※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばこ
子育て・グッズ

フッ素っていつから歯医者さんで塗ってもらいましたか?後、普段の歯のケ…

フッ素っていつから歯医者さんで塗ってもらいましたか?
後、普段の歯のケアってどんなことしてますか?
うちの子は最近歯が頭を出してきたので、夜寝る前に歯磨きシート?で歯や口の中を拭くくらいです。

コメント

のんこ

ある程度の歯が生えてきてからでいいと言われました😊
息子は一歳半にしてまだ全部は生えてませんが、最近奥歯がちらほら覗いてきました。
検診の時に、ジェルタイプの歯磨き粉でフッ素入りの物を勧められました😊
きになるようであれば、うがいなどしなくて大丈夫だそうなのでいいかもしれません✌️
息子は、もう少し歯がちゃんと生えたら歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうと思ってます😊

新米ママ

娘が行った歯医者さんでは奥歯が生えてから本格的な歯磨きを始めればいいと言われたので私もその頃はシートで拭いてるだけでしたよ!😊
歯医者さんによってもやり方は違うのかもしれませんが😌

やーこん

2歳の歯科検診で、そろそろ行っていいよー!と言われました!

tumu

歯が1本でも生えていたらできるみたいですよ✨
息子が初めて行ったのは1歳9ヶ月でした💡
その時はフッ素入の歯磨き粉で磨いてもらっただけなんですが、今日は市から発行されるフッ素塗布無料券を使って塗ってもらいましたよ✨
今日のは機械でやるのですが、もう嫌がって泣いて暴れて3人がかりで1時間かけてようやく終わりました😅💦笑

普段のお手入れは歯が出てきたらなるべく歯ブラシ使われた方が良いかと思います💡
私もガーゼなどでちょちょっと拭くだけだったんですが、歯石が付いてしまって生後10ヶ月で歯医者デビューして綺麗にしてもらいました💦
それから歯ブラシ使っているのですが、今のところ綺麗です✨

🌷

わたしの市は、1歳半の歯科健診でフッ素スタートされる方はどうぞと言われます。その時に、1回分の助成券でました☺

mr

つい最近なので1歳半で行きました🙋‍♀️💗
最初は慣らすためにシートで歯を拭くかんじで大丈夫ですよ😊生えてきたら歯ブラシにしてまた慣らせていくとスムーズだと思います!

クローナ

フッ素、歯磨き大事ですね。でも一番重要なことはその前にあります。
虫歯になるかならないかは『ミュータンス菌にいかにさらさないか』ですよ
赤ちゃんの口腔内にはミュータンス菌はありませんが、スプーン、お箸、コップ等の共有で親から子にうつります。うちは小学生になるころまでは家族の誰かが口を付けたものはペットボトルのお茶さえも共有しませんでした。
私は虫歯になりやすいのですが子供達には徹底的に気を付けた結果高校生になっても虫歯ゼロです。ちなみに不衛生極まりないですが全然歯磨きしないです。飴、チョコ、ガム大好き、フッ素塗布もしてません