※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

旦那の父方の祖母が亡くなりました。私の立場はお通夜、お葬式に行くべ…

旦那の父方の祖母が亡くなりました。私の立場はお通夜、お葬式に行くべきでしょうか?
先週の20日に出産したばかりで、生後1週間です。
母乳で育てていて、実家に帰省中です。
お葬式場所は片道30分のところになる予定です。
95歳なので旦那のことも認識できていない状態でしたが、3回程お見舞いに行き、お会いしたことがあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

ak

本来なら行くべきかと思いますが
出産したばかりとの事なので
私なら香典をして
またひがはれてから
お線香しに行きますかね~🤔

• ゆあ

ゆあ

ひがはれてからお線香することにいたしました!ありがとうございました😌🙏🏻

• 3月28日
りくま

ゆあさんの状況も知ってると思われるので旦那さんにのみ行ってもらえばいいかと…🤔ゆあさんのことを聞かれたら旦那さんに出産したばかりでとフォローしてもらえばいいかなあと思います。

• ゆあ

ゆあ

旦那に、俺から伝えておくから行かなくていいよ。と言ってもらえたのでそういたします!ありがとうございました😌🙏🏻

• 3月28日
𝓢

立場上なら行くべきですけど、状況的に考えたら産後間もないので理解のある義両親や親戚の方たちなら行けなくてもわかってくれると思いますよ。

旦那さん、義両親と相談してください。

• ゆあ

ゆあ

義両親とは直接連絡とっていませんが、旦那に伝えてもらうことにします!ありがとうございました😌🙏🏻

• 3月28日
シロちゃん

行かなくていいと思います。
私の祖母が昨年なくなり、出産20日後でした。
私の父が喪主だったため、葬儀からお通夜まで全て参列し、親族側だったら他の手伝いなどをしましたが、
赤ちゃんに風邪をひかせてしまい1ヵ月半ほど咳が止まらずかわいそうなことをさせてしまいました。

• ゆあ

ゆあ

それは大変でしたね😢赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います!ありがとうございました😌🙏🏻

• 3月28日
リオル

無理はされないでください💦

旦那様から身体のことを話して式は欠席し
後日にお線香をあげに行けば大丈夫です💡

私事ですが次男を生んですぐの頃、退院して長男のために散歩をしたその夜に大量出血を起こして
2・3日で再入院をしてしまいました;

その間、当たり前ながら子ども達の世話ができなくて辛かったです。

ゆあさんはそんなことにならないよう本当にご無理をされないでくださいm(_ _;)m

• ゆあ

ゆあ

後日お線香をあげに行くことにいたしました!
    大量出血大変でしたね😭💦
    万が一を考えて行動したいと思います!
    ありがとうございました😌🙏🏻

• 3月28日
  • リオル

リオル

グッドアンサーありがとうございました(*´ω`*)

• 3月28日
ダッフィー

まだ出産して間もないので、私なら行かないです…
体調も万全じゃないし
旦那さんや義両親が今回は良いよって言ってくれるんじゃないかなぁと思いますが…💦
それでも参列しろと言われるのであれば、自分だけお通夜始まる前に先に行ってお線香だけあげて、赤ちゃんの授乳もあるのでって行って帰ってきますかね✨ 赤ちゃんは絶対連れてかないです

• ゆあ

ゆあ

そうですよね💦さすがに1週間だとかわいそうなので、後日お線香をあげに行きます!
    ありがとうございました😌🙏🏻

• 3月28日

「家族・旦那」に関する質問