※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

結婚2年目の29wの初マタです!産後、私が入院中に義母が我が家に泊まるら…

結婚2年目の29wの初マタです!
いつもこちらでお世話になっております。

産後、私が入院中に義母が我が家に泊まるらしいのですが...そういうものなのでしょうか?

義母は遠方に住んでいます。
早くも孫フィーバーが始まっており、いらないと言ったベビー用品をくれたりと最近イライラしてしまいます。

義母は私が安定期に入る前に個人的な都合で6泊も我が家に泊まりにきました。ゆっくりしたい時期だったし、義母が始めて泊まりにきたので尚更気も使うし疲れました。
なんせ6泊というのが非常識と思ってしまい、そこから義母が苦手です。(今までは良い義母だと思っていたのに)

そんな事もあり義母が泊まりに来るのはかなり抵抗があります。しかも私がいない時に来るなんて!
急な入院となったら掃除だってちゃんとできないし!

そもそも、私の入院中に泊まりに来るかもと言う話は旦那から聞きました。まだ義母本人から聞いたわけではないですし、何泊しようとしているのかもわかりませんが、長期滞在もありえるなと思っています。(毎日赤ちゃんに会いに来ようとしているのか...家のことをやってくれようとしているのか...)

旦那は良き理解者です。義母が苦手になってきた事も打ち明けたら理解してくれました。
本格的に泊まりにくる話が決まってきたら、せめて短期間にしてほしいなど旦那に相談しようと思います。

でも、出産を聞き遠方から駆けつけるというのに、快く義母に泊まってくださいと言えない自分ってどうなんだろ...と思ってしまいます。
でも長期滞在されたら嫌だし...気軽に長期滞在できる場所と思われるのも嫌だし...。

ちなみに出産予定日からの3ヶ月間はパートを休む予定で、いつでも赤ちゃんに会いに行けるようにと言っています。
3ヶ月とか長すぎやしませんか!?私が里帰りするのは産後1ヶ月間。その後もしや手伝うと言い、我が家に来ようとしていないか?とビビっています。
実家は共働きなので、実家に帰っても全てを手伝ってもらえるわけではありませんがやはり気持ち的に休まるので1ヶ月のみ帰ります。旦那は家事など協力的なので2ヶ月目から旦那と頑張ろうと思っています。赤ちゃんを旦那にも毎日合わせてあげたいですし。
でもそんな中、義母が泊まりにきたらストレスになり更に苦手になりそうです。

そして我が家には来客用の布団がなく、前回6泊の滞在の時はレンタル布団を義母が自分で手配していました。
最近、来客用の布団を買ってあげようか?と旦那に言っていて、自分が泊まる用の準備?としか思えず更にイライラ。笑
義母の事だから高めの良い布団を買ってくれるんだろうな〜と思いながらも、そんなちゃんとした布団があったら本当にいつでも気軽に来ちゃう!と思って布団を買って頂く話しはお断りしました。笑

ほとんど愚痴になってしまいましたが...
泊まりに来ると言われたらどう断れば良いのでしょうか?

飛行機で来る距離なので日帰りも大変なのはわかります。100歩譲って1泊なら許せます!!!笑
でも義母の事だから平気で1週間とか泊まると思います。
割とお金もある義実家なので、ホテルにでも泊まってくれよと思いますがそんな事言えません😭

産後の入院中もそうですが、その後も泊まりに来ることが増えそうなので、早いうちに対策を考えておかなきゃと思っています。
そもそも遠方に住む義母ってそんなに泊まりにくるものなのでしょうか?

コメント

mi

絶対嫌です!笑
旦那さんが理解あるなら「寝不足で大変な時期だし、義母といえど他人がいたら気を使って疲れるし、あなたと2人で子育て楽しみたいからせめて一泊にしてほしい」って言いますね💦
なんなら一泊も嫌ですが笑
うちは遠方じゃないですが、同居するまでは義実家に行くのは月一回とかでしたよ笑
行きたくないから笑
実家には週1で帰ってます♡笑

• ぷりん

ぷりん

miさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    1泊も嫌です!でも飛行機で来る距離なので、1泊ぐらいはこちらも我慢すべき?と思ってしまいます。今後義母がもっと苦手になったら完全にお断りするかもしれませんが😊
    義実家と距離があるからこそ今まで良い関係だったのに、今後距離感が縮まりいろいろ嫌な部分が見えてきそうです😭

そうですよね!💓私も実家にはたくさん帰る予定です💓

• 3月27日
sun◡̈⃝︎

それぞれ考え方は違うと思いますが、私がみーのさんの立場だったらお断りしてます😂
自分がいない間に我が家に泊まるなんてありえないです😂
過去の6泊も論外です😂

それに遠方に住んでいるのに3ヶ月もパートお休みする必要ありますか😂?って感じですね💔
またその時も泊まりにくるんじゃないですか?😭

産後大変そうですね😣💦
みーのさんの気がすすまないなら、あまり距離を縮め過ぎない方がいいと思います😭

• ぷりん

ぷりん

sun◡̈⃝︎さん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね!!!やはり嫌ですよね😭!

せっかく遠くに住んでいて、良い距離感だと思っていたのに...
    そもそも既に6日泊めてしまった事が間違えでした😭

今後の事を考えて、嫌な時ははっきりお断りも検討します!

• 3月27日
ままり

なんのために泊まりに来るんですかね🤔
「赤ちゃんがみたい」という理由なら長くても1,2泊でお願いして
「家事など心配だから」という理由なら、自分でできますよ、と断りたいところですね!
勝手に突っ走られるの厄介ですよね😂

• ぷりん

ぷりん

ままりさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。勝手に突っ走っている感が凄いです😭
    孫が産まれたら更に悪化しそうです💦
    やはり嫌ならキッパリ言うべきですよね。

• 3月27日
す

私は里帰りナシで退院後~10日くらい遠方の実母に来てもらってました(家事はフル、育児は私がしんどいときや夜間のオムツ替えのみ)。なのでナシではないのかな…とは思いますが…入院中から、というのは変だと思います💦
お話聞く限り、入院中は息子である旦那様とふたり暮らしを楽しみつつ、面会時間は好きなだけ病室に居座り、退院時も退院後も好き放題孫いじくりまわしたいんだなーという印象です💦

赤ちゃんとの生活リズムを早めに作らないと発達に影響するので、泊まりに来るなら今は短期間にしてほしい、とかで落ち着けてくれないですかね??
勿論生活リズムが早期に作れないと何か問題、というわけではないですが、親の年代だと「発達に影響する」は結構パワーありそうな脅しだと思います笑

• ぷりん

ぷりん

すさん💓
    退院後はそのまま1ヶ月実家に帰るので、その後に今の家に戻る予定です。
    旦那と協力しながら赤ちゃんとの3人での生活スタートの時期に来られたら本当にイラっとしそうです。お手伝いしてくださるのはありがたいのですが、慣れない育児プラス義母への気づかいなんてできません😭

発達に影響する!!!使わせて頂きます!ほんと、パワーありそうな脅しになりそうです!✨笑

• 3月27日
なお

自分の不在中はイヤですね( ´△`)
キッチンとか触られたくない!
私も元々はすごく仲良くさせてもらってましたが、今はちょっと距離を置きたいです。
産後、夫の仕事が忙しい時期に一度泊まりに来てもらった事があるのですが、勝手に洗濯するわ、朝に全ての窓を全開にするわ(冬だし寒かった)、風呂マットの髪の毛やらを風呂場でパンパンして落とすわ、自分の家でやっている事をそのまま余所の家でするなよ!と、義母に軽く引きました。人の家だぞここは!

今、「遊びにきてね」と催促のメールが来て気が重いです。
布団なんて買っていらないですよね(笑)
自分が子供のお母さんにとって義理の母親だって事を自覚するべき😓
距離感大事!!

私の愚痴になってしまいました。すみません(笑)お互いがんばりましょー!

• ぷりん

ぷりん

なおさん💓
    愚痴も大歓迎です!✨
    勝手にいろいろされるの嫌ですよね〜!ちょっとは遠慮して頂きたい😭

私も本当に距離感って大事!としみじみ感じております...。
    今後会う機会も増えますし、
    これからどんどん苦手になっていきそう。笑

頑張りましょう〜😭!!!

• 3月30日