☺️
タイミングだと月5000円前後
人工授精だと月3〜4万円くらいです😊

はる

自分たちで出しています!
むしろ両親たちに話しても心配をかけるだけだからと主人が言うので、話してもいません💦体外受精で60万はかかったかな…ですが助成金で半分は返ってきましたし、凍結胚もできてので後悔はありません!

けんけ

自分たちで出しています。
双方の親は治療を受けていることすら知りません。
不妊治療といってもタイミング、人工授精、体外(顕微)受精とあります。
病院によって金額も違います。
タイミングなら1周期1万円しないくらい、エコーだけなら受ける回数にもよりますが3回診てもらったとして6000円くらいでしょうか。
ただ血液検査などは最初に行いますし、必要があれば卵管の通りを診たりする検査もあります。
人工授精なら薬や事前のエコーなど含めて2~3万円くらい、
体外受精は採卵から移植までで50~80万円くらいです。移植だけだと15~20万円くらいでしょうか。
自治体でも一般不妊治療から助成があるところもあります。

Y U U

自分たちで出しました。
旦那の親には治療のことも話していません。
顕微授精でトータル300万くらいです。。。💦

nico(31)

自分達でした。
タイミング治療でした。
不妊だった事はどちらの両親にも話してません。

はる

自分達で出しました。
不妊治療してることは話してません。

あやみ

自分たちだけで出しています。
親からの援助はもちろん我が子のことなのでゼロです。
ひとりめ妊活不妊治療して6年目ですが、タイミングから今の体外受精もFTもなにもかも自分たちのお金だけでしています。
4回目の体外受精まででで私の独身時代の貯金は使い果たしたので、5回目からは旦那さんメインでだしてくれていて、7回目の体外受精待ちですが、今は私の毎月の稼ぎをその月のホルモン補充代7万ほどに全てあてています。
体外受精は助成金もありますが、私のところは上限6回、初回最大20万のみ、2~6回目は75000円までしかでないです。
体外受精1回60から70万はかかるので、大赤字にはなります。

• あやみ

あやみ

ちなみに去年だけで250万は使ったのが先日の確定申告まとめていて分かったので、この6年目までで何百万円も余裕で使い果たしてることに気づきました💦

• 3月27日
ハム太郎

自分達で出しました。親に出してもらうという発想すら無かったです💦
人工授精でトータル10万いかないくらいです。

pink

親から出してもらうという発想すらなかったです😳
夫婦の問題なので自分達で出しましたよ😊

でぶにゃん

人工授精やら今回初めて体外もしたので100はいってないですが、自分達で出してます^ - ^
他の方がいっているのと同じで親に出してもらうのは頭になかったですが、どーしてもお金に困って、体外が諦めきれなかったら、借りるかもしれませんが、払ってもらう事はないです(^^)

ゆん

妊活として邪魔な位置にあったチョコ嚢の手術も含め夫婦のお金でやりました!
うちの夫婦の考え方ですが…親になるためのお金を支出できず人に頼らないといけない位ならお金の目処がつくまで休んでがむしゃらに働くので( 。゚Д゚。)
なのでどちらからも0です💦

はな

不妊治療のこと、自分の親には言ってないですが、息子を預けたりする関係で、夫の親には話してました。

夫婦で出すものと思ってはいたのですが、体外受精にステップアップした時、夫のお母さんから、お金がかかるって聞いたからたしにして、とお金をいただきました。夫婦で話し合って、ありがたくいただきました。元気な孫を見せてあげることで返そう、と話しています。

もしご両親が援助してくださると言われたら、ありがたくいただくといいのかな、と思います。
金銭的にもストレスが少なくなるのはいいことですし、何より、応援してくださる気持ちがありがたいですよね😊💕

「妊活」に関する質問